四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.07.31  私の両親からの子供達への誕生日祝い。 <<00:33


こんばんは。何故か今日も眠れません。

昨日は午前中まったりとすごしていました。そして、午後インターホンが鳴って、郵便局の人が「書留です。」と言われました。旦那が「書留はなんかいいイメージないから怖い。あんたが出てよ。」と言うので私が出ました。見ると両親からの子供達への誕生日祝いでした。旦那と私はほっとしました。

子供の誕生日は長男が8月3日、長女が8月21日です。
手紙は子供達それぞれにあって、元気に育ってねという内容でした。
本当なら生活費に使いたい気持ちがありましたが、子供達にと言う事で近くの○ティーに行き、長男には遊戯王関係のもの・長女はたまごっちを買いました。とても喜んでいました。
そのあと両親にお礼の電話をしました。子供が親と話した後私に代わり、
「毎日の生活の中で色々あるけれど、今は孫の成長していく姿を見るのが唯一の楽しみ。年金生活で生活は楽ではないけれど、孫の喜ぶ姿を思い浮かべると元気が出るから、これからもお祝いを送らせてね。」と母親が言いました。胸がいっぱいになりました。

早く借金を完済して、親孝行したいです。


No.294 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.29  子供の自転車を買いました。 <<00:11


こんばんは。一昨日体調を崩し早く寝たせいか、なかなか眠れません。

木曜日、私がうなっているとき、自転車が来ました。
子供達はとても嬉しそうでした。長女は「○○ちゃんにまだ自転車乗れないの?と笑われた。」と言っていたので、これで練習が出来ます。

金曜日はさすがに私も病み上がりで昼間練習が出来ませんでした。長男はあまり乗る気がなく気にしていませんでしたが、長女はやる気満々。昼間ずっと乗りたいと言っていました。旦那が帰ってきてからずっと「乗りたい。」と練習をしたがりました。旦那は疲れているので「明日ね。」と言ったのですが納得せず、半泣き状態。結局10分でしたが練習しました。にこにこ顔で帰ってきました。

土曜日は私が仕事があるので、日曜日本格的に練習開始です。

No.293 / 子供 // PageTop▲

2006.07.28  体調を崩す。 <<05:40


お早うございます。

昨日は最悪でした。

主人の仕事がちょっと遠くに行くので、私達もドライブがてらに連れて行ってくれました。で、片道1時間なのでつい寝てしまいました。(車に乗って寝てしまうのも車酔いの一種だと聞いた事があります。)家に帰る途中から頭ががんがん痛み出し、気持ちも悪くなりました。みるみる旦那の機嫌が悪くなっていき、買い物の途中でも無言。つらいなあ。そして買い物が終わり、車に乗ると、「中途半端に寝るからそんなことになるんだよ。」と怒った口調になりました。旦那の気持ちもわかるけど、体調の悪いときにそんなに怒って言われても・・・。

そんな旦那でしたが、夕ゴハンはぶっ掛けうどんにしてくれて(私はとても食べられる状態じゃなかったので食べませんでしたが。)その後の後片付けもしてくれました。子供がうるさくしていると「静かにして。お母さんしんどいのだから。」と言っていました。
きつく言われたのは辛かったけど、そのあといろいろしてくれたのでありがたく思っています。感謝。

←and more
No.292 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.27  夏休み突入。 <<05:25


おはようございます。

昨日から夏休みに入りました。結局終業式は無く、保護者が通信票や荷物を取りに行きました。主人が・・・。冗談で「取りに行って欲しいなあ。」と私が言うと「そのくらいいいよ。」なんてあっさり言ってくれて・・・。嬉しかったけど、言葉の裏に何かあるんじゃないかとちょっと思ってしまいました。何も無かったけど・・・。

帰ってきて、先生に何か言われたか聞くと、長女も長男も頑張ってると先生が言っていたそうです。

でも・・・、長男の机の中に保護者に渡す手紙が何枚かあったそうです。もって帰ってきてくれたけれど、もう日にち過ぎているものばかり・・・。

あと、長男が学校で育てている野菜の植木鉢を持って帰ってきました。
オクラが一本生えていました。え?おくら?確か、オクラとピーマンとトマトの中で選んで育てることになって、トマトにしたと言っていたはず・・。ま、気が変わったのだろうと思い、もって帰ってきたものを整理していました。すると観察日記があって読んでみると、2・3枚しかなかったのですがトマトの苗が枯れていく様子が書かれていました。
かれてしまったから余っていた苗(?)のオクラになったのかも。
本人もそのことには触れなかったので、私達もそっとしています。
鉢で育っているオクラを見ていると、結構かわいいですね。

No.291 / 子供 // PageTop▲

2006.07.26  8回目の返済。 <<05:06


おはようございます。

今月の返済状況です。

        返済額      残高
○イフル   5,000円   80,000円
○ロミス   7,000円  124,000円

夫婦合計の借金残高  1,695,000円

これからも返済頑張ります。

No.290 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.07.25  給料日。 <<05:09


おはようございます。

今日は給料日。出るのは嬉しいけれど、支払・返済に振り当てて不足はないか?大丈夫か?で頭がいっぱい・今月は少し余裕がありそうだ。

No.289 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.24  今日から仕事です。 <<05:15


おはようございます。

水曜日から休みで5連休でありながら、だらだらと過ごしていました。
天気も悪く、市内も水浸しで通行止め。遠出もできず、自宅でごろごろしたり、近くのスーパーのゲームコーナーでちょっと遊んだりしていました。

あーあ、今日から仕事と思うと憂鬱です。お金のためと自分をふるいたたせ頑張ろうと思います。

No.288 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.22  久々に夜に友達とのみに行きました。 <<01:04


こんばんは。

今日は珍しく夜に更新しています。今、帰ってきたところです。

昨日の夕方・・・夜と言ったほうがいいですね。夜8時から職場の子と居酒屋に行きました。そして、色々話しました。職場での不満が大部分を占めました。主人から言わせれば「こんなときに婦長さんを誘って、日頃のことを言うといいのに・・・。」との事。
いえないです。絶対に。

そして話しているうちにお金の話になって、「いろいろ借金があってね。初めは両親の会社が倒産して、生活費をわたしていたのだけれどどうしても足りなくて銀行に借りた。で、一旦は完済したのだけれど、結婚して生活費足りなくなって引越しも何回かしていて引越し貧乏になって、また借りて・・・。返済が大変でね・・・。」
思わず「うちも借金あるよ。」と話しました。任意整理の事はいえなかったです。

今度は、頻繁にメールしているので「結構友達からメールくるんだね。返事するの大変でしょ?」と聞くと、「違うよ。元彼。最近になって、友達と会うときに呼び出してあっているんだ。今日も来るよ。」
え?ちょっと待ってよと思いました。心の準備があるのに・・・。

カラオケボックスで歌っている途中に元彼が入ってきました。
5歳年上だそうです。まあまあ格好良かった。心構えが・・・といいつつもそういうところはちゃんと見ています(笑)。
なんだか居づらくなって「旦那から帰って来いメールが入った。」とうそをついて帰ってしまいました。

私は、結婚してから元彼と会うと言う経験がないので、ちょっと抵抗を感じました。古い人間なのかなあ?

No.287 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.21  特に何もなし。 <<05:23


おはようございます。

昨日も休校で、午前中は子供は通信教育の勉強をし、私はプチ掃除をしました。昼から昼寝をし、夕飯の材料を買いに行きました。

こんな生活じゃいけないな。今日は、なにか遊ばせてやりたいけれど、雨が降るので家にこもったままです。はやく晴れになってほしいです。

No.286 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.20  雨は今一応やんでいます。 <<05:33


おはようございます。

私達の地方は結構雨が降って、子供の小学校は昨日・今日と臨時休校となり、終業式が25日です。

昨日は、子供を留守番させて、職場に行きました。すると婦長さんが「今日はもう一人の人にも頼んでいるから、人数的にも大丈夫。だから帰ってもいいよ。」と言ってくれて、甘えさせてもらい帰りました。

いつも通っている道路が通行止めとなり、側道を通って帰ることになったのですが渋滞になっていて、いつも10分で帰れるところが50分も掛りました。

主人に電話すると、「こっちは大変なことになっているよ。」と写メを送ってきました。みると、おとなの膝下まで浸かっていました。会社は2階にあるのでいいのですが、そこにたどり着くまでがスーツのズボンを半ズボン状態にしていかなければならず大変そうでした。

帰りは、主人が途中まで徒歩で帰り、待ち合わせをしました。車で迎えに行ったのですが、またまた渋滞にはまってしまいました。

勤務先の患者さんが「もうすぐ梅雨明けだよ。」と言っていました。そう願いたいです。

No.285 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.19  梅雨明けはいつなのか・・・。 <<05:20


おはようございます。

憂鬱な雨がここ2,3日続いています。

今日は雨が続く為、小学校は臨時休校です。夫婦揃って「うらやましい。」と言ってしまった。私達の頃って、結構何が何でもとりあえず学校に行っていたような・・・。時代は変わっていますね。

No.284 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.18  ずっと家に居ました・・。 <<05:07


おはようございます。

昨日何していたかと言うと・・・。
掃除をする予定と書きましたよね。
掃除はちゃんとし巻いた。そのあと昼ごはん食べて、ビデオを見て、昼寝をして、夕ゴハンを食べて・・・。だらだらすごしてしまいました。
だって、雨がずっと降っていたんだもん。と言い訳をしてみた(笑)。

今日からは仕事だ。頑張らなくちゃ。

No.283 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.17  結局・・・。 <<07:30


おはようございます。

昨日何をしていたかと言うと、書くのも恥ずかしいくらいですが書きます。

朝起きて、主人の仕事が残っていると言う事で、主人の仕事場に家族で行き、主人は仕事をしました。子供二人は宿題をしました。昼になってお弁当を食べて、近所のスーパーで子供にカードゲーム300円ずつさせて終わり。

これじゃあいけないですよね。今日はちなみに雨です。予定としては、家の掃除することにはなっていますがそのあとは・・・。
今から考えます。

No.282 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.16  祭り。 <<07:26


おはようございます。

一昨日ですが、近所の神社のお祭りに行ってきました。

あまり行くつもりはなかったのですが、子供が学校から帰ってきて、
「今日、お祭りがあるんだって。」と目をきらきらさせて言うので、仕方なく(?)行くことにしました。

小さい祭りなのでどうかな?と思ったけれど、行った途端大はしゃぎ。
あれがいいな、これがいいなの連発。フランクフルトやカキ氷を買って食べました。友達にも会ったりして、楽しそうでした。

そのあと、お参りをしました。
何をお願いしたか聞くと、長男は「秘密。」。教えてくれませんでした。長女は「いまよりもっとかわいくなりますように。」長女らしい。主人は、「家族のこと」と言って教えてくれませんでした。私は、借金がなくなって、貯金できますように。」こればかりは自分自身の問題で、神様にお願いしてもどうしようもないと思いましたが、ちょっとお願いしてみました。

みんなの願いがかないますように・・・

No.281 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.15  ボーナス <<05:37


おはようございます。

昨日はボーナスが出ました。去年の冬は3万円でしたが、今回は・・・5万円ありました。嬉しいです。パートでボーナスがあるのは嬉しい。しかも半日勤務なのに・・・。

同じ職場の子に「ボーナス出たよ!」というメールをしました。
数時間後返事が返ってきました。「私もあったよ。でも、よく休んだからかも知れないけれど4万円しかなかった・・・。すーちゃんは幾らあった?」
・・・・。常勤で4万円。少ない。そりゃあないよりはマシだけれど、半日の私より少ないとは・・・。まだ返事は出せてません。困ったなあ。

←and more
No.280 / 仕事 // PageTop▲

2006.07.14  災難続き・・・。 <<05:31


おはようございます。

一昨日は炊飯器が壊れて大変でしたが、昨日は昨日で大変だった。
銀行のローンカードがなくなったんです!!

仕事が終わって残高照会でもしようと思い、いつものように財布を見ると・・・ない!え?うそ?
旦那に言ったら「あんたはいつもそうなんだよ。そんなものをなくす神経が解らない。」と言われるのが怖くていえなかった。しかも、朝5時半だし。
そりゃあ、探しまくりました。自分のかばんはもちろんのこと、たんすの中や本の間・・・部屋中。ないんです。旦那が仕事で早く出たので、子供が学校に行った後、すぐに使用停止の電話をかけました。

仲のいい仕事仲間にも話すと、「えーーー?それってやばいよ。よくよく探した?誰かに使われないといいけど・・・。」と心配してくれました。仕事もあと15分で終わると言うとき、もう一度かばんの中を探しました。すると・・・・・。

スーパーのチラシの間にはさんでありました。あれだけ朝必死になって探してなかったのに・・・。
仕事の後銀行に言って、停止解除をしました。そのとき銀行員の方に「使えなくなってもいいのですが・・・」と言うと「そういうわけには・・・。」とさらっと交わされてしまいました。
残高を見せてもらうと、2日前くらいに更新した借金残高より2千円少なかったです。来月はっきりとした金額をかきますね。

なんとなく気になっていたことを聞きました。
カードの有効期限は、来年の3月まで。その後、3年毎の自動更新。
自動更新・・・私の場合、任意整理をしているからどうなるんだろう。更新するときに審査があるだろうから、一括返済とか言われるのかなあ・・。もし、そうなら更新の時点で約18万円残っているので、困るなあ。今からでも、少しずつお金を貯めておかねば・・・。

No.279 / 私の借金 // PageTop▲

2006.07.13  炊飯器が壊れる。 <<05:18


おはようございます。

昨日の朝、タイマーをセットしていたのにご飯が炊けていなかったので、何度がスイッチをいじっているとランプがつき炊けました。

夕方は朝にあんな出来事があったので、タイマーを使わず炊飯のスイッチを押すと・・・・。
炊飯のときにつくランプがつきません!!
コンセントに息を吹きかけてみたり、たたいてみたり、コンセントを挿す位置を変えてみたりしたけどダメでした。

旦那が「今日からご飯が食べれないのか?それは困る。給料日までご飯を買い続けるのもお金がもったいないし・・・。ボーナスが少し残っているから、安いのを買ってくる。」と言って、1万円の炊飯器を買ってきました。

うちは炊飯器に恵まれていないのか、結婚して8年目ですが今回で4台目なんです。

今回はもっともっと使えますように!

No.278 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.12  任意整理されていない借金残高。 <<05:12


おはようございます。

3社の返済状況を書きます。

○CB キャッシング 45,000円
    ショッピング 9,060円
○オン        340,318円
銀行A        221,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計残高       615,378円

来月は、50万円台突入です。       

No.277 / 私の借金 // PageTop▲

2006.07.11  7回目の返済。 <<05:06


おはようございます。

今日は先月の返済状況を書いていないので、任意整理している借金返済状況を書きます。

      返済額       残高
○イフル  5,000円    85,000円
○ロミス  7,000円    131,000円

夫婦合計の借金残高   1,774,000円

これからも頑張ります。

No.276 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.07.10  かぶと虫・クワガタ採り。 <<05:27


おはようございます。

昨日、午前中子供達は宿題をし、私は洗濯をしたり、子供の宿題を見ていたりしました。主人は、昼ごはんのそばを作ってくれました。

食べているときに「午後から暇だよね。○○城って行った事ないから行ってみる?」と提案してみました。主人は「いいねえ。」といい、子供は「えー、外で遊びたい。」と言いました。主人が「お城を見てそのあと遊んでもいいじゃん。」といい、なんとか納得しました。

そのあと、「山登りもいいねえ。」と急に主人が言い出し、ネットでかぶと虫・クワガタ虫の採れるところを検索し始めました。「よし、決めた。」私の意見は却下なのね・・・。

結局、かぶと虫・クワガタ虫採りに変更になりました。
昼間なので見つかるはずも無く・・・。(木の上のほうにいるかもしれませんが・・・)主人が、虫のよくいるクヌギの木を説明してくれましたが、林の中でなかなかわかりません。桜の木はわかりましたが・・・(笑)。やっぱり見つかりませんでした。

探しながらちょっと道に迷ったりして大変でした。小銭を車の中に置いてきているのでジュースも買えず、汗だらだら流しながら真っ赤な顔をして歩いていました。脱水症状になるかと思った。(オーバーだけど)

長男が「もうしんどい。歩きたくない。」と愚痴をこぼすと、「せっかく来たのに、そんなこというな!全然面白くない。2度と来ない!」
と主人が切れ始めました。私的には、長男の意見と同じ気持ちでしたが・・・。「2度と来ない!」といいながらまた来るのに・・・。

あまりにも皆がしんどそうにするので、「後もう少しで駐車場。一番に到着した人は500円!」と主人が言うと、長男は「いらない」とあっさり諦めましたが、長女は猛ダッシュで1位獲得しました(笑)。
駐車場についてから、皆でジュースを飲みました。水分補給完了。

お金の掛らない充実した日でした。と一応締めくくっておきます(笑)。



No.275 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.09  そうめん流し。 <<07:32


お早うございます。

昨日は、長男(小2)のクラス行事「そうめん流し」がありました。天気が心配でしたが、からっと晴れてくれました。よかった。我が家は、長男(小2)長女(小1)私の3人で参加しました。

公民館の内庭でやる予定でしたが、天気も良く許可も下りている為、向かいにある幼稚園の園庭でやることになりました。

ちゃんと竹も切ってあり、そうめんもゆでてあって、私が行った頃(集合時間10分前)には、準備ばっちりでした。何も手伝ってないので、気が引けちゃいます。

いよいよ始まって、出席番号の前半後半という感じで二つに分けてやりました。子供達は大喜び。「上で取ったら俺のがなくなるじゃん。」とか「氷も流して。」なんて声も聞こえてきました。うちの子はどう?とか思ってみていると、すくうのが楽しいみたいでいっぱい取っていました。「そんなに食べれるのか?」と思っていると・・・。
やっぱり「お母さんたべてもいいよ!」ともってきました(笑)。
私にそうめんをわたして、またそうめん流しのところに行きました。

天気も良かったので、子供達は汗をかきながらそうめんを食べていました。大人達は、日影に入っていましたが「暑いねー。」を連発していました。日頃汗をかく事が少ない人が多数いると思うので、身体には良かったかも。

そうめん流しも終わり、片付けることになりました。
「おいおい、私何も手伝ってない・・・。このままじゃお家に帰れないよお。」と思い、苦し紛れにテーブルを拭きました(笑)。こんなんじゃ、手伝いにもなってないですね。

最後に役員さん、先生、協力して頂いた方々、楽しかったです。
有難うございました。


No.274 / 子供 // PageTop▲

2006.07.08  ごめんなさい。 <<06:54


おはようございます。

昨日、七夕料理を作ると張り切っていましたが、今日の午前中にそうめん流しがあることを思い出し、作るのを辞めました。

作ったのが、お好み焼き・・・。

許してください(笑)。

No.273 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.07  七夕。 <<05:26


おはようございます。

今日は七夕。家でも何かしようと考えたのですが、なかなかいいのが思い浮かばない。とりあえず料理を作ることにしました。成功することを祈ります(笑)。

あと、私の父の誕生日でもあります。先月定年を迎え、約45年も働いていました。その間、私生活でも仕事でもいろいろあったと思います。まじめな父で、弱音を吐いたこともありません。本当にお疲れ様でした。

今日は、子供の写メでも送ろうと思っています。本当ならなにか送ったほうがいいのかもしれませんが、貧乏なのでなにかプレゼントというのは出来そうにもありません。情けないですが・・・。

喜んでもらえると嬉しいです。

No.272 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.06  「完済」とブログに早く書きたいです。 <<05:32


おはようございます。

私がリンクしている「オカネガナイ」さんと「もー ほんとうに」さん、完済したそうです。おめでとうございます。(住宅ローンやクレジット系の借金は残っているみたいです。)

「完済」と聞くと、私も返済の励みになります。
ですが、あせりも出てきます。他の人は完済しているのに、私はまだまだ残っているとか・・・。マイペースでいこうとかブログに書いていながら。

任意整理したことで金利は0になり、返済すれば消費者金融に借りている頃より確実に借金は減っているのだけれど、生活はぎりぎりで苦しい。今までの生活が間違っていたことにかわりはないのだけれど・・・。

早く「完済」とブログに大きく書きたいです!!

No.271 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.07.05  ボーナス。 <<05:36


おはようございます。

私は現在午前中のパートですが、ボーナスが出るそうです。
パートはほとんど無いと思っていました。

去年の冬は9月から働いたので4か月分しかなかったのですが、3万円でした。今年の夏はちゃんと半年働いているので、もうちょっとあるかも・・・。もしボーナスがちゃんとでれば、自動車保険のために取っておく予定です。



No.270 / 仕事 // PageTop▲

2006.07.04  そんなに怒った書き方をしなくても・・・。 <<05:23


おはようございます。

昨日はいつものように仕事で、物療室担当でした。患者さんも少なくなってきたので、座っていました。ふと、机の上を見てみると・・・。同僚に薬液の作り方を書いた紙に、赤ボールペンでアンダーラインにビックリマーク(!のことです)が書いているじゃないですか!!

内容は、作り方を書いて最後のほうに「ほーらね、これで出来上がり!」って書いていたんです。そこに赤ボールペンでアンダーラインが引いてあって、!マークがありました。私は、ちょっと面白く書いただけなんですけど・・・。同僚個人に当てたものをたまたま机のマットに挟んでいて、ふざけた書き方がいけなかったみたいです。

あと、「空のボトルは捨てるかどうか解らないから聞いたほうがいいかもよ。」と書いてあるところにも線が引いてあって「捨てます!!。」と書かれていました。

まあ、患者さんが見るかもしれないから、こんな書き方はいけないよ。って事なんだと思います。書かれたと思われる人(看護師)にすれ違っても、何も言われません。今日一言何か言っておいたほうがいいのかなあ?

No.269 / 仕事 // PageTop▲

2006.07.03  友達。 <<05:31


おはようございます。

2日ほど更新していませんでした。ごめんなさい。
友達が家に遊びに来ていたんです。

友達というのは、独身時代の勤務先の同い年の子(看護学校時代同級生でした。)と後輩。わざわざ車で約4時間かけてきてくれました。

一人の子は同級生で、ときどき食事をしたりしてたけど、引っ越してから会っていないので一年半ぶり、後輩は退職してからあっていないので10年ぶり。二人とも独身だし、話が合わなかったらどうしようとちょっと不安だったけれど、話せばみんな昔のままで、盛り上がりました。職場のことや私生活の話で。

居酒屋を出て、続きは家で飲みながら話をしたけれど、久し振りに1時まで飲みました(笑)。なぜか、主人も交えて・・・。
主人が居るから昔の悪い遊びのことは話せなかったけど、久し振りに会って本当に楽しかった。

次の日は観光をしました。

また、遊びたいです。

No.268 / 私事 // PageTop▲

 Home 
