四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.12.31  一年を振り返る。 <<04:00


まあ、振り返っても・・・とは思いますが、一応振り返ってみようと思います。

一月 「自動車保険のお金が足りないかも」と不安が募る。
2月 実家の両親に払ってもらう。情けない。
3月 長女が卒園。
4月 引っ越して一年が経つ。パチンコにもあまり行きたいとは思わなくなった。
5月 「数独」にはまる。現在、全然してないですけど(笑)。主人との考え方の違いに悩む。
6月 「NARUTO」にはまる。いまも好きですよ。でも、この時期は毎週ビデオを借りてみていました。単行本も買いまくっていたような・・・。現在全巻もっていますよ。続きも、立ち読み(ごめんなさい)でシッカリ読んでいます。
7月 炊飯器が壊れ、新しいのを購入する。ショックだったなあ。だって、結婚して3台目なんだもん。子供の自転車を買う。大雨で休校が続き、終業式はなし。
8月 ○オンを任意整理することに決め、司法書士の先生と面接、決定する。
9月 郵便局で、私が800円をおろそうとしている横で、100万単位をおろそうとしている人がいた。寂しさと空しさを感じた。
10月 ○CBの毎月の支払が約6千円となる。嬉しい。
11月 旦那が検査入院する。学校の行事に2回参加する。○オンの任意整理の額がきまり、12月~返済開始。
12月 うまくいかないと日々感じる。

てな感じです。

来年は、年女。なにか新しいことに挑戦しようと思い、介護支援専門員の試験を受けます。もし、受かったら報告します。だから、何も記事にしないかも知れないので、そのときはそっとしておいて下さい。(試験は10月下旬。合格発表は12月初旬。)

良いお年を・・・。


No.397 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.29  もういやだ。 <<04:00


ほんとに嫌だ。自動車保険のためにとっておいたお金を、主人の「正月はいろいろいるから」の一言で、生活費として使うことになってしまった。2月に支払うときに返すとは言っているが、ぎりぎりになって手紙を書いてきて、給料が減ったとかなんとか言って払えないと言ってくるのがみえみえ。

ボーナスも給料も少なめに私に知らせていることも知ってる。
残りのカードの支払で、生活ギリギリと言うのも知ってる。

あーあ、私は任意整理をすればばら色の楽な生活が待っていると思っていた。返済額が減るのだから、生活に余裕が出ると思っていた。

それは大きな間違い。
いままで、思いっきり自転車操業(返済)していたのだから。
返済のみになったとしても、生活できない状態だったのだから・・・。

ああ、いやだいやだ。

来年は年女。なにか思い切ったことしてみようかな?




No.396 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.26  返済。 <<04:37


おはようございます。

恒例の返済状況を書いていきます。
○オンの返済が加わったので、簡単に「返済」と書く事にしました。

       返済額      残高
○イフル  5,000円   55,000円
○ロミス  7,000円   89,000円
○オン   15,000円  255,000円

夫婦合計の借金残高  1,555,000円

○オンが加わったので、また増えました。
地道に返していくぞ!

No.395 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.12.24  サンタさんが来る。 <<21:00


今日は、我が家のサンタが来る日でした。
子供(長女)が学校の英語の先生から、「クリスマスには、クッキーと牛乳を用意しておいておくんだよ。」と言われたみたいで、私達親子本当にクッキー焼きました。
そして、ベランダにおいて・・・。

夜、私がベランダに出たときに「クッキーがなくなっている。」と言うと、子供が二人ともいつも見せない猛ダッシュでベランダに来て大騒ぎ。「本当だ。」と言って普通に部屋に戻ります。プレゼントに気がついていない・・・。しかも、クッキーをのせていた皿の横に置いてるのに・・・。「プレゼント来ていなかった?」と言うとまた大急ぎでベランダへ。

「やったー。」「うわー。」「すげー、ありえん。」
喜んでくれてよかった。外に向かって「サンタさん有難う」と叫んでいました。かわいいね。

私もクリスマスプレゼント欲しい。高校三年生までプレゼントもらっておいて、ずうずうしいでしょうか?(笑)

No.394 / 子供 // PageTop▲

2006.12.22  貧乏でも・・・。 <<19:51


借金があっても、貧乏でも、クリスマスは来るんだなあ。

来年も再来年も当たり前にくる。

行事ごとはどうでもいい。

子供にプレゼントをあげるのが嫌とかじゃない。

なんか面倒。

独身のときは、楽しみで仕方なかったのに・・・。

見栄を張るのも面倒。

とか言いながら、借金の原因は見栄も含まれているのに・・・。

当たり前の生活を当たり前に過ごしたいな。

給料前になって子供が集金袋を持って帰ってきて、「なんでもって帰ってくるんだよ!」って腹が立ってくるというか怒りがこみ上げてくる自分がいなくなって欲しい。



←and more
No.393 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.20  子供のクリスマスプレゼント <<05:33


もうすこしでクリスマスです。
貧乏な我が家でも、一応子供達への誕生日プレゼントを考えて購入しました。

任天堂DSとソフト2本です(どうぶつの森、遊戯王)。ちょっと高かったですが、どうしても欲しいとサンタさんにお願いしているので、ボーナスやら自分達のお金をかき集めて買いました。DSは一台です。本当なら二台買ってあげたほうが、けんかにならないし良いのでしょうが、一台が精一杯です。

喜んでくれるといいな。

←and more
No.392 / 子供 // PageTop▲

2006.12.16  ボーナス出ました。 <<05:42


嬉しいです。昨日ボーナスが出ました。5万円超です。
5万円あったらいいななんて思っていたので、予想外の金額にニコニコです。

早速、子供のぼろぼろになっていた靴を捨て、新しいものに買い換えました。

残りのお金は自動車保険に充てます。

早く借金を完済し、自分のために使ってみたい。

←and more
No.391 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.12  仕事を休む。 <<09:03


今日は主人が「おれ今日たいぎいけん(しんどい・面倒くさい。ココの場合面倒くさい)休む。」といい会社を休みました。
私にも、「あんたも休んだら?」なんて言い出す始末。私は休むのは嫌だったけど、精神的にちょっと疲れていたので休みました。
体調不良と嘘をついて・・・。後味の悪い休み方をしてしまった。

←and more
No.389 / 仕事 // PageTop▲

2006.12.10  任意整理されていない私の借金残高。 <<06:49


返済状況を書きます。

○CBキャッシング  残20,000円
銀行A 残204,000円






←and more
No.382 / 私の借金 // PageTop▲

2006.12.08  子供の個人面談。 <<05:43


子供の個人面談がありました。
長女が15時15分~、長男が15時半~でした。
聞いたときは「長男の面談の時間には絶対間に合わないよー。」なんて思っていましたが、何とか間に合いました。

長女のほうは、県で絵のコンクールに入賞しました。これだけを聞くと「すごい。」と思うかもしれませんが、各クラスに2,3人いるそうです。でも、うちの家系には絵で入選なんてする人はいないので快挙です。
あと、先月ほめてもらいたいと思ってついた嘘と忘れ物をして怒られるのが怖くてついた嘘があった事を先生に話しました。学校では嘘をつくことはないとは言われていましたが・・・。先生は「学校でも注意してみておきます。」と言われていました。
人間関係的にはトラブルも無く(表に出ていないだけかもしれませんが)天真爛漫な子と言われていました。

長男は自分に興味がない事に対して、やる気があまり無い。と言われ、そんなときには先生が声がけをしてやるようにしているそうです。あと、学校からのプリントが笑えるほど机の中から出てきました。締め切りが過ぎているものもありました。おいおい長男よ!ちゃんと持って帰ってきてよ!

というような感じでした。

←and more
No.388 / 子供 // PageTop▲

2006.12.06  車検終わりました。 <<05:32


昨日、無事車検終わりました。
どの位掛るのかばかり気にしていました。
金額は「99800円」でした。10万円以内でほっとしました。
まあ、今すぐじゃないところは修理をしなかったから・・・。

少しお金が余ったので、旦那が私の服や下着等買うお金を出してくれました。うれしかった。1万円もくれたし。そのお金で、ケアマネ受験の為の参考書を買う予定です。

←and more
No.387 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.03  はあ・・・・。(ため息) <<06:38


火曜日は車検の日。
「車検の○太郎」というところにお願いしています。
ここは車のお店でするより安いので。もちろんちゃんと見てもらいます。

大きな出費だ。

でも、車がないと困ることは多いし、これからも乗り続けるので、仕方ないです。ちなみに、9年目です。よく頑張ってくれてるよ。これからもよろしくね。


No.386 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.12.01  まだかな?ボーナス。 <<04:00


まだかな?まだかな?忘年会までに出てくれないと、行くときの服が買えない。と言ってもたいした物買わないけど。

と思っていたら、旦那の忘年会と重なり、私のほうはキャンセルすることにしました。内心、「服買わずにすんだ。」とほっとしています。

去年のブログを見ていると、12月15日に出ています。
だとすると、今週の金曜日。

出ますように。

No.390 / 仕事 // PageTop▲

 Home 
