四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.10.31  テンプレートを変えてみました。 <<05:23


気分転換を兼ねてテンプレートを変えてみました。

クリスマスに近づいたら、また変えると思います(笑)。


No.367 / 私事 // PageTop▲

2006.10.30  旦那の意見。 <<04:01


旦那に仕事に愚痴を言う事がある。

「○○さんにいやみを言われた。」
「○○さん達が私のすることを頭ごなしに怒る。」
「○○さんが私の失敗をもう一人の看護婦に私に聞こえるように言って、聞こえるように笑っている。」

など。
そうすると、「いうやつは言わせておけばいい。」この意見は私も賛成。そう思っている。

「そう思うなら、本人に一度言えばいい。改善していけるものは改善するべき。」
いえる状況じゃない。と言うと、

「そういっている様じゃ前に進めない。陰で何か言われているといっているあんたがこうやって影でこそこそ言ってるんだったらその人たちと同じじゃん。」

それも充分分かっているけど・・・。

「嫌だといっていても始まらない。その人たちと気軽に話せる状況を自分から考えて作っていかないと。」

それも分かっている。
考えて分かっていても行動には移せない。
うちの旦那は行動に移せる。すごい。



←and more
No.366 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.29  無事仕事終わりました。 <<04:30


今日も無事仕事終わりました。

いつも話している看護婦さんに、出勤の挨拶をすると、
「昨日午後からの勤務で○○さん(看護婦)が、すーちゃんさん、なんか悩みある?仕事していても心ここにあらずって感じだったから。っていってたよ。人は見かけによらないからねえだって。」といわれた。

私は「、人は見かけによらない」と言う言葉に怒りは無かった。
反対に、見た感じが悩みなさそうに見えててほっとした。

その看護婦さんと「悩みありまくりだよねえ」と言いながら、各部署に行った。私は物療。例の看護婦2人組に会わなくてすむのだ。

なんとなくよかった一日。

←and more
No.365 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.28  はあ・・・。 <<04:34


はあ・・・。情けない。初歩的なミス。

看護婦さんたちの大きなため息、失笑。

私ってだめなんですよね。

頑張ろう!やってやる!なんて意気込めば意気込むほど、裏目に出る。

一生懸命しているのに・・・。

注意してもらっても、素直に取れない。

頭の中がパニックになり、胸がどきどきする。

今日も仕事行きたくない。

でも、行かなくちゃいけない現実。

早く暗いトンネルから抜け出したい。



No.364 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.26  元に戻りました。 <<04:34


給料が入る→引き落とし・振込をする→財布の中身は寂しい。

いつもの私(貧乏)に戻りました。

給料をもらったときだけリッチ。

No.363 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.25  11回目の返済。 <<04:19


おはようございます。

今月の返済状況です。

       返済額        残高
○イフル  5,000円    65,000円
○ロミス  7,000円    103,000円 

夫婦合計の借金残高   1,458,000円

これからも返済頑張ります。

No.362 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.10.24  一言日記。 <<04:18


明日は給料日。

私が一瞬お金持ちになる日。

そして、あっという間に引き落とし・振込みでなくなる日。

あと最低2年は続く。

長い道のり。

←and more
No.361 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.23  2800円発見。 <<05:10


おはようございます。

昨日の時点で財布の中身(生活費)が1000円でした。月曜日と火曜日の夕食、旦那の弁当を考えてもとても無理!なんて思っていました。

しかし・・・。

イーバンクにちょこちょこリードメールのポイント交換をして、少しですがお金を貯めていたことを思い出しました。
見てみると・・・2800円!これは今の私にとって大金!
早速、郵便局に振り込みました。
今日の仕事帰り、郵便局に行ってお金を下ろします。
命が繋がりました。


←and more
No.360 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.21  今の気持ち。 <<07:17


おはようございます。

今思う事。

仕事が休みで嬉しい。早く給料日が来ないかなあ。

←and more
No.359 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.19  素直に喜べない。 <<05:21


おはようございます。

昨日は旦那の栄養指導が病院でありました。
「ちゃんと朝食を食べること」「肉ばかりに偏らない」「適度な運動」などいろいろ指導してもらいました。

しかし、私達の心はここにあらずでした。

なぜかと言うと、支払の金額が気になって仕方なかったのです。医療費は自動精算機の為、もし、持ち合わせのお金が足りなかった場合、後ろに人が並んでいると待たせてしまうのです。キャッシュコーナーでお金を下ろさないといけないから。

栄養指導後、おそるおそる自動精算機にカードを入れると・・・680円。予想外の金額にビックリしたのと、持ち合わせのお金で足りたという安堵感でおもわず笑顔が出ました。

そのあと、「予想外にお金が安かったから」と言って私に5千円くれました。嬉しいけれど、旦那も今はお金がないとき。少しでもお金を持っておいて、いざというときに備えて欲しいと思った。
私も、そう思うなら主人に返せば良いのに、素直にもらってしまった。

これからも、借金完済まではいろんなことが起きるんだろうな・・・。



←and more
No.358 / 主人 // PageTop▲

2006.10.18  嫌になってくる <<05:36


おはようございます。

旦那の調子が悪くて病院に検査やらいろいろして、現在医療費が2万円ほどかかっています。今後も診察とかでまだまだかかりそう。給料日まであと1週間。残金は子供の学校に徴収されるお金を差し引いてあと4千円ですごさないといけない。

旦那からは「あんた、あと幾らくらいお金持ってる?」なんて聞かれる。持ってたら出すって。

借金の返済で生活苦しくて、医療費もままならない状態・・・。
「あんたがこんなときに病気になるから・・。」なんて、旦那の病気を攻めてしまう始末(もちろん本人には言っていません。心の中の叫びです。)あと約2年この状態が続くのかと思うと・・・。
自分の生でこんな状態になっているとはいえ、辛いです。

←and more
No.357 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.16  よく頑張った! <<05:09


おはようございます。

昨日は日曜日で天気も良かったので、長男の自転車に乗る練習をしました。

本人は、始めは全然乗り気じゃなく「嫌だなあ。」なんていっていました。主人が「違う。」「もっとこうやって。」とやり方を説明しながら、練習をしました。

そうすると、始めは全然乗れなかったのに、最後には10回くらいこげるようになっていました。まだ曲がれないですけど・・・。もっと上手になって、自転車の運転が出来るようになったら、どこかいきたいね。

家に帰って時計を見ると、2時間経っていました。

←and more
No.356 / 子供 // PageTop▲

2006.10.14  え?一人? <<05:22


おはようございます。

昨日は長男の町探検の付き添いに行ってきました。
でも、ちょっと変なんです。同じクラスのお母さんの姿が無い。もしかして、私がそそっかしいから集合場所間違えたかあ?なんて、のんきに考えていました。出発時間になっても誰もいない。先生が出てこられたので、「他のお母さんは?」と聞くと、

「今日は、保護者はすーちゃんだけです。」

といわれてしまいました。
そんなあ。
他の先生2人がおられて、大人4人で探検出発です。
いつも歩いている場所じゃなかったので、新しい発見をしながら歩きました。私も探検をした感じです。

生徒の中で、おしゃべりばかりしてなかなか前に進まない子がいました。それは、○○君とうちの子!!!
何度も注意しましたが、その場では良くても時間が少したつと、話し始めるの繰り返し・・・。とうとう先生にも注意されていました。

子供達は探検が楽しそうに見えたので成功だったのかな?
学校に到着して、クラスの生徒達に「ありがとう。」とお礼を言われ、めちゃくちゃはずかしかったです。



No.355 / 子供 // PageTop▲

2006.10.13  旦那が検査入院必要? <<05:00


おはようございます。

昨日は、旦那は以前から「胸が急にばくばくする。」といいました。夜間も時々あるみたいで、何年か前も検査しましたが、何もありませんでした。

今回も、そのくらいのつもりで病院に行くと・・・。

血液検査は多少悪いといわれたみたいです。
で、無呼吸症候群のことも気になったみたいで、先生に聞くと「検査しましょう」と言う事で、黒いアタッシュケースを持って帰ってきました。鼻に機械をつけて、寝ている時に無呼吸が起きているか検査するそうです。その結果次第では、2泊3日の検査入院が必要なんだそうです。でも、寝るときに付けて寝る格好はちょっと怖かった・・・。


No.354 / 主人 // PageTop▲

2006.10.12  休み取れました。 <<05:14


おはようございます。

昨日、仕事の帰りに師長さんに「休みを下さい。」といいました。
すると、「え?主婦の人に出てもらえば良いじゃない?無理に仕事している人を休ませなくても・・・。」といわれましたが、人数が集まっていなくて、先生が困っていることを伝えると、「はい。」と嫌々モード全開で返事をされました。

確かに、仕事をちょこちょこ休まれるのは嫌だと思う。
でも、今回は仕方が無いので許してください。

今日は、不機嫌なんだろうな・・・。

No.353 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.11  仕事休めるかなあ? <<05:26


おはようございます。

昨日、長男のクラスの連絡網が回ってきて、金曜日の町探検の付き添いの保護者が全然足りないから、再度募集しているとのことでした。

いままで2回あって、参加していません。一回くらい参加しようかな?と思っているのですが、急なことなので休みをもらえるかどうか・・・。

今日、師長さんに言ってみます。

No.352 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.10  任意整理されていない借金残高 <<04:58


おはようございます。

返済状況を書いていきます。

○CB キャッシング 30,000円
銀行A 216,000円
○オン 任意整理(履歴開示請求中)中

なかなか○オンの決着がつかないですが、去年任意整理した会社も11月末だったので、それ以上掛るかもしれません。司法書士の先生が「開示に時間の掛かる会社」と聞いていたので・・・。

そのため自分で積み立てをしているのですが、今回はいろいろお金がいることがあって、1万円しかしていません。
来月は引き締めないと!!

No.351 / 私の借金 // PageTop▲

2006.10.09  気持ちいい。 <<06:27


おはようございます。

昨日は天気も良く、久し振りに布団を干しました。
気持ちよかった。

だんだん寒くなり快晴も減ってくると思うので、晴れた日はちゃんと布団を干そうと思った私でした。

No.350 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.06  頑張るぞ。 <<21:19


おはようございます。

今日は半日で終わります。頑張って、嫌なことも我慢すれば、日・月と休みが待っている。

頑張れすーちゃん、負けるなすーちゃん。

No.349 / 仕事 // PageTop▲

2006.10.06  新しい本が出るまで待つことにしました。 <<05:03


おはようございます。

ケアマネ取得に意欲を燃やしている私ですが・・・。

新刊が出るまで(今年の試験が終わり、法改正に対応した本が出るまで)勉強するのをお休みします。
もし、新しくかわっていたら、新しく覚えなおさないといけないので・・・。
頭の悪い私には、必要以上に覚える頭はない!!!

こんな事言っていて、ケアマネの試験に受かるのかどうか・・・

温かく見守ってください。

No.348 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2006.10.03  むかつく!!! <<20:34


おはようございます。

本当にむかつく!!!!

昨日、一生懸命ケアマネの過去の問題と回答を携帯に入れたわけです。
で、一言。


「書いて覚えないと覚えられんよ。見てるだけじゃね・・・。」



分かってます。書いて覚えたほうが覚えられるって。私もそのタイプだから。
でも、職場じゃ参考書とか見れないし、外出先でも見たいときに見れて便利!と思ってたのに・・・。

きっとアドバイスしてくれたんだろうけど、なんかむかつく。
素直じゃない私ですか?素直じゃないですよね・・・。

No.347 / 主人 // PageTop▲

2006.10.03  携帯に過去の試験問題を取り込む。 <<10:20


おはようございます。

今年のケアマネの試験が終わっていなくて、法改正後の本も出版されていないのに、やる気満々な私。
新しい本が出るまでじっとしていられないので、「どんたくアカデミー」というところの過去の試験問題を携帯に取り込みました。

外出したときに問題集や参考書を広げるわけには行かない(周りの視線が気になる。)ので、携帯ならずっと見ていても「あの人携帯がなかり好きだね。」(このときの周りの視線は耐えられる。笑)という感じに見られるだけなのでいいかな?と思って・・・。

がんばります。



No.346 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2006.10.03  携帯に過去の問題を送る。 <<10:10


おはようございます。

今日は長男の調子があまり優れなくて・・・。
じゃないです。本当は。クラスの子でからかう子がいるみたいです。
それで、今日は休みたいといったのです。だから休ませました。

以前もお話しましたがうちの子(長男)は「高機能自閉症のボーダー児」です。なかなか集団生活に対応仕切れないところがあります。
冗談を冗談と取れない→冗談が通じないタイプなのです。

だからというわけじゃないですが、もしかしたらクラスの子は冗談でやっているのに、うちの子が冗談と取れなくて「いじめられている。」と思っているかもしれません。

旦那と話した結果、もう少し様子を見て、同じようなことが続くようなら、先生に相談してみようということになりました。

No.345 / 子供 // PageTop▲

2006.10.02  ふと思った。 <<16:30


おはようございます。

勤務中、ちょうど患者さんがいなくなり、ぼーっとする時間がありました。そのとき、ふと思いました。

「私、これからどうなるんだろう・・・」

仕事を(いやいや)して、家に帰って、家事をして、借金返済して、とくに遊ぶわけでもなく、服を買うお金もなく、こんな状態で、もし何かあって死んでしまうことがあったら・・・。

何か良いことないかな?なんて、自分から行動を起こさず、神様にお願いしている自分。

借金によって生活が苦しくなっていることは自業自得だと分かっている。分かっているけれど・・・。

No.344 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.10.01  イライラする。 <<10:28


おはようございます。

なんだか、最近ケアマネ日記っぽくなっちゃってますね。
今朝新聞を見ると法改正とかあるみたいで、また気分が重くなっちゃいました。私の記憶力がついていけない・・・。

話がそれてしまいましたが、私は超内弁慶。
それでなくても家族にあたる事が多い。
なのに、(私の場合)生理と生理の間になると、それがもっとひどくなります。家族には悪いとは思っているのですが・・・。
主人にいたっては、主人のやることなすことにむかついて、いらいらします。それが、毎月なんです。

自分でも「これじゃあいけない」と分かっていても、抑えられない。
自己嫌悪。

No.343 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home 
