四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.08.31  司法書士の先生に相談に行った日。 <<07:22


おはようございます。

一年前の昨日は、私達夫婦が司法書士の先生に債務整理をお願いした日です。

「これでダメだったら諦めてくれ。」と旦那に言われていて、もしダメだったらどうしよう・・・と面接の時間までどきどきしていました。話はスムーズに進み任意整理することに決まりました。

自分に対しての逃げもあったかもしれない。任意整理すれば利息を払わなくても済むし、借金総額も減る。楽な暮らしが待っている。

現実は精神的には、支払日に襲っていた恐怖と言うかどきどきはなくなったのですが、経済的には楽じゃないです。

足りなかったら借りての借金生活から自分達に収入のみの生活になるのですから、経済的には大変です。

まだまだですが、欲しいものがあってお金がないときは、キャッシングかショッピングローンで買うと言う事はなくなりました。出来ないといったほうが正解ですが・・・(笑)。

あと2年ありますが、完済後もこの心構えで行きたいです。


No.317 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.31  始業式。 <<05:28


おはようございます。

うちの地方は今日始業式で、学校が始まります。
子供達もなんとか宿題が終了しました。毎年の事ながら、工作は父親の力作気味になっています。

夏休みは子供がずっと家にいて何かと大変だったけれど、学校が始まってもばたばたします。

はやく大きくなって、手がかからないようにならないかなあ?なんて、手が掛らなくなると「あの頃に戻らないかな?」なんて寂しくなるかな?

No.316 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.29  情けない。 <<05:32


おはようございます。

昨日は仕事でちょっと落ち込むと言うか情けない事がありました。

4歳の子供のレントゲンを撮っていたのですが(個人病院ではレントゲンを撮ることがある)、本人が痛がって撮影が難しかったので応援を頼みました。

すると「なにしてるの?フイルム大きすぎ。」と言われ、確かに私の間違いだったので「すみません。」と謝りました。
そして、「こうすればいいことじゃない。」と言って子供を支えてくれました。で、焦点を合わせているときに「そうじゃないじゃないの。何してるの!」と言われ直していると、「もういつまでやってるの。」と言われ、撮影が終わり患者さんには待合室に行ってもらいました。

正面のフイルムはちゃんと写っていたので先生のパソコンに送信すると「ちゃんと見て送信した?」とまた言われてしまい、「はい。部位はちゃんと撮影できていました。」と言うと「本当に?」と不満顔。
手伝ってもらった部分も撮影は出来ていたのですが、一応確認してもらいました。すると、「撮影できてるのなら早く送信して。」とまた言われ・・・。応援を頼んだ看護婦さんはレントゲン室を出て行きました。

なんだか、自分の間違いや撮影できなかったこともあるけれど、頭ごなしに注意されたことに情けなくなり泣きそうになりました。
私は、立て続けに注意されるとパニックになってしまいます。
もたもたするのも、その看護婦さんには腹の立つ原因だったと思います。

いままでは我慢していたけれど、ちょっと情けなくもあり悲しくもなり・・・。仕事を続ける自信がなくなってきました。とはいえ、借金のある身。完済するまではやめられません。同僚の子は「本当にあの言い方やめてほしいよね。」と言ってくれました。その子も同じようにされています。話せる相手がいるだけまだいいかな?

旦那に話すと「完全になめられてるよ。言い返してやればイイジャン。」と言われましたが、職場でのけんかは避けたいし、私に落ち度があったわけで・・・。子供が病気のときも休ませてもらっているし。

今日も仕事に行くのはイヤですが、看護婦さんと顔を合わせることが無いので行きます。でも、水曜日には会わなきゃいけないし。
とりあえず借金完済までがんばらなくちゃ。

こうやって時々仕事の愚痴を書きますが勘弁してやってください。

No.315 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.28  草抜きしてきました。 <<05:20


おはようございます。

昨日シッカリ草抜きしてきました。
みんなを6時15分に起こしましたが、眠たそう。
とはいえ行かなくてはいけないので「早く!」と言いながら支度をしてもらい、徒歩で学校まで行きました。約20分歩いたかな?
久し振りに歩くと、草抜きの前なのにバテ気味です。

涼しいうちにと言う事で7時から開始したんだと思いますが、日が照っていると暑い。文句を言いながら、8時半まで頑張りました。
そして、ジュースをもらって帰りました。

疲れたせいもあって、家族みんな言葉も少なくもくもく歩いて帰りました。

8月31日が始業式なので、あと今日を入れて3日です。
もう少しで終わりか・・・。

No.314 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.27  草抜き。 <<05:27


おはようございます。

今日は、朝7時から8時半まで学校行事で「草抜き」があります。
私がこっそり旦那と子供を参加に丸をしたので、家族全員参加です。
旦那は「せっかくの日曜日に草抜きか・・・。男は結構重労働を頼まれるからイヤなんだよね。のんびりすごしたかったなあ。」と言っていましたが。長男も「根っこがちゃんと取れないから、草抜きはイヤだ」と文句を言っていました。長女は・・・やる気満々。昨日から「とって取って取りまくるよお。」と張り切っていました。私も出来ればゆっくり寝ていたい。

頑張ってきます。


No.313 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.26  9回目の返済。 <<05:34


おはようございます。

今月の返済状況です。

       返済額      残高
○イフル  5,000円   75,000円
○ロミス  7,000円   117,000円

夫婦合計の借金残高  1,616,000円

これからも頑張って返済します。

No.312 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.25  だいぶすごしやすくなりました。 <<05:37


おはようございます。

ここ2日、エアコンなしで過ごせています。夜も窓を開けて寝ています。扇風機はつけていますけど。
このまま、涼しくなってくれれば、電気代も減っていきます。
どうかもう暑くならないで。

でも、寒くなれば今度はストーブの灯油代が・・・今は考えないようにしよう。

No.311 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.22  司法書士の先生との面接。 <<14:53


おはようございます。

昨日の昼、仕事が終わって面接に行ってきました。あのドア(司法書士の先生の事務所のドア)の前に立つと心臓がきゅっとなります。何度立っても同じです。

「○オンカードを任意整理しましょう」ということになりました。
先生が言われるには、○オンはなかなか開示してくれないと言われていました。
「カードは?」と言われ、「使うといけないので、去年任意整理するときにはさみで切りました。」と言うと「そうですか・・・。」と普通の返事が返ってきました。怒られるのか?ビックリされるのか?と思ってたので拍子抜けしました。
その後、委任状にサインしました。

面接のお金と任意整理1社分の支払いは給料もらってからでいいですか?と聞くと「長引けば、こちらの手間もありますから金額が変わってきます。そのときにまた改めて請求します。」と言われたので、今回支払いはゼロ。財布の中身は900円しかなかったので、ほっとしました。

早く解決しますように・・・。

←and more
No.310 / 私の借金 // PageTop▲

2006.08.21  7がもう少しで5つ並びます。 <<22:45


おはようございます。

いきなり7が5つ並ぶと書かれても「はあ?」って方もおられるかもしれません。なんとなくわかる方もおられると思いますが、走行距離のことです。

今乗っている車が今現在77750キロ走っています。後もう少しで、77777キロになります。なんとなく縁起がいいなと思って・・・。

今年の12月が車検で9年になります。本当は乗り換える時期かもしれませんが、長く乗っていると愛着もあり、人によっては10万キロくらいまでは大丈夫と言う人もいて、もう少し乗るつもりです。車はカローラワゴンです。

77777キロ超えても乗るから、頑張ってね。カロゴン君。

No.309 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.21  お祭りに行ってきました。 <<05:28


おはようございます。

通っている小学校のグランドで地域のお祭りがあったので行ってきました。
ビンゴゲームがあるため午後5じ半から待機していました。ドキドキしながら参加しましたが、家族4人全員はずれ。夜店で食べ物を買ったり、校庭の遊具で遊んだりして暇を潰し、8時からはくじ引き抽選会がありました。これも全員はずれ。

この時点で変えるつもりだったのに、長女が「盆踊りに参加する。」と言い出し、最後に盆踊りに参加した人はうちわをもらって、そこに数字が書いてあって、抽選で商品券や自転車が当るとの事。はずかしながら私も長男も参加しました。旦那は「勘弁してくれ」と言って参加しませんでした。長女がいないと探していると、舞台の上で子供達10人くらいと踊っているじゃないですか!その度胸のよさにびっくり。長男は「絶対無理。」と言って逃げていました。私も同意見。同じクラスのお母さんとあい、「うちの子も出てるのよ。長女さんもおどっているね。大人になると恥ずかしくて無理よね。」と話していました。その後、抽選会があり、結局誰も当らず。

結局10時までそこにいました。と言う事は、4時間半もいたと言う事になります。汗をだらだら流しながら・・。抽選会の為とはいえ、自分でもよく何時間もいたなと思いました。疲れた。

No.308 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.19  懸賞当選。 <<07:14


おはようございます。

昨日、買い物から帰ってくると不在者通知書が入っていて、送り主が「キリン」。ナンだろうと思い、連絡し再配達してもらうと、のどごし生4本とグラス2つでした。ネットで応募したので、応募する人も多いから10000名様にプレゼントと書いてあっても当らないだろうな・・・と思っていたので嬉しかったです。

ちなみに私はビールが飲めないので旦那が飲むことになります。旦那も「こういう商品なら幾らでも当ててくれ。」といい、喜んでいました。ビール代が少しだけ浮きました。(笑)

No.307 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.18  司法書士の先生に電話。 <<05:20


おはようございます。

仕事が終わり、司法書士の先生に電話しました。面接は、22日の13時半からになりました。仕事の帰りにいけるから、この時間にしました。金利の高い○オンクレジットを任意整理することになりました。

任意整理をしたときは、キャッシングしてから2か月くらいしか経っていなくて、借りずに返済すればカード更新までに返済できると思ったから、このカードは任意整理に入れていませんでした。でも、先生が「○オンカードは金利も高いし、このまま払っていくのもたいへんだよ。計算すると約7万円くらいは減額になるし、支払も楽になるよ。」と言われ任意整理することにしました。

カードを先生に渡さなければならないのですが、また借りてはいけないと思い、カードにはさみを入れ捨ててしまってます。明細書を持っているのでそれを渡します。

借金完済まで頑張ります。

No.306 / 私の借金 // PageTop▲

2006.08.16  プールに行く。 <<05:23


おはようございます。

昨日は、午後から市民プールに行ってきました。テレビで見たプールの事件以来、妙に敏感になっていた私はあまり行く気もなかったのですが、旦那と子供が行く気満々なので行くことにしました。
行ってみると意外と人がいました。私は、プールサイドで見学です。

子供二人とも泳げないのですが、旦那がばっちり泳げるのでお任せしました。長女は顔付けがやっとですが、滑り台で楽しんでいました。長男は、旦那の指導の下頑張って、ようやくもぐってバタ足が出来るようになりました。

長男は出来るまでが人一倍以上時間が掛りますが、出来るようになると結構速いスピードで上達していくタイプです。勉強も遊びも・・。
今年の夏はどのくらい上達するかな?

No.305 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.15  盆休み。 <<06:55


お早うございます。

土曜日、日曜日と盆休みなので里帰りしてきました。
旦那の弟夫婦も帰省していて、子供が1歳7か月。ちょっと表情も変わっていました。歩けるようになっていました。すごくお母さんっ子で、お父さんと散歩に出かけてもお母さんが居ないと泣いて帰ってきてしまう。うーん、うちの子達と違う。うちの子は誰とでも遊び、ついていっていたので、接するのに困りました。おいでと言っても来ないし・・・。でも、それが子供らしいと言うか新鮮でかわいかったりもしました。

うちの実家にも泊まる予定でしたが、おばあちゃんの機嫌が悪く、1時間滞在し、すぐ帰りました。もらうものはもらいましたが・・・(笑)。食べ物や子供の誕生月なので旦那の両親・私の両親から子供にお小遣いをくれました。有難う。

No.304 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.12  いいなあ。 <<05:23


おはようございます。

昨日、朝旦那がえらくゆっくりしているので「そんなにゆっくりしていたら遅刻するよ。」と言うと「今日は特にする事ないから休みもらった。」と言うじゃないですか。いいなあ。うらやましすぎ!!
そのあと子供が「お母さん今日も仕事?やすみだったらいいのにな。」と言いました。つらい。私も休みたいけど、パートだからと言ってしょっちゅう休んでいたらクビになっちゃうからな・・・。休みたい気持ちは毎日あります。

12、13日は里帰りするので、ブログはオヤスミします。

No.303 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.11  公園に行ってきました。 <<05:29


おはようございます。

昨日は、朝から子供と公園に行くと約束をしていました。仕事の途中から頭痛がして、いつも薬をかばんに入れているのに忘れていてちょっとショック。自宅に帰って薬を飲み、「お母さん頭が痛いから、もし3時までに治らなかったらいけないよ。」と子供達に言うと「早く痛いのが治りますように・・。」とお祈りを始めました。やっぱり公園で遊ぶのは中止しないのか・・・と思いつつ、体のことを気遣ってくれて嬉しかった。

その後、頭痛もほぼ治り公園に行くと、3人しかいない。暑いからなのか?まあ、こんな暑いときに遊ぶ人もいないか。ちょっと笑ってしまった。その後1時間ほど遊んで帰りました。水筒を持っていっていたので、しっかり水分を取りながら。帰る頃には、3人ともTシャツの背中が汗でぬれていました。いい汗かきました。

←and more
No.302 / 子供 // PageTop▲

2006.08.08  気になっていたこと。 <<08:15


おはようございます。

最近気になっていたことがありました。それは、銀行カードの事です。
これまで返済してきましたが、来年の3月に更新となります。任意整理している今更新は難しいと思うのです。一括支払い請求が来るかもしれません。その際計算してみると約18万円くらい残ってしまいます。いまの状態では払えません。

そこで、任意整理でお世話になった司法書士の先生のところにまず今の状況と気になっていることを手紙に書きました。
返事を待っていましたが、やはり忙しいのか返事はありませんでした。それから2,3日して思い切って電話してみました。手紙は読まれてたみたいです。もしかして届いていないんじゃないかと思いました。

先生が言われるには、消費者金融と銀行の持っている(使用している)信用情報機関は違うので大丈夫だと思う。カード更新時に一括返済はないと思う。キャッシング枠がなくなり、返済のみと言う事はあると思うが。との事。

数日後に電話してくださいと言う事で、明日か明後日電話する予定です。なにか話があるみたいです。気になります。面接してなにか話すことがあるのかもしれません。




No.301 / 私の借金 // PageTop▲

2006.08.07  献血しました。 <<05:24


おはようございます。

昨日スーパーに言ったとき、献血車が目に留まりました。
旦那と交代で行くことにしました。まず、私。
今年の3月に献血をしていなかったので、献血は出来ます。
問診票に記入し、血圧測定。職員のひとから「もう少し血圧が高いほうがいいですね。」と言われながらもクリア。次が比重。いつもこれでひっかかっていましたが、ここ2年くらいOKでした。だからモチロン出来るくらいの気持ちでやったのですが・・・結果は×。ジュースをもらって帰りました。
旦那は一発OK。400をしっかりしてきました。ジュースと食器用洗剤をもらっていました。食器用洗剤はラッキーだなと心の中でおもいました。しっかり使わせてもらいます。

しっかりご飯を食べて、次は献血するぞ!

No.300 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.06  ただいま。 <<06:14


おはようございます。

帰ってきました。
初日は旦那の仕事を済ませていたので、昼過ぎに着いて(昼食は車中で簡単なものを食べました。)それから久し振りに来たので窓を開けました。なんだかさっきから蜂が飛んでいるようなと思って上を見ると、小さいですが蜂の巣が!急いで網戸にしました。

その後みんな水着に着替えて、私は水着の上にTシャツを着ました。恥ずかしいです。水着だけは。

一時間は海で遊びました。結構疲れましたね。そして、簡単に身体を水で流し、家にはお風呂が入れないので(ガス風呂で、ガス止めてあるので・・・。)近くの国民宿舎に入りに行きました。

そこで、私が「今日は誕生日だから、なにか好きなもの食べていいよ。」と言うと、長男は「チャーハン。(笑顔で)」。
夕ゴハンはラーメン屋さんに行き、チャーハンを嬉しそうに食べていました。長女はチャーハンと枝豆。消して枝豆を食べるからと言って、お酒は飲みません(当たり前ですね(笑))。枝豆大好きなんです。旦那は「絶対酒飲みになる。」と言っています。多分その予想当りそうな気がする。

次の日も、午前中海に入り遊びました。私と旦那は入りませんでした。
子供は本当に元気いっぱい。大声ではしゃいでいました。その姿を見ながら旦那が「昨日今日と家族連ればかりで水着ギャルがいなかった。独りくらいこいよ。」とつぶやいた。やっぱり男の人はそう思うんだね(笑)。

昼過ぎてコンビニで弁当を買い、また車の中で食べて家路につきました。

また遊びに行きたいです。

No.299 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.03  ちょっと留守にします。 <<08:24


今日二回目です。

急に旦那が「とまりに行こう。」と言い出し、車で約2時間のところにある私のおばあちゃんの家に行くことになりました。今は空家状態ですが、電気・水道は通っています。生活に不自由はしません。目の前は海です。

週末までオヤスミします。
また報告します。

No.298 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.03  何しようかな? <<05:37


お早うございます。

今日明日と仕事がオヤスミです。今日は長男の誕生日。
何してあげようかな?プレゼントは前倒しでもうあげているので、ショートケーキを買って、夕ゴハンは長男が大好きなチャーハンとから揚げをしようと思います。

No.297 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.08.01  昼間に公園で遊ぶのは暑い! <<16:59


おはようございます。

今日、午後から子供達が公園に行きたいと言う事で、本当は午前中仕事だったからゆっくりしたかったんだけど、頑張って行って来ました。

・・・・暑い!太陽に弱いのか?それとも体力無さすぎなのか・・・。とにかく暑い!車で行ったんですけど、降りた瞬間、軽いめまいを感じてしまいました(笑)。

長女はうんていやぶらんこ、すべりだいと手当たり次第に遊んでいました。長男はというと、基本的に虫が好きな人なんですよ。で、目の前をトンボが飛んだものだから・・・。追いかけまくり(笑)。帽子もかぶっていなかったので、素手で捕獲に挑戦していました。結果は、うすうす感じているとは思いますが、0です。

1時間経過したところで、本当に体力の限界を感じていました。
子供達に「帰ろうよ?」と言おうとしたら、目の前で長女が転倒。泣きはしませんでしたが、膝をすりむいでしまいあっけなく帰宅決定。長男も「のどが渇いた。」といい、帰ることになりました。

夏に外で遊ぶのは体力勝負だと感じました(笑)。

No.296 / 子供 // PageTop▲

2006.08.01  暑いですね。 <<04:52


おはようございます。

雨が降って大変だと思っていたら、梅雨が明けてここ何日か暑いです。職場ではモチロンのこと、家でもエアコンつけています。出来ればエアコンは付けたくないけど・・・。電気代どうなるんだろうか、考えると怖いです。

No.295 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home 
