四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.02.04  以前、一緒に働いていた人の話。 <<06:11


お早うございます。

結局5時までおきていました。で、6時に起きて・・・。一時間しか寝れていないです。でも、大丈夫。昼寝をちゃんとしましたから。(笑)

パソコンの置いてある部屋は寝室に近く、テレビをつけるとうるさくて他の人が寝れないと困るので、携帯にイヤホンをつけて、最近お気に入りのこうだくみ(変換できませんでした。)の「D.D.D.feat. SOULHEAD」を聞きながらネットサーフィンをしていました。結局借金関係ばかりのサイトを見ていました。見つけたのが「サラ金勤務暦13年の元支店長が語るサラ金からの借り方と遊金回収の裏話/ザ・サラ金」です。読んでいると怖くなってきました。読んでいるうちに昔のことを思い出しました。

昔、同じ勤務先の男の子が サラ金会社(ほのぼの○イク)に転職した子がいます。理由は、「いまより給料がいいから。」。顔はスマップの中居君似で、人懐っこい子でした。転職後、何度か会うことがあって、「今の仕事やめたら?」なんていったこともありましたが、笑顔でかわされていました。友達は、看護学生のときに、実習先であった事もあります。「どうしたの?」と聞くと、耳元で「と・り・た・て。」と笑顔で言ったそうです。「入院している人に、みんなの前でそんなことしちゃあいけないよ!」と言うと、「だから、声には出さなかったよ。紙に「お金返せ。」って書いて渡しただけ。」と言って手を振りながらその場を去って言ったそうです。

その男の子からいろいろ聞きました。
「この仕事、結構休日出勤もあって大変。求人には完全週休2日制って書いてあったのに・・・。でも、自衛隊って最高。(私の勤務先の目の前が海上自衛隊でした。)なってったって、公務員だし。上司・親にいうぞって言ったら、必死になって金集めてくんの。必死になって。(笑)自衛隊の奴って結構、表向きはしっかりしていても借金まみれの奴多いよ。どうしようもなくなったら、上の人が金を出してくれるらしいから。だから、他に借り入れがあっても限度額いっぱいに貸してやってる。でも、人にお金を出してもらっている奴って、せっかくサラ金からの借り入れがなくなっても、すぐに枠いっぱいまで使う奴がほとんどなんだよね。優良顧客だよ。(笑)」

そのときは、なんだか人が変わっていく男の子を見て悲しい思いもありましたが、当時、消費者金融に限らず無借金の私は、「お金なんか借りる人が悪いんだ。」と思っていました。今、改めて考えてみると複雑です。その男の子、今も、サラ金の仕事をしているのだろうか・・・。

書いている男の子の話は、あくまで個人が言っている話なので、サラ金会社に勤務している人が全員そんな考えではないと思います。誤解のないようにお願いします。
スポンサーサイト


No.125 / 昔話。 // PageTop▲

 Home 
