四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.11.23  子供の参観日 <<06:08


昨日は、長男の小学校の参観日でした。長女が鼻かぜを引いていたので、午後からは主人が会社を抜けて面倒を見てくれました。(主人は子育てに協力的です。)

授業中は、一度だけ関係ないときに立ち上がって後ろを見ていましたが、それ以外はじっとしていました。授業をあまり聞いていないかもしれませんが。手を挙げて発表もしていました。そんな姿に、「成長したな」なんて感じて、嬉しく思いました。

その後、学級懇談があり、辺りを見回すと半分の人数になっていました。学級懇談に参加する人は少ないです。(なんて、私も人の事はいえません。今回初参加です。(笑))先生が、「今回の参観日について、何か思ったこと・感じたことがあれば自分のお子さんのことでも結構ですから、言って頂ければありがたいのですが・・・」と言われたのですが、誰も発言しないので、一人ずつ思ったこと・感じたことを発言することになりました。だいたい、「前回の参観日に比べて、子供が自分の感じたことを発言できるようになった」と言われていました。私も、「前の方と同じ意見です。」と言いました。
最後に発言された方は、「私は、今日、全クラス(5クラス)見てきました。5組が一番おとなしく先生の言うことを聞いていました。うちのクラスが、一番そわそわしていました。一部の子ではありますが、立ち上がったり(うちの子じゃん)、先生の話を聞いていなかったり(それもうちの子じゃん)していました。やっぱりしつけの問題かも知れませんがちょっと気になりました。」との事。なんだか、私とうちの子が責められているような気がして、ずっとうつむいていました。悲しくなり泣き出しそうになりました。(発言された方の子供さんもうちのこと同じような感じだったから、わが子のことも言っているのかな?)

懇談会の間、子供達は図書室で待機していました。迎えに行くと、「お母さん!」と言って抱きついてきました。まだまだ、甘えん坊です。抱きしめて「よく頑張っていたよ。発表も出来てたじゃん。」と言うと「うん。ぼく頑張ったよ。」とまたぎゅっと抱きつきました。子供なりに頑張っているところも見て欲しいな。

←and more
No.55 / 子供 // PageTop▲

 Home 
