四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.03.31  「借金体質」 <<05:44


続・サラ金日記の3月22日の記事を読んでいて「私もまだまだ借金体質から抜け出せてないな」と思った。

これらの人は要注意。と書かれている条件は

1 過程よりも結果を重視する人
2 答えを急ぐ人
3 自己嫌悪に陥りやすい人
4 自己評価が低い人

全て当てはまっちゃってる。笑えるくらい。

「借金体質を自覚する人は借金をしない」

これも、「確かにそうだ」と思う。
実家の両親も、旦那の両親も借金はしない。家を買ったときは、お互いの両親は足りない部分は自分の親に借りた。それだけしっかり自分達で貯金をしていた。そして、うちの両親は完済までの返済額・残金をノートに書き、毎月支払ったら消していた。一度自分の両親に「どうしても欲しいものが今あって、お金がないときはどうする?」と聞くと「かわない。買いたいものの金額までお金を貯めて買う。」と返事が返ってきた。私なら、クレジットカードを使ってローンを組むと思う。間違いなく。考え方がはじめから違う。

「昨日よりは少しでも前進する。」

私も、この言葉を心にしっかりいれて頑張って行こうと思う。
記事に書いてあった通り「結果は死ぬ前に出せばいい。」のだから。


←and more
No.180 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。