四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.05.31  着実に減っている。 <<05:46


昨日、○CBのご利用明細書が届いた。以前なら、明細書を見て、「また残高増えてるよ・・・。」なんて落ち込んだり、「○○円使える。」なんて思っていましたが、現在キャッシングやショッピングリボを使用してないので(正確に言えば使用できない)、残高は減っていくだけ。減っていくのを見ると嬉しいです。



←and more
No.238 / 私の借金 // PageTop▲

2006.05.30  なんだかなあ・・・。 <<05:42


長男の風邪は、せきはすこし続いてますが、それなりに(?)落ち着いています。

子供が病気をすると見てもらう人がいないため、仕方なく仕事を休むのですが、休むと「仕事行きたくない病」が発病するんですよね。

いやいやでも、毎日行っていれば気も張ってるんだけど、一日でも休むと・・・。

「仕事行くの嫌だな・・・。辞めたい。」
「専業主婦に戻りたい。」

なんて思ってしまいます。
仕事を辞めてしまえば楽になるが、返済に困ることが目に見えているし、専業主婦になれば仕事は無いが、家のことや目に見えない小さな用事なんかあったりして忙しい。
そんなこと分かっているのに。

No.237 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.29  仕事を休まなきゃいけないかも・・・。 <<05:42


昨日のことなのですが、子供が二人とも鼻水&せきをしていて、風邪を思いっきり引いていました。最近あったたかったり寒かったりしましたねえ。

長男はいつも食べないほうなんですが「今日はこれだけしか食べられない。」といってほとんど残してしまっています。長女はよく食べてますが・・・(笑)

おきてから調子を見てみないと解りませんが、休まないといけないだろうな・・・。



No.236 / 子供 // PageTop▲

2006.05.28  美容院いきたいな。 <<08:09


今月は、美容院に行く気満々でしたが、ちょっと無理そう。カットは諦めて、カラーリングは自分でしようと思います。

来月に、以前勤務していた病院で一緒に働いていた同級生一人と後輩一人がくる予定になっています。ちなみに、県外に住んでいるのですが車で来るみたいです。一般道路で2時間は掛ります。高速道路でも遠回りすることになるので、時間的には一般道路と変わりません。

同級生とは一年ぶりですが、後輩に会うのは、10年ぶり。ここ2・3年、借金や色々なことで老け込んでいるので、あったらビックリするかもしれない。(同い年でも、独身の人と結婚している人では、独身の人の方が若く見えることが断然多いです。ちなみに二人とも独身です。)6月の給料もらったら、美容院に行ってせめて髪だけでもちゃんとしとかなきゃ。

引っ越してから、借金問題もあり、人付き合いを最低限に抑えていたから、「わくわく」より「どきどき」です。

No.235 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.26  6回目の返済。 <<05:32


先月も返済はしましたが、ここには正確に書いていないので、5回目の返済と言う記録が飛んでしまいました。
今回はきちんと書きます。


       返済額     残高
○イフル  5,000円   90,000円
○ロミス  7,000円   138,000円

夫婦の任意整理している借金は、現在1,853,000円になりました。474,000円支払ったことになります。毎月支払っている金額をためていれば、半年で47万円も貯金できてるんですよね。これからも返済頑張ります。

No.234 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.05.25  今日は給料日。 <<05:36


今日は給料日♪月に一回口座にお金がいっぱいある日♪
でも・・・。支払・返済が待っている。

No.233 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.24  なかなか解ってもらえない。 <<05:19


昨日、「長女を叱る」とかきました。
果たして昨日はちゃんと帰れたのか・・・。
答えは、イエスです。

心配なので、ちょっとの距離ですが迎えに出ていました。
すると、ちゃんと時間通りに帰ってきました。
が、一人です。集団下校でたしか4人くらいで帰ってくるはず・・・。

「どうしたの?今日は一人?」
「うん。でも、途中までは4人だったよ。」
「なんで一人なの?」
「だって、みんな途中で団子虫見つけてみてたの。でも、昨日「まっすぐ帰ってきて。」と言われたから、皆と一緒に見ているとまた寄り道して遅くなってしまうから、一人で帰ってきた。」

・・・・・。
団子虫くらい、見ながら帰ってもいいのに。私としては、学校の帰りに他のこの家にいったり、途中の公園で遊ばずに帰ってきてといいたかったのに。
でも、子供としては立ち止まり=寄り道と思ったんでしょうね。

←and more
No.232 / 子供 // PageTop▲

2006.05.23  長女をしかる。 <<06:07


昨日、長女をしかりました。

いつも3時頃に帰ってくるのですが、昨日は帰ってきません。
3時半になっても帰ってきません。最近、嫌な事件ばかりあるので、心配になっていました。そして3時40分に、長男と一緒に帰ってきました。

「何してたの?」
「○○ちゃんが、どうしても家を紹介したいと言うからお家まで行って、犬と遊んで、ちょっと公園で遊んだの。」
「なんで、まっすぐ家に帰らないの?お母さん心配していたのよ。」
「だって・・・」
「だってじゃないの。遊んじゃいけないって行ってるわけじゃないの。家に帰ってから遊ぶのはいいけど。」
「はーい。」

・・・・・・。全然反省していないような感じ。
主人が帰ってから、改めて言ってもらいました。
少し落ち込んでいました。
解ってくれるといいのですが・・・。

No.231 / 子供 // PageTop▲

2006.05.22  結構はまります。 <<05:26


テレビや雑誌でも話題になっている「数独」の雑誌を買いました。
暇つぶしになっていいかな?と思って。結構面白い。暇つぶしどころか一生懸命やってます。(笑)レベルが1~3まであって、まだ1です。でも、一問ずつ切り離せるようになっていて、懸賞に応募できるようになっています。私は、「音楽ギフト券5000円分」にしました。当りますように・・・。

No.230 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.21  疲れた・・・。 <<11:49


昨日は忙しかった。珍しい。いつもは暇なのに、患者さんがいっぱい来て(ちなみに私は物療担当。)半分パニック状態でした。

しかし、午後からはいつもの感じに戻り、暇なのでナンプレ(数独)をやってました。最近話題になっているので、本屋さんで買いました。結構いらいらします。(笑)「数字がダブってるじゃん!」と文句を言いながら・・・。

午前も午後も違った意味で疲れました。

一日勤務はやりたくないけど、8000円のためと思い頑張りました。
借金があるから、仕事がしんどくても頑張れるのかも。

No.229 / 仕事 // PageTop▲

2006.05.19  任意整理されていない私の借金残高。 <<05:45


久し振りに残高を見ました。

JCB キャッシング 55,000円
   ショッピング 19,060円
イオン       375,476円
銀行A       227,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計       676,060円


70万円切りました。これからも頑張って返済しなくちゃ。

No.228 / 私の借金 // PageTop▲

2006.05.18  弁当作るのが面倒くさい。 <<05:38


借金もあり、節約のために弁当を毎日作っています。旦那の。
月曜日~金曜日まで週5日。
今までは、長女が幼稚園でお弁当が必要だったので2つ作っていましたが、4月から小学校に入学したのでいらなくなり、旦那の弁当1つ作っています。
一つだけ作るのって苦痛だな。メニューもマンネリ化しているし、冷凍食品ばんばんに入っているし。かといって、コンビニ弁当や食堂だと高くつくし・・・。やっぱり頑張るしかないですね。

ちなみに、私のお昼は適当にそこらへんにある物で済ませてます。


No.227 / 節約 // PageTop▲

2006.05.17  なかなか貯まらない。 <<05:40


3月末くらいから、E-BANKにアンケートに答えたりしてポイントが貯まったらお金に替えて振り込むようにしています。今、登録しているのは5つです。少しでも貯めて、繰上げ返済したいと大きな目標を掲げたのはいいですが・・・。昨日確認してみると、1900円。繰り上げ返済どころか、物も買えない状態。でも、こつこつ続けていればだんだん大きい金額になっていく!と信じて頑張ります。

No.226 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.16  びっくりしています。 <<00:12


ほぼ毎日アクセス解析を見てるんですけど、昨日の夕方見てビックリしました。

アクセス数がいつもの倍なんです。内容もたいしたこと書いていないのに・・・。なんで急に増えたのか気になって、リンク元URTを見てみると、「horobosu.com」が一番多くなっていました。
でも、見たことないし・・・と思って訪問してみると、「借金は身を滅ぼす」さんのブログでした。
そして、借金返済ブログというコーナーに以前の題名で私のブログが紹介されていたのです。

なんだか複雑な気持ちです。アクセス数が増えるのは悪い気はしませんが、内容も借金返済のことはほとんど書いていないし、返済ブログとして紹介されるのはふさわしくないような気がします。

2つほどランキングに参加していますが、それは以前から参加しているもので・・・。

「horobosu.com」を通じて訪問して頂いた方、こんなブログでごめんなさい。こんなブログでもよかったら、また遊びに来てください。

No.225 / 私事 // PageTop▲

2006.05.15  家族でブームになりつつある? <<05:43


昨日も歩いてきました。往復4キロ。自分でも「本当によく歩くね。」と思う。(笑)

きっかけは、旦那が「とりあえず歩こうか?」と言い出した。
心の中で「マジですか?」なんて思った。案の定、長男が「しんどいから嫌だ。」と言った。私はまた心の中で「頑張れ息子!私も嫌だ。」なんて応援してた。(笑)すると、「遊戯王のカード買いに行くか?」というと「うん。」と快諾してしまった。

結局、家族4人で歩いた。
豆笛で遊んだり、小枝を見つけて歩道の手すりを叩いたり(ごめんなさい。)、お花畑を見つけて「きれいだね。」といいながら目的地まで歩きました。

確かに楽しかったのは楽しかった。健康にはいいと分かっているけど、歩くのは辛いです(笑)。

No.224 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.13  遠足。 <<07:10


昨日は子供の遠足でした。
最近は遠足と言っても目的地までバスですけどね。
私達の頃って、バスで行くって言う事ほとんど無かったですよね。
バスもいいやら悪いやら・・・。

長男は、「走り回った。」長女は「ブランコしたり、滑り台が楽しかった。」と言ってました。

弁当は長男は残していたけど、長女はきれいに食べてくれました。
でも・・・感想を聞いてちょっと悲しかった。

「お母さん。お弁当有難う。ご飯もかわいかったよ。キティーちゃん。」

・・・・キティーちゃん?そんなの作ってないです。今流行の「たまごっちの「ふらわっち」を作ったんですけど・・・(笑)。

ま、全部食べてくれたので良しとしましょう。

No.223 / 子供 // PageTop▲

2006.05.12  ママ友達の悩み。 <<05:39


昨日は、うちの子供が揃ってあるお友達の家に遊びに行きました。

以前から付き合いはあるのですが、最近引っ越したので、引っ越して初のお宅訪問。

色々話していると、「まだここのマンションのママたちになじめないのよね。ここの子供達のほとんどが通っている幼稚園と違うところに言っているから、話が・・・。」と言いました。

分かる。その気持ち。引っ越したばっかりのときっていろんなことが不安です。他のお母さんたちは、普通にお話しているだけでも、その中に入っていけない自分がいて、取り残されている様な気持ちになる。

でも、時間がたてば大丈夫だと思う。だんだん子供達が外に遊びに行くようになって、一緒に遊ぶようになるときっかけが出来る。
性格のいいママなので大丈夫。

No.222 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.11  本当のやさしさ。 <<05:42


現在、私達夫婦は300万円近い借金を抱えている。(任意整理されていない借金を含めて。)

自分でもよくここまで借金を重ね増やしたものだと思う。
生活の為、ギャンブルの為・・・。
ほとんどが自分の欲求を満たす為だけにつくったものだ。

借金でケンカが絶えなくなる夫婦がほとんどかもしれないが(あくまで私の考えです。)、私達夫婦の場合、借金が増えるとともにパートナーに対して優しくなっていきました。

それは、借金のことに触れられたくないから。
触れられたくないからすすんで用事を頼まれても、ほとんどのことは嫌な顔をせずこなした。内心「メンドクサイ。」「自分でしたら?」と思いながら。

現在もなんだかそんな感じ。

任意整理が決まり、返済をしている今も、借金の話は夫婦の会話の中で出ることはほとんどない。
以前私が「任意整理が終わって、返済が始まってこれからだね。」と話をしていると、無表情で「うん。」と返事をしそれ以上の会話は無かった。「もう借金の話をしちゃだめなの?」と感じた。

夫婦で借金が完済できたとき、お互いをちゃんと思いやることが出来るのだろうか・・・。



No.221 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.10  手抜き料理。 <<05:43


昨日は旦那が会社の人と食事をしたので、夕食は子供と私の3人。
と言う事は、いつもの手抜き料理。
でも、最近はうっかりしていると長女が旦那に言っちゃうので、ひどい手抜き料理は出来ない。(笑)

で、夕ゴハンは「野菜炒め」でした。
もやしと豚バラと卵をいためて、焼肉のたれで味付けするだけ。
子供達は、何も言わずに食べてくれました。

また、今日からは普通に作らなきゃ。

No.220 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.09  コメントを再開します。 <<16:51


ずっと気分が落ち込みがちで、コメントの返事が出来る状態じゃなかったので、コメントを受け付けていなかったのですが、今日から再開します。

まだ、気持ち的に浮き沈みがありますが、やっていこうと思います。

文章のまとまりが無かったり、へんなコメントを返したりがあるかもしれませんが、「すーちゃんらしい」と思ってお許し下さい。

No.219 / 私事 // PageTop▲

2006.05.09  怖い夢。 <<05:30


昨日の夢が怖かった。

以前一緒に働いていた女の子と久し振りに飲みに言った。そこにはそのこの友達も来ていて、男の子もいてかっこいい子もいた。
みんな、いろんな話しをしている。私も「5段ギア180キロ」なんて借金の話を笑いながらしている。みんなの電話番号を教えてもらい、ある女の子に電話をするとアダルトサイトにつながり、切っても切れない。挙句の果てには一割請求します。支払いますか?と書いてあり、思わず「はい」を押してしまう。その後、女の子から電話がかかってきて、アダルトサイトに繋がったことを話したんだけど、全然聞いてくれない。どうしよう・・・と思っているときに目が覚めた。

現実に起きてもおかしくないような内容だったので、怖かった。

No.218 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.08  今日から仕事。 <<05:43


今日からまた仕事が始まる。なんだか憂鬱・・・。

土曜日も仕事だったんだけど、同僚から聞いた話で、連休に入る前に私なりに気を利かせて休みに当る日の洗濯物を早めにした。でも、しなくて良かったみたい。師長さんが言ってたそうだ。
師長さんに聞いてやればよかった。
でも、そう言う事直接私に言って欲しかったな。

同僚の子供さんがおたふくかぜになったんだって。
何日か休まないといけないかもって言ってた。子供の事だもの、仕方ないよ。休んでも大丈夫。私、頑張るから。
早く治るといいね。



No.217 / 仕事 // PageTop▲

2006.05.06  結局・・・。 <<05:48


結局、遠足です。お金ないし。
また、約5キロの道のりを往復した。
「疲れた。」「しんどい。」を連発していると、旦那に、
「俺が行こうと言った訳じゃないんだよ。なのに、弱音ばっかりいうな。面白くない。」といい、持っていた小枝を道路に投げた。
そんなに、怒らなくてもイイジャン。言った私達も悪いけどさ。

目的地は、またまた公園。
子供達は喜んで遊んでいた。私達はぐったり状態。
子供は元気いいね。うらやましい。若さを分けて。(笑)

帰って、やらなくなったカードゲームのカードを売ったら、6000円になった。びっくり。その後、ゲームをしにいきました。

筋肉痛は出てなくて足がだるいだけだけど、日曜日が怖い。

今日は一日仕事。頑張ります。

No.216 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.05  連休3日目。 <<06:36


今日は連休3日目。いいかげんする事無くて困っている。
お金があるのなら、テーマパークやイベント会場などいろいろいけるけど、すーちゃん家はお金がない。
あんなに毎日嫌がっている仕事に行きたくなってる。(だって、いやでも働けば収入になるから。)

今日も、散歩(遠足に近い。かなりの距離を歩くから)かな?
これがいちばんいいかも。

No.215 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.04  遠足。 <<22:35


今日は連休2日目。

さすがに何もしないわけもいかず、夫婦は考えた。お金を使わず、何か出来ないだろうかと・・・。

遠足。これがいい。

弁当を作り、約5キロの道のりを歩いた。足がだるい。子供は公園で思い切りはしゃいでた。鬼ごっこもしました。私は植木の陰に隠れてたんだけど、あまりにもうまく隠れたので、なかなか見つけてもらえず、先に帰られても困るので、自分から出ていった。

帰りはもっと辛かった。元気がいいのは子供だけ。

天気もよかったし、充実した一日だった。

No.214 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.03  連休初日。 <<07:15


連休だけど、特に予定なし。

家でごろごろします。

明日は、お出かけしようかな?

No.213 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.02  うわっ、やっちゃった。 <<05:41


「やっちゃった」と後悔することが多いけど、今回もやっちゃいました。

それは・・・。

先月、給料日に旦那が「今回は食費は2万円で。」と言いました。いつもは、3万円なのだけど。で、その日私はオイル交換や洗車、給油などをし、1万円使いました。そのことを言うと、「じゃあ、1万円。」と言って渡してくれた。

そこで、私の勘違い。

1万円かかったという話をした所で1万円旦那が出したので、援助をしてくれたのだと思い、私のものにしてしまいました。でも、実は旦那は食費を出したんです。昨日、それが分かりました。

1万円・・・。

口座にはあるはずも無く・・・。

どうしよう・・・。

旦那は「1万円渡そうか?」と言って気売れたけど、旦那も苦しいのが私も分かっているのでいえなかった。口座のお金をかき集めてなんとかしなきゃ。なんとか・・・。

No.212 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.05.01  坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 <<05:10


まさに○○さんに対する言葉。

あえて名前は伏せます。

同じ事を他人がしてもそんなに気にならないけど、その人がしたら無性に腹が立つ。殺意さえ芽生える。

きっとその人も私に対してそうなんだろう。

考え方もほぼ真逆。私の意見を「そうですね。」と一回で言われたことがない。かならず、「それは・・・」「でも・・・」「違うね。」などいう言葉から始まる。

意見を否定されることに最近疲れています。

私が何を言っても聞き入れてもらえない。

自分の意見が一番正しい。

でも、こういう人って自分を強く見せることで、自分の弱さを必死に隠している様な気がする。弱さの部分を突かれると、立ち直れないくらいへこむんだろうな。

つく気はないです。そうするのも嫌なくらい、関わりたくないので。

No.211 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home 
