四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.01.22  患者さんとの会話 <<06:13


おはようございます。

昨日は、一日勤務でした。でも、そんなに忙しくなかったです。「こんなに患者さん少ないんじゃ、経営大変なんじゃないだろうか?」と思う反面「患者さんが元気になっていったから、少なくなったのかも。」と思ったり。

午後からは、午前中より少なくのんびりしていました。子供連れの患者さんには、子供さんに絵本を読んであげたり・・・。

ある男性の患者さんが入ってきました。見た目は60代ですが80歳です。「そんな感じに見えないですよ。」と話していると、ジュースを持ってきた子供が(4歳くらい)が入ってきました。「機械がいろいろあて危ないからちょっと部屋の外に行ってもらえる?怪我したら大変だよ。」と言うと素直に出て行きました。内心、「少しくらいうるさいのはいいけど病院で走り回るのはちょっとね・・・。」と思いました。そして、「いつもおばあちゃんが一緒に来られているんですけどね。診察がおわっていないのかな?」と言うと、「まあ、大変なんよ。面倒見るのも・・・」その瞬間はっとしました。そうなんです。そのおばあちゃんと男性の患者さんは夫婦だったんです。私ってなんていやみなこと言ってしまったんだろう・・・。猛烈に反省。

腰の牽引をし、電気治療をしながら話をしました。
男性「あの子ともう一人いるんですが、私達夫婦の孫です。」
私「そうなんですか。でも、畑仕事しながら面倒見てあげるのも大変ですね。」
男性「うん。まあねえ。この年になると結構負担になる。子供夫婦にはいえないけど。」
私「・・・・。」
男性「子供も働いているんだけど、なかなか収入が思うようになくて、私らが見ているんです。周りの人は、あんたも大変だから施設に入れたらいいんじゃないか?なんて冗談で言いますけど、それは絶対嫌です。だって、本当の親が近くにいるのに施設なんてね。だから体がえらくても(しんどい、つらい)面倒見ているんです。」
私「今は不況だからなかなか給料も・・・」
男性「そうなんですよ。でも、私達も子供の面倒ばかり見ていると、他人との交わりもなくなるので、幼稚園に行っている間はゲートボールしたりしているんです。」
私「大変ですけど、ゲートボールとかして少しでも気分転換しないと体が持ちませんよ。」
男性「有難う。役所に行って子供のことを言うとすぐ施設に入れたらいいなんていうし・・・。これからどうなるのか・・・。」
私「・・・。」

返事に困っていると、ちょうど電気治療終了のアラームがなりました。
「へんな話ししましたね。」と言われるので、「そんなことないですよ。」と返事しました。「お大事に」と言った後、男性が腰に手を当てて帰っていくのが印象的でした。変に自分の思いを言って相手を傷つけてしまうのが怖くて、黙り込むことが多いです。

帰って旦那に話をすると「その患者さんの子供夫婦も、収入がないのは何処の家庭も一緒。わしら(私達)だってそう。昼夜構わずの気持ちで働けば何とかなると思うけど。でも、体調の問題もあるし。そういうときは話を聞いてあげるだけが一番だよ。へんに話して傷つけることもあるし。」主人の意見に妙に納得しました。
スポンサーサイト


No.112 / 仕事 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。