四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.04.30  こつこつと。 <<05:17


大分前に、Eバンクに口座開設しましたが、活用しきれていませんでした。ただ、開設しただけって感じ。

でも最近は、アンケートに答えたりしてポイントが貯まると、Eバンクに振り込むようにしています。でも、ログインパスワードや暗証番号を忘れてしまったので、どのくらい貯まっているか分からない。キャッシュカードも作っていません。

分からないままの方が、おろす心配がないからいいかも。

貯まっていると言っても、多分1~2000円程度。

こんなもんです。


No.210 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.29  ただいま。 <<23:05


はっきり言って、

疲れました!!!

←and more
No.209 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.28  あーあ、やっぱり義父母のペース。 <<05:51


昨日の夜、電話がかかってきた。

「はい、すーちゃんです。」
「○○(だんなの名前)にかわって。」

いつもそう。私にはいえないのか?

旦那に代わる。

「もしもし?」
「ゴールデンウィーク帰ってくるん?」
「うん。そのつもり。5月3日に帰るよ。」
「え?その日都合悪い。4月29に帰って来い。」
「なんかあるわけ?」
「まーいいじゃん。」
「理由は?」
「いちいち言う必要ない。」

いつもそう。どこか行くときも、何かあるときも、自分たちのことは言おうとはしない。ま、別にいいけど。

「あんたらが29日に帰るっていっただろ?」
「連休に帰るとは言ったけど、29日とは言ってないで。」
「言った!」

絶対意見は曲げない。困った人だ。ま、似たもの親子。

「30日に子供が行きたいところがあるから、帰るのやめる。」
「それ、予定を辞めたら?わしらも、楽しみにしているのに・・」

子供の予定を変えてまで、帰省しなきゃだめ?本当に自己中。

結局、今日の昼から子供が学校から帰ってすぐに家を出発して、車で4時間かけて帰る。そして、29日の昼に私の実家に寄って、また4時間かけて帰ります。日曜日の子供が楽しみにしていたところに行きます。

毎年、義父母達が勝手に決めてしまう。少しは、こちらの予定にもあわせてもらえませんか?


No.208 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.27  家庭訪問。 <<05:46


昨日は家庭訪問があった。

仕事から12時45分頃帰ってきて、少しパソコンをして、コーヒー飲んで、しましたよ。超高速掃除。

掃除機をかけ、雑巾がけをし・・・。
これだけで疲れちまった。

そして、長男・長女の先生が来て話をし、5分くらいで終わった。
特に問題はないらしい。ほっとした。

今日は、長女は幼稚園のときに遊んでいたRちゃんと遊ぶ。
私も、ちょっとおじゃまする予定。
Rちゃんはおとなしい子だったので、小学校生活はだいじょうぶなのかなあ?なんて心配していたけれど、心配ないみたい。

Rちゃんのお母さんによると、同じ地域の小1は6人くらいいて全員女の子。それで、学校が終わって家に帰ると友達が誘いに来て、「今日は○○チャンの家に行こう。」と遊びに行くらしい。

いいなあ。うちの子も近所にそんな子達がいたらいいのに。

No.207 / 子供 // PageTop▲

2006.04.26  給料日。 <<05:40


給料日でした。毎月一度の楽しみ。月に一度リッチになる日。

でも・・・。支払、引き落としが待っている。

あっと言う間に減っていくよ・・・。

昨日は、車の給油ランプじゃないランプがついていたのでガソリンスタンドに行った。すると店員さんが、

「多分オイル交換を当分していないからだと思います。フィルターの交換が必要になっていますね。交換しますか?」

給料もらったばかりなので、気も大きくなっていて、

「お願いします。」

と言ってしまった。でも、値段が気になるので、

「幾らくらいですか?」

と聞くと、

「オイル交換とフィルター交換含めて5000円くらいです。」

「!!!」

どうしようと思ったけれど、故障されると5000円じゃすまないので、お願いしました。洗車、室内清掃、給油(満タンまで出来なかった)もお願いし、1万円で済ませてもらいました。

いきなり1万円の出費。痛いなあ。


No.206 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.25  久し振りに子供の友達が家に来た。 <<05:42


下の子が今年小学校に入学したばかりで、新しいお友達の家は電話番号が分からないと連絡確認が出来ないこともあり、あまり遊びに行かせてなかった。

でも、これではいけないと思い「今日はお友達と遊んでいいよ。家に来てもらって。」と言った。子供は喜んでいた。
誰が来るのかな?と思うと・・・。

幼稚園のときに遊んでいたNちゃんだった。しかも、Nちゃんは10分かかる距離を一人で歩いてきたのだ。これにはびっくり。

家で、おうちごっこ(昔はおかあさんごっことかいってた。)をし、そのうち退屈になってきて、外で遊んだ。

そうこうしているうちに、長男が帰ってきて友達二人が来て、自分の子供を合わせ総勢5人。けっこうな人数だ。個人的には少し肌寒かったので家で遊んで欲しかったけど、子供はそうは行かない。
ドッヂボールしたり鬼ごっこしたり、ほんとに子供って元気。

私も外で遊ぶのが好きな時期もあったんだろうな・・・。

No.205 / 子供 // PageTop▲

2006.04.24  足が痛い! <<05:40


足が痛いよー!

何でかと言うと、金曜日は子供の参観日で往復40分歩き、土曜日は1時間歩き、昨日も一時間歩いた。
すると、太ももが特に痛い。最近全然歩いていないから、すぐ足に出る。歳だね。といいつつ、筋肉痛が比較的早く出たことに嬉しくなるへんな自分もいたりする。

昨日は、家族で「わらび」を取りに行った。
もくもくと歩く。そして、結構取れました。ビニール袋に半分くらい。あまり取りすぎても食べられないから、とる量を抑えました。
取り終えて、小さいけど、河と言うには大げさだけど、ちいさな小川?があり、そこで子供は手も服もどろどろにして、ダムを作ったりして楽しそうに遊んでいました。

その時、私はどうしていたか・・・?

座ってみているうちに、天気もよくぽかぽかしていたので、うつらうつらと少し眠ってしまいました。午後からは、やっぱり眠い。

晩御飯に、「蕨のてんぷら」として、食卓に出しました。
ほんの少し苦味はあったものの、つくしよりも断然おいしかった。
ご馳走様でした。



No.204 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.23  ありがとう。 <<05:36


今日から、ジャンルを日記に変えて再スタートします。
これまで借金のことを中心に書いてきましたが、だんだん内容がずれてきたり、話も重くなりがちでした。
内容は、暗いことが多いですが、これからよろしくお願いします。


旦那が大事に集めていたナルトのカードを全部売った。

換金すると約7000円になった。

ショックでちょっと落ち込んでいる。

そのお金で子供のかさ、お菓子を買った。

長男の好きな遊戯王のカードを買わされた。

レアカードみたいで、2300円!!!

焼酎も買った。残金1500円。

お金の使い方が間違っている様に思える今日この頃・・・。

No.202 / 主人 // PageTop▲

2006.04.22  嫌な奴。 <<07:31


今日は仕事が休みなのだ。
元気なのだ。

昨日は、自分なりに頑張った。
皆よりは、全然できていなかったけど。

ちょっとずれたこともしてしまったと思うが、師長さん先輩看護婦さんからも特に何も言われなかった。ほっ・・・。

でも、陰口は言っていたみたいだけど・・。


話がそれちゃった。本題に入ります。

私は、今特にすごく嫌な奴。

外ではすごくおとなしくて発言するのにも勇気がいるし、内気な奴なのに、一旦家に帰ると正反対。

言葉遣いは男言葉だし、旦那にも子供にもいらつくとすぐ怒る。
いつもいらいらしている。私のおとなしい姿しか知らない人が見ると、腰を抜かすくらいビックリすると思う。

旦那に対しても、いろいろ協力してもらっているのに、わざとけんかを売るような言葉を発したりする。

子供にも小さなことまで注意したり、怒ってしまったりしている。

世間で言う「モラハラ」のような気がする・・・。

人の気持ちになって話をしないと、いつか私の周りから誰もいなくなる。

今日からは、言葉に気をつけて生活しよう。

No.203 / 私事 // PageTop▲

2006.04.21  嫌だな。 <<05:35


嫌だ。嫌だ。仕事行きたくない。専業主婦に戻りたい。

なんて思ってしまう。

専業主婦に戻っても、結構いろいろやることあったりして大変なのに。

まして借金があるので、仕事をやめるわけにもいかず・・・。

仕事変わりたい。

でも仕事を変われば、また覚えることがいっぱいあり大変なわけで・・・。

困ったもんです。

No.201 / 仕事 // PageTop▲

2006.04.20  家庭訪問。 <<05:50


子供がプリントをいつも持って帰るのを見ている。
いつものようにプリントを見ていると、

「家庭訪問」

!!!そうか。そんな時期なのね。今。
今年は長女も小学校に入り、2回ある。
同じ日に。
特に言われることはないだろうと、親の気持ち的にはそう思っているけど、気になるなあ。
天気もいいし、洗濯をし、掃除をし(掃除機をかけただけ・・・。)、気分爽快という感じだったのに。

何もありませんように。

No.200 / 子供 // PageTop▲

2006.04.19  平和。 <<05:49


今日は、特になし。

家族みんな元気だし、問題なし。

こんな日々が続くといいなと思う私であった。

No.199 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.18  子供の発疹というか発赤の原因。 <<05:31


昨日、結局午後から小児科に行った。
すると、「体力が落ちているときに風邪の菌が入って、アレルギー反応を起こして発赤というか発疹がでたらしい。
りんご病にも似ているが、もしそうならもう少し頬が赤くなるので違うと思うが、念のため同じ治療をします」と言われた。
粉薬と塗り薬が出たが、粉薬は飲む気がない。
うちの長女は、粉薬も錠剤も嘔気がくる。
こまったなあ。

No.198 / 子供 // PageTop▲

2006.04.17  主人の協力 <<04:53


昨夜お風呂に長女と入っていた。
ふと、身体を見ていると・・・!!!
湿疹が身体に出来ている。(顔以外)
すぐに旦那に見てもらうが、お風呂に電灯ってオレンジっぽいのでよく分からないみたい。
上がってから見てもらうとやっぱりある・・・。

「明日、病院行ったほうがいいよ。」
「うん。そうだね。」
「で、お金はあるの?」
「・・・・。」

黙り込んでしまう。本当にお金がない。
食費も使い果たし、もうゼロの状態。
できれば湿疹もウソであって欲しいが、何度見てもある。
病院で見てもらうお金も無い。
旦那にもお金がないのを知っているから、お願いしようにも口が開かない。
銀行のカード(キャッシングできるもの)を使ってしまおうか?という考えまで出てきた。
すると、旦那が自分のカードコレクション(ドラゴンボール)から、レアカードをだしてきた。

「これを売ってこよう。」

子供に「病院に行ってくる。」とうそをつき留守番をしてもらい、カードを売りに行った。
夜8時。車の中では無言。

店に着き査定してもらうと6900円にもなった。
これで、病院に連れて行ってあげる事ができる。
よかった。ほっとした。

帰りの車の中で「有難う。」と言った。だんなは「うん。」と返事した。
心の中で、お金が出来た。というほっとした気持ちと大事なカードを売らせる私への恨みに近い気持ちと二つの気持ちがあると思った。
だんなの顔を見ると険しい。
そりゃそうだ。大事に集めているカードを売ったのだから。

帰って、子供にお菓子と遊戯王のカードを渡した。大喜びしている。
それを見る私の気持ちは複雑。

今回はこれでお金を作ることが出来たが、これが任意整理の返済が終了するまで続くのかと思うと、ぐっと気持ちが落ち込む。

最近は、物を見るとお金になるかな?と言う目で見てしまう。
獲物を狙う動物の目・・・。

任意整理をし完済する目処はたっても、お金はない。
苦しい生活。
いままでの自分への罰だと思って生活しているがきつい。
銀行のカードを使ってしまいそうな自分といつも隣り合わせ。

こんな親に育てられている子供・・・しあわせじゃないよ。


No.197 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.16  超ハッピー。 <<07:00


昨日は、物療だから師長(婦長)さんや先輩看護婦さんとは離れての仕事。嬉しかった。
特に一日勤務だとねー。半日でもぐったりなのに。といいながら、私が物覚えが悪すぎるので迷惑かけているんだけどね。

患者さん(70代)が「外も寒いが、ふところも寒い。」と親父ギャグ的なことを言ってきた。どうみても、スーツを着て、土地持っていて、貯金も1000万円は余裕であるぞ!って外見からは見える。表情も穏やかだし・・・。

「私も、もっと寒いです。すみません。○○さんは寒くないですよ。懐の寒さなら誰にも負けません。」

と私も親父ギャグ的な返事で反撃。多分、そのときの私の表情は半分勝ち誇った表情をしていたと思う。対抗意識を燃やす場所が違う・・・。
私達家族は貯金が少なくて余裕資金が無い。寒いよー。じゃないからね。
余裕資金なんてもってのほか!借金まであるんだから極寒だよ!
また自虐的な文章になってる。

では、今日はここら辺でおわります。

No.196 / 仕事 // PageTop▲

2006.04.16  経済的にピンチになるとこんな事までする? <<05:33


何日か前に、食費(それ以外も)がピンチだと言う事を書いた。

本当にピンチ。

長女のかさも本当は買ってやりたいけど、幼稚園で使っていたものでがまんさせてる。給料はいったら買ってあげたい。さすがに、「アンパンマン」は嫌だといっている。

ラップもなくなってる。でも買うお金がない。うーん、困った。
で、私なりに考えた。

「洗って使えばいいかも。」

お金がないとここまで考える力を神様は与えてくれるのね?(笑)

そして、洗って水分を飛ばしてしっかり使いました。
差し支えなかったよ。洗ったから、衛生上も問題ないかな?と思う。

はやくこいこい、給料日!
(給料日まであと10日。)


No.195 / 節約 // PageTop▲

2006.04.15  焼肉のたれ。 <<15:57


常温保存の棚を久し振りに整理整頓してみた。

結構いらないものがあったり、期限切れのものもあったりして(笑)捨てた。

でも一つ気になるものが・・・

「焼肉のたれ」

私敵には焼肉のときにしか使わないので(他の方は使用されているかもしれないけれど)、当分使うこと無いと思い捨てようと思ったが、節約して、肉を買って、絶対使ってやるという変な気持ちが湧き上がり、思いとどまった。

期限が切れる前に使いたいが、いつ開封されるのか・・・。


No.193 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.14  好きなアイドル女性編。 <<15:54


女性のアイドルはあまり好きにならなかったなあ。
でも、結構熱を上げて好きになった人はただ一人。

「中森 明菜」

これまた、あの頃のアイドルは「聖子派(松田 聖子)」「明菜派」とすぐに派閥分けしていた。ちなみに私は、当時聖子ちゃんが言われていた「ぶりっこ」か好きじゃなくて、ちょっと不良に憧れていて(実際の私は、全然違うタイプ)それで、明菜派。
今でも好きです。

最近は、ドラマに出てるみたいだけど、私は歌が聞きたい。

No.192 / 私事 // PageTop▲

2006.04.13  アイドル好きの歴史。 <<15:32


この前、亀西君のことを書いたんだけど、私は結構アイドル好き。

ここで、歴史を振り返ってみる。

<幼稚園の頃>
野口 五郎  テレビに向かって「五郎ちゃん、すーちゃんはここ         よ。」と叫んでいたらしい。

<小学1~2年>
清水 健太郎 

<小学5~6年>
近藤 真彦  その頃は「まっち」とよんでたなあ。田原 俊彦(とし       ちゃん)派とまっち派に分かれていた。
シブガキ隊  

<中学2年>
チェッカーズ(そのなかでも、ふみやとなおゆき)

       今の子達は、藤井 フミヤがチェッカーズにいた事を知       らないんだろうな。それ以前にチェッカーズって何?の       世界?
       当時、フミヤの髪型をまねしていた子もいたなあ。全然       似合ってないんだけど。写真集も持ってたよ。

<中学3年~高校3年生>
吉川 晃司  理由は無い。そのときはかっこいいと思っていたから。
       部屋には、もちろんポスター貼っていました。CDショッ       プの店員さんに頼んで、店用のポスターをもらったこと       もあった。

光GENJI    とりあえずそのときの流行に乗ってみた。


<19~20歳> 
加勢 大周  さわやかでかっこよかった。

<22~26歳>
福山 雅治  いいじゃん。理由無くても。財布に切抜きを入れていて       そのときの彼氏は本気でひいていた。

その後は、格好よければそれでよし感覚で好きになってます。

No.191 / 私事 // PageTop▲

2006.04.12  長女の入学式。 <<05:11


長女の入学式に行ってきた。夫婦で。初めは、旦那もどうしようか迷ったみたいだが、最終的に行くことに決めたみたいで、会社を休んだ。

入学式の前に、まず自分達のクラスで受付を済ませ待機した。
その後、先生が名前を呼ばれたときの返事の練習を子供達にさせて、親は体育館に移動した。

昔は、結構泣かないタイプだったのに、子供が入場してきただけでも、涙ぐんできた。ちゃんと返事も出来て、また涙ぐむ。やっぱり歳のせい?

そして教室に戻り、時間がたつと隣のことおしゃべりしてた。初対面なんだけど。子供って人になれるのが早い。そして、遊ぶ約束までしたみたいだけど、今日は入学式で相手のお母さんも疲れているので、遊ぶのは辞めてもらった。

夜は、早速明日の準備。といっても筆箱、下敷き、連絡袋、連絡帳、自由帳なんだけど。長女は、「明日が楽しみ。」といいながら、にこにこしてた。

私も、「仕事が楽しみ。」なんてにこにこできたらな・・・。

No.194 / 子供 // PageTop▲

2006.04.11  亀梨 和也。 <<15:31


最近はまっているアイドルがいる。

KAT-TUNの亀梨 和也君。見ているだけでもいい。
(これからは「亀ちゃん」と呼ばせてもらうことにする。)

赤西君もいいけどね。
私が「亀ちゃん」と言っていると、旦那は「いい歳して亀ちゃんっていうな。」と怒る。やきもちとかではない。ほんとうに鬱陶しいらしい。ま、私には関係ない。コンサートに行ってみたいな。

ファンと言う割にはシングル・アルバム・DVDは持っていない。貧乏だから。以前の私なら、カードで即購入だけどね。



No.190 / 私事 // PageTop▲

2006.04.10  記念写真。 <<05:31


昨日、長女の入学式の写真を撮ってきました。
入学式の日だと写真屋さんも混むと思ったので、前もって予約をしました。

制服で撮ったんだけど、見ていると成長したなと思った。
去年は、引っ越したばかりでどうなるのかと思っていたけど、子供なりに成長していた。制服姿もかわいい。

緊張しているみたいで、表情が硬い。
「もっと笑って!」という声に、笑いすぎだろう?という笑顔を見せていました。

出来上がりは今月末。楽しみ。

No.189 / 子供 // PageTop▲

2006.04.09  大問題。 <<06:20


あ~あ、また今月もだよ。食費。足りない。現在、残金2000円。普通に考えて、絶対足りない。ある程度は、冷蔵庫・冷凍庫に入っているけれど・・・。

袋分けして足りなくなると旦那が出してくれる。でも、旦那も赤字のはず。公共料金もひと月遅れで支払っているのも知ってる。言おうとはしないけど。絶対不足分は、会社に借りているか・・・キャッシング!!!考えるだけで恐ろしい。でも、聞くと逆切れするので聞けない。聞きたいことを聞けないなんて、こんなの夫婦じゃないような気がする。今、旦那が何円持っているのか知らない。

こんな調子で、借金完済できるのだろうか・・・。

No.188 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.08  リラックス。 <<16:57


おはようございます。

今、別荘から帰っていました。なんて、別荘と言ってもうちのおばあちゃんが前住んでいたところが空き家になってて、そこにお邪魔しただけ。海が近くで、夏なら海で遊べたんだけど・・・。今は、無理です。

電気と水道はとおっているから、生活に不便は特になし。あえて言うなら、ガスをとめてあるからお風呂に入れないのと、パソコンがない事。パソコンを毎日使っているから、ちょっと寂しい。

家族で遊びましたよ。おもいっきり。子供達も、いつもは「ムシキング」や「ラブベリー」で遊んでいるけど、自然に触れて「いそぎんちゃくがいるよ。」とはしゃいでた。ズボンがぬれるので、上半身はしっかり服を着て、下半身はパンツだけになって。こんな格好が出来るのも、春だから。あたたかくなってきましたね。

なぜか、長女のズボンがかもめに奪われそうになりました。白だったから、ビニール袋に見えて、何か食べ物があると思ったのかも。ちょっとうけました。

こんな楽しい日々が続きますように・・・。

No.187 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.07  悪徳金融。 <<05:43


おはようございます。

悪徳金融。高利貸し。昔、私が家族から言われていた言葉。
小学生の頃は特にそういわれていた。本当にそう思う。
だって、貸したお金を1割利子つけて一週間以内に返してもらっていたから。しかも、わざと千円札ばっかり9枚。9枚というところがみそ!(表現が古くてごめんね。)

昔は、給食費とか銀行引き落としじゃなかった。夜とかに気付くと、店も開いていなくて両替も出来ない。そこで、親が私に「1万円崩れる?(両替できる?)」なんて聞く。私は「9000円しかないよ。」と言う。「いいよ。それでも。給食費のおつりもって帰らせるのもあぶないし。」と、親から1000円多くもらっていた。そして、貯金が増えるのが嬉しかった。銀行でおろすということも知らなかった。100円もらってお菓子を買いに行っても、80~90円のものを買い、お釣りを貯金していた。結構、悪い奴だったある意味すごい奴だった。

そんな私だったのに、今は・・・。





No.186 / 昔話。 // PageTop▲

2006.04.06  ほっとした。 <<05:41


お早うございます。

今日も仕事の話。仕事のことが嫌だという割には書いている私って何なんだろう・・・。

一応仕事に行こうと車に乗り込むが気分が乗らない。
気分を盛り上げようと、以前録音していたものを聞くことにした。
はじめは、宇多田 ヒカルの「traveling」。アップテンポでなかなかいい感じ。次は、福山雅治の「恋人」。おいおいしっとりして、せっかく気分が盛り上がってきたのに、しんみりしてどうするんじゃい!とひとりつっこみ。
結局、クラッシック(モーツアルト)にした。感情移入がすくなくてすむから。

そんなこんなで職場に到着。自分なりに頑張ってみた。いつもより看護婦さんの機嫌が良かった為か、あんまり注意されなかった。普通の話も出来たし・・・。こんな日が続くといいな。



No.185 / 仕事 // PageTop▲

2006.04.05  もう、そんな言い方しないで欲しいな。 <<05:35


おはようございます。

またまた仕事の話。
午前中、比較的明るかったので電気をつけずに仕事をしていました。
貧乏なので、ついつい仕事場でも電気を消してしまいます。
患者さんからの訴えがあったからか、看護師Aさんが、

「ちょっと暗いじゃない。電気くらいつけてよ。」

またですか・・・。もうすこしやさしく言って下さい。
最近、気分が沈み気味なので、悲しい本を読むふりをしてちょっぴり泣いちゃいました。

よく考えれば、今度からちゃんと電気をつけていればいいんですよ。
そんなに、落ち込まなくても・・・。

他人にやさしさばかり求めてしまっている自分がなさけない。


No.184 / 仕事 // PageTop▲

2006.04.04  仕事嫌だ。 <<15:56


こんにちは。

あーあ、嫌だ嫌だ。仕事行きたくない。
今、仕事にいやいやでも行っているのは、借金返済のため。
もしなければ、とっくの前に辞めてる。

今日は、患者さんが、皮膚がちょっとめくれてて、医療用のテープで止めることになってたわけ。で、「袋開けて」と言われたのであけようとすると「ちょっと!」と怒り気味に言われたので、清潔なはさみを用意してテープを長さに合わせて切りやすいようにしたの。だったら「違う!そうじゃない。何やってるん?」って言われて・・・。ただ、袋を開ければいいだけだったみたい。清潔なものは清潔なもので切ると思って、はさみを用意したら今度は「いつも、普通のはさみでやってるじゃん。」とりあえず、「そのままだと長いので、カットされるのかと思い用意ました。ごめんなさい。間違えてました。」といいました。もう泣きたい。

もうすこし、やさしく言ってくれればいいのに・・・。
そりゃあ、私もいつまでたっても覚えてないからいけないんだろうけど。11時半から休憩に入る人がいたので、物療室へ上がりました。
患者さんがいなくなってから、緊張の糸が緩んで、泣いてしまった。
情けないやらくやしいやら・・・。すぐに、泣くのをやめました。
どうせ、「いつまで経っても覚えれないあんたがいけないのに、泣いて私等を悪者にするつもり?」なんていわれるのが目に見えてるから。

本当なら、しっかり覚えて見返すくらいの気持ちがないといけないんだろうけど、今は無理。落ち込んじゃう。やることがすべて裏目に出る。
主人によく言われます。「あんたは要領が悪すぎる。いらいらする。同じ職場なら多分口も聞かないかも。」主人は、何をするにも要領がいい。私は、昔から要領が悪い。

最近、鬱気味?何て思うことがあるけど、鬱の人は励まされると逆に落ち込むって言うけど、今の私はそんな感じ。でも、仕事に行ったりできてるから違うんだろうな。うつ病という病名を自分で勝手につけて、うつ病だからできない・・・。なんて、現実から逃げようとしている。
年齢的にそろそろ更年期なのかなあ?

No.183 / 仕事 // PageTop▲

2006.04.03  つくしとり。 <<06:05


おはようございます。

先週の金曜日は、比較的天気がよかったのでつくし取りをした。
なんてったって、つくしで料理すると食費の節約になるからね。
春を感じるし。なんて、ちょっと私らしくない発言しちゃった(笑)。

私の住んでいるところは川沿いにあって、土手のところにつくしがたくさん生えるから去年も、引っ越したばかりのとき沢山取った記憶がある。

バケツを持って、下をよく見てると結構生えてる。あまりとっても料理に困るので、適度に取りました。と言っても、バケツに1/3です。結構取っちゃってる。

長女は「春がいっぱい」なんてはしゃいでる。
長男は、土手の道の水溜りであそんでる。
私達夫婦は、結構真剣にとった。
つくしを取りながら走ったりして、いい運動になった。

その後、家に帰りつくしのはかまを取って、一晩水につけてあく抜きをして、今回は「てんぷら」にして食べた。茎の部分は食べれたけど、先の部分はこなこなしていて、ちょっと困た。

長男は食べてくれず、長女は「おいしい」と言いながら、頭の部分をキレイに残して食べてた。私達夫婦も食べたけど、あまりの量の多さに「食べきれないね。どうしよう」といいながらあまったものは捨ててしまった。つくしさん、ごめんね。

No.182 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.04.02  美容院に行きました。 <<06:48


美容院に行くことにした。5か月振り。
子供と旦那は、安い理容院にいった。子供800円、大人1200円。私も安くなるといいと思い「私もお願いしたいんですけど・・・」と言うと、店員さんが「ここは安いけど基本的に理容院だから、女の人は無理。ショートカットならなんとかやってみるけど」。
絶対嫌。私にショートカットは似合わない。その気もないので断った。

そして、いつも行く○ティー(スーパー)に美容院があったので、そこに行くことにした。11時という時間帯のせいなのかお客さんが誰もいない。しかも、主婦が主体のこのスーパーの中にあるのに、店員が20代前半4人。なんだか不安だな。年齢は関係ないんだけど。個人的には同年代か年上の美容師さんの方がいいから。カットの最中も沈黙。気を遣って静かにしてたのかなあ?

出来上がってお礼をいい、家に帰って改めてみると!!!!
なんか変。きり方が全体的にざくざくきりましたって感じになってる!いやあああああ。いつも行っているというか近くの美容院にいけばよかった。4000円だから妥協しないといけない?
外に出かけるの嫌だな・・・。


No.181 / 日々の生活 // PageTop▲

 Home Next>>
