四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.04.28  今日は半日仕事。 <<06:21


今日は半日仕事です。

月~金までは半日と決まっているのですが、土曜日は一日か半日か休みのどれかです。

外来なので気持ち的には憂鬱ですが、半日で終わると自分に言い聞かせ頑張ります。

仕事が終わってから月曜日まで連休。何しようかな?


No.450 / 仕事 // PageTop▲

2007.04.25  返済。 <<04:05


今月の返済状況です。


       返済額      残高
○イフル  5,000円   25,000円
○ロミス  7,000円   61,000円
○オン   15,000円  195,000円


夫婦合計の借金残高  1,179,000円

もう少しで残高が100万円をきります。うれしいです。

No.451 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2007.04.23  舌にぶつぶつが・・・。 <<04:50


昨日食事のときに、舌に違和感を感じ鏡を見ると、奥のほうにぶつぶつが出来ていた。口内炎か・・・と思っていると、付け根の両サイドに(側面)にも5つづつくらい出来ている。水疱ではない。
もしかして舌癌!?でも、しみないし、味覚障害はないし。
気持ち悪いので、給料をもらったら病院に行って診て貰うことにします。

No.448 / 私事 // PageTop▲

2007.04.20  無理です。絶対無理です。 <<04:12


今日、子供が集金袋を持って帰ってきた。しかも3つも!!!!!
実際、目をそらしたくなった。現実逃避したくなった。
でも、モチロン逃げれません。

シッカリ見ました。

一枚目 習字道具      3600円
二枚目 国語・漢字字典   3800円
3枚目 リコーダー     1400円

合計            8800円

給料日まであと1週間をきっているのに無理。どうあがいても無理。
締め切りを見ると25日。給料日に、仕事が終わってから、持って行く事にしました。   

No.447 / 子供 // PageTop▲

2007.04.18  そんな事を言い出すとは・・・。 <<19:10


今日、銀行Aの残高報告書(葉書)が届いた。
そのときの夫婦の会話。

「葉書きとったよ。」
「あ、有難う。」
「ところで、あとなんぼ残っとるん?」

ここで、どうしようと思った。心臓が久し振りにばくばくした。
少なめに言おうか?でも、葉書を見ればばれてしまう。でも、この金額を聞いたら「は-?」なんていわれて怒られそう。

「22万円。」
「夏のボーナスで一括返済しよう。」

びっくりしました。

「え?○○君(旦那の名前)の借金がまだ残っているのに、そんなの悪すぎる。」
「その借金は利子がつくじゃん。今のうちにつぶしとかないと。」

気持ちは嬉しい。本当は奏してしまいたい。でも、それは悪すぎる。
夏のボーナスのとき、また話しあいます。

←and more
No.446 / 主人 // PageTop▲

2007.04.16  わらびを採りました。 <<05:47


昨日少し曇っていましたが、比較的天気が良いので家族で近所を散歩しました。

道端をよく見ているとわらび発見!
みんなで一生懸命採りました。夕食の為です(笑)。
ビニール袋(ちいさめ)に一杯取れました。

早速あく抜きをして食べました。
本当は、重曹と一緒に煮て暫くおいてから食べるみたいですが、重曹を使用せず、あく抜きをしててんぷらにして食べました。緑野菜嫌いな長男も食べましたよ。美味しかったです。

これから週末はわらび採りだ!


No.445 / 日々の生活 // PageTop▲

2007.04.14  今日は仕事休み。 <<06:21


なんだかうれしいです。何しようかと考えています。

みんなが起きないうちに、資格試験の勉強でもすることにします。

No.444 / 仕事 // PageTop▲

2007.04.13  役員になっちゃいました。 <<05:43


役員、嫌だったんだけどな。

でも、小学校にいる間に一回はしないといけない。いつすればいいだろうと悩んでいると、前の学年で一緒だったお母さんが「今回なっておいたほうがいいよ。」と言われ、悩みながらも手を挙げると、希望者が12人!枠は5人。あみだくじをしたら、役員になろうといってくれたお母さんは当らず、私はと言うと・・・・当っちゃいました。

どの部門の役員になるかのジャンで私はしっかり最初に勝ち、比較的楽な役員になりました。役員のなかに、よく子供が遊んでいるお母さんがいてほっとしました。

一年頑張ります。

No.443 / 子供 // PageTop▲

2007.04.11  任意整理されていない私の借金 <<05:39


○CBキャッシング  残高0円!!!!
銀行A まだまだ続く。


ようやく○CBが終わりました。始まりは、ネットゲームのスクラッチで当たった事から。今思えば金融系のスクラッチってはずれないですよね。それでも、懸賞に燃えていた私は大喜びで、即カード作りました。

あれから、約6年。長かったです。始めは、借金が終わったらまた使おうと思っていましたが、残していると絶対キャッシングすると思い、2年前にカードを切り刻みました。明細がきたら、解約しようと思います。

これで、私の借金がひとつ減りました。
まだ終わったわけではありません。完済まで頑張ります。

No.442 / 私の借金 // PageTop▲

2007.04.09  冷蔵庫が華やいでいます。 <<05:52


昨日、うちの両親が来ました。子供達は大喜び。特に長女はおじいちゃんが大好きで、もうそれはホステスさんとお客さん状態(笑)。
二人でラブラブ状態でした。

食料も持ってきてくれました。お菓子・ヨーグルトなど。お米も持ってきてくれました。ありがたいです。

お昼は、ファミレスで食事しました。
いろいろ皆注文していました。心の中で「おいおい、大丈夫かよ・・。」
会計は、大人4人子供二人で8000円!!!
びっくりです。

そのあと、業務用スーパーで買い物をしました。肉類を主に買いました。ここでも、一万円近く買っています。家に帰って冷蔵庫に入れていると食料でいっぱい。満員状態。なんだかいつもの冷蔵庫とは違い、華やいでいます(笑)。

そのあと、「また元気でね」と言って手を振りながら帰っていきました。あそうそう曾おばあちゃんから、子供達に2000円ずつお小遣いをもらいました。ありがとう。

こんなに親からしてもらっているのに、私は何もしてあげられない。
親不孝な子供です。借金完済するまで待っていてください。

No.441 / 日々の生活 // PageTop▲

2007.04.06  変なことしちゃってすみません。 <<18:59


実は、ケアマネ受験に向けてのことを、他のブログで書いています。

追記の部分に記事を移動していたのですが、気分的にのらなかったので途中でやめちゃったりしています。

Read More・・・を押しても空欄だったり。

迷惑かけてしまっていますね。

もう少し、二つのブログを続けてみます。

No.440 / 私事 // PageTop▲

2007.04.04  本当にお金ないんです。 <<22:20


お金のことで夫婦喧嘩までは行かないけど、険悪な感じになった。

私が、「お金がないから、ゲームとかあんまり言わないの!あんまり遠出も出来ないよ。ガソリン代もったいないし。」と子供に言っていると旦那が「あんた、お金がないお金がないといつも言うけど、お金貯めるばっかりじゃなくて、食費とか足りない部分は補うという気持ちは無いの?」と言われた。

言わせてもらえば、補っていますよ。数百円ずつではあるけど、何回か補えば何千円かにはなってる。たばこも買ったりしてる。

食費を補え。って?決めた食費4万円(旦那の昼の弁当を作っているので、弁当の材料も含めて)でやっていこうと言うのが本当じゃないの?自分が補っているって本当はカードからキャッシングしてるんじゃないの?と疑ってしまう。

だって、旦那も決められた食費以外にお金を出そうとしても、余裕が無いはず。口座にお金がなくて後から保険料を振り込んでいる。

私のパート代は平均8万円。固定で出て行くお金は約7万2千円。あとの残りは、タバコを買ったり、子供にゲーム代やお菓子を買ってたらなくなる。

貯金しているんでしょ?っていう発想が出来るのが不思議だ。

こんな生活をあと1年5か月しないといけない。自分でやってしまったことでこういう生活になっているから、仕方ないと言えば仕方ないのだが・・。

あと一年五ヶ月。短いようで長い。

頑張っていけるのか不安だ。


←and more
No.439 / 日々の生活 // PageTop▲

2007.04.03  今日は頭痛にやられた。 <<19:18


わたしは、頭痛になると2・3日引きずります。
一日中痛いわけではなく、一日の間に短時間ではありますが。

日曜日に頭痛がしてました。昨日も頭痛でした。
今朝も頭痛信号が出ていましたが、あまり薬ばっかり飲んでいても身体によくないので、しかもかばんに頭痛薬があると信じていたので、がんばって仕事に行きました。

いよいよ頭痛が強くなって来たので、頭痛薬を飲むことにしました。早めに飲んでおかないとひどくなってから飲むと嘔吐しちゃいますから・・。

そして、かばんを見ると・・・・・・・・

ない!!!!!!!!!!

大ピンチ!我慢するしかありません。仕事が終わる頃には、ずきずきの頭痛になっていました。

しかし、家に帰ってもゆっくり出来ない理由があった。帰宅してから30分後には子供をカードゲームの大会に連れて行かなければならない。
仕方なく頭痛薬を飲んだが・・・・・・・「おえー」しちゃいました。
20分ほど横になったら大分楽になり、ゲームセンターにつく頃には治っていました。

頭痛はいくつになってもいやなもんですね。




No.438 / 日々の生活 // PageTop▲

2007.04.01  今日は(昨日)はちょっとつらかった。 <<00:30


ただいま。今帰ってきました。

夜7時から、長男のクラスのお別れ会?というか2年生最後と言う事で、居酒屋で集まりがありました。

見てみると「あ~やっぱりね。」というメンバーでした。

私は最後と言う事で参加させてもらいました。

私に気を遣って話してくれているのが感じられました。
相手から話しかけてくれれば話していました。
家ならうるさがられるほど話しかけまくるのに。
一歩外に出ると、離せなくなっちゃうんです。
内弁慶の典型です。

いつまで経っても治らないです。

かえるに帰れずこんな時間となりました。
旦那と子供は寝ています。

私もそろそろ寝なければ。


No.437 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home 
