四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.02.08  今日で前期研修(3日目)終わりました。 <<21:48


今日の研修は、昨日の症例の人の居宅サービス計画を作りました。

同じ症例でも目の付け所が違えば、微妙に問題点も違ってケアの仕方も違うんだなーと感じました。

そのあと、次の研修までに対象者を自分で見つけて、認定調査をし計画を立てるというものです。

まあ認定調査とかも大変ですが、対象者が問題なんです。

私は今の県に来て約3年になります。対象者となるような人とは知り合えていません。

でも、絶対に見つけて課題を出さないと免許がもらえない。

最悪、空想で対象者を仕立て上げてしまおうか?と悪魔の考えが出てきましたが、ばれた時にかっこ悪すぎるのでやめました。

まず、姑の母親が要介護認定を受けていたはずと思い、電話をしましたが、ここではかけないようなやり方で施設に入っていました。こんなんは、対象者には当たりません。

元看護婦に聞いてみようと、私の母親に電話しました。すると、「たしか近所に要介護の人がいたけれど、今回の認定で要支援になったはず。」と・・・。

がっかりすると、「ちょっとうちが探してみる。対象者が見つからなくて免許がもらえなかったというんじゃつらすぎる。」といって電話が切れました。

そして、電話が鳴りました。母親からです。さっきから5分もたっていないのに。

「うちなんでもさっさと行動しないといやなタイプだから。さっき言っていた人に聞いたら要介護2だって。土曜か日曜しか訪問できないといったら、それでもいいよといってくれたよ。」

さすが、わが母親!!!

要介護2の人。ばっちりじゃん。

「でも、あんたの県でなるべく探す努力はするんだよ。見つからなかったらの保険と言うことで。」

ありがとうキャサリン(実家での母親の呼び名。ちなみに私はマーガレットもしくはマリリン。)

火曜日から全力で対象者を探します。
方法としては、居宅介護支援事業者に片っ端から電話し(他見出身であること、身内に対象者が居ないことも伝える。)だめだったら、民生委員さんにお願いする。だめだったら、県にお願いする。「それでだめなら、旦那が県に怒鳴り込みしかないな。」と不敵な笑みを浮かべていました。

神様、対象者が見つかるように見守ってください。
スポンサーサイト


No.541 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

 Home 
