四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.03.31  「借金体質」 <<05:44


続・サラ金日記の3月22日の記事を読んでいて「私もまだまだ借金体質から抜け出せてないな」と思った。

これらの人は要注意。と書かれている条件は

1 過程よりも結果を重視する人
2 答えを急ぐ人
3 自己嫌悪に陥りやすい人
4 自己評価が低い人

全て当てはまっちゃってる。笑えるくらい。

「借金体質を自覚する人は借金をしない」

これも、「確かにそうだ」と思う。
実家の両親も、旦那の両親も借金はしない。家を買ったときは、お互いの両親は足りない部分は自分の親に借りた。それだけしっかり自分達で貯金をしていた。そして、うちの両親は完済までの返済額・残金をノートに書き、毎月支払ったら消していた。一度自分の両親に「どうしても欲しいものが今あって、お金がないときはどうする?」と聞くと「かわない。買いたいものの金額までお金を貯めて買う。」と返事が返ってきた。私なら、クレジットカードを使ってローンを組むと思う。間違いなく。考え方がはじめから違う。

「昨日よりは少しでも前進する。」

私も、この言葉を心にしっかりいれて頑張って行こうと思う。
記事に書いてあった通り「結果は死ぬ前に出せばいい。」のだから。


←and more
No.180 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.30  仕事が休み。 <<06:33


おはようございます。

今日と明日はオヤスミです。
どうしてかと言うと、子供を面倒見てくれる人がいないから。
こんなとき、同居していたら面倒見てくれる人がいるのになんて思うけど、同居は絶対に嫌です。出来る限りしたくない。

昨日は、仕事場の休憩室で子供をいさせてもらいました。
特に問題はなかったです。しょっちゅう仕事場に覗きに来たらどうしよう・・・なんて思っていたけど。

できれば、今日明日も休憩室に連れて行こうなんて甘い考えを持っていましたが、休憩する人がゆっくり出来ないのでやめました。婦長さんに相談すると「やすんでいいよ。」と言われたので甘えさせて頂きました。

でも、8000円マイナスです。痛い。
今は、借金返済が中心。早く返済して、子供中心になる様にしたい。
結構我慢させていることがあるので、はやく子供に迷惑かけない生活がしたい。



No.178 / 仕事 // PageTop▲

2006.03.29  去年の今頃。 <<05:39


去年の今頃何していたんだろうとふと思った。
何してたかって・・・もちろんスロット。私の大好きだったスロット。
引越しも決まり、住んでいるところに未練たらたらだった。
出来れば引っ越したくない。でも、旦那の転勤だからしたがうしかない。

退職し、子供も3月31日まで二人とも保育園に預かってもらえることになっていたので、もちろん頭の中はスロット。お金がないのに。
住んでいる地域に、一日何台か10万円以上必ず出るのがあったので、子供を預けてうきうきしながら、スロットへGO!

退職してから転勤するまで1週間あったけど、毎日行っていた。
負ける→お金がない→キャッシング→お金を増やそうとまたスロットをする→負けるの繰り返しだった。限度額いっぱいまで借りた。それでも、あまり危機感はなかった。
ハローワークに行って、手当てを3か月もらえばいいさ。またスロットいけるしと思っていた。

現実にハローワークで月に、10万円近くもらっていたが見事にスロットに消えていった。もし、ちゃんと貯金なり、返済に充てていたら・・・。はあ・・・。ため息が出る。

話は変わり、母親からメールが来た。

「返済のお金がうちにまだ届いていたいけど、もうだした?自分の親なんだから無理なときはメールなり電話してね。」

「夕方に送ったので遅れるけどごめん。」

と返事を出した。
自分の両親は年を取っても、自分の子供のことが心配なのだ。
やさしいしすごく気を遣ってくれる。
時に、そのやさしさが私の心を苦しめる。
私は、両親に何が出来るのだろうか?
やはり、内緒の借金をはやく完済して少しずつでも今まで親から借りたお金を返済していく事だと思う。

頑張れ自分。

No.177 / 昔話。 // PageTop▲

2006.03.28  史上最悪の一日。 <<17:15


今日は最悪の日。

どうしても7千円足りないと思っていたら、よく計算すると1万円足りない。もう、親にもいえない。旦那にもいえない。

仕事中も、お金をどうかき集めるかで頭がいっぱい。患者さんがいなくなると、ぼーっとしてしまう。「どうしよう、どうしよう。」どう考えてもない。

家に帰って大捜索。
「金になるものはないか?金になるものはないか?」
子供も見ていて、「何してるの?」と感じていただろう。まさか、金目のものをさがしているなんて思ってないし・・・。

「あった!」

B’Zのビデオが3本あった。これならいい値段つくかも。ちょっと嬉しくなったりした。
店に行くと、一言

「ビデオの買取はしていません。」

がっかりってもんじゃない。よく考えればいまどきビデオなんて見ないんだろうね。うちの家は今も元気に活動してるよ。現役でビデオデッキ活躍中。

落ち込んではいてはいられない。
まだ、あるじゃん。「G-shock」!!
10年前はあれだけ流行ってたし、今は流行ってないけどプレミアついてたらすごい金額。なんて期待を膨らませて質屋に行くと、

「時代遅れっていっちゃあいけないんだろうけど、今、流行ってないんだよね。」

がっくり。持っていた、当時45万円のダイヤの婚約指輪も出してみた。

「引き取っても、今は、買い手がいない。引き取っても売れないからいらない。」

もう、言葉も出ない。一生懸命すればするほど、しようとすればしようとするほど空回り。自力の資金集めは断念せざる終えない。

そういえば、唯一私名義の銀行カードが残っていた。でも、あのカードを残しているのは残高を確認する為。使うためじゃない。でも、どうしようもない。使ってしまえば今までの努力も水の泡・・・。

なんだかんだと考えているうちに銀行についていた。銀行のキャッシュコーナーと駐車場を行ったりきたり。ATMの前で30分悩んだ。足が前へ進む。心の中では、「だめ。」と言っているが、支払はいつまでも追いかけてくる。支払わなければいつまでも追いかけてくる。涙が出て来る。でも、仕方がないんだ。どうしようもないんだ。

そして、ATMのボタンを押す。現金1万円が出て来る。財布に急いでいれ、駐車場に戻る。1万円借りて支払ができるから嬉しいはずなのに、全然嬉しくない。子供が「どっか買い物行くの?」なんて浮かれている。私は、無表情で「コンビ二でお菓子一個ならいいよ。」と言う。
愛想笑いも出来ない。そして、1万円借りるのに約1時間かかったのに、支払1分でなくなった。

むなしい。
もう嫌だ。
自分が嫌いだ。
子供に申し訳ない。
主人にも申し訳ない。
親にも申し訳ない。
こんな人間、死んだほうがまし。
借金があるのに死ぬのは卑怯だと知っていても、死んでしまいたい。
それでも、死ねない自分がもっといや。

普段、旦那のこと、いろいろ言っているのに・・・。
自分自身が言っている事とやってることが全然違う。


No.176 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.27  きょうから非公開にしています。 <<05:31


おはようございます。

きょうから非公開にしました。それは、色々理由はありますが、どうやら主人も見ているみたいです。だって、ブログに書いてあることをなんとなく知っているんです。禁煙の記事を書いたその日に「禁煙しようかなあ?」なんていってみたり。偶然かも知れないけれど。でも、なんとなく見られているのは嫌だから。

今まで、見られてもいいように内容を選びながら書いていた。
でも、限界がある。書くことが限られる。本当は書きたいことはいっぱいあるけど、見ていると思うと書けないこともある。
大きな事をいっても、結局小心者。

節約と書いていても、毎月赤字。節約に一生懸命になって、主人が趣味のカード集め(カードゲーム)をやめないことにも腹が立つ。それを言うと「パチンコをやめたんだから、全部趣味を取られても困る。」と言われる。私も、本物のパチンコはやめているものの、ゲームセンターではパチンコしてしまっている。

返済がきつくて、私が働いていても、余裕資金が全くない。今月も、7000円分足りない。毎月返済しているから、キャッシング枠広がっているし、使ってしまおうか・・・と言う気持ちが毎月働く。節約して頑張っていても、生活はぎりぎどころか赤字。

あーあ、本当に毎日の生活が嫌になってくる。

No.175 / 私事 // PageTop▲

2006.03.26  いつも訪問してくださっている皆様へ。 <<20:27


こんばんは。

今日は、皆様に伝えておきたいことがあります。
今まで色々なことをブログに書いてきましたが、明日から火曜日からこの日記を非公開にしようと思います。と言うのが、どうやら主人もこのブログを見ているようなのです。話していると、ブログでしか書いてないのに知っていたりします。なので、非公開にします。

それに、最近内容も借金関係のことも少なく、日記帳のようになってきました。

話題も、当たり障りのない内容を選んで書いていました。「主人に見られていたら・・・」と言う思いが強く、見られてもいいような内容を考えながら書いていました。

同情されたり、励まされることも期待していた自分もいました。
これではダメだと思いました。

コメントの返事にしても「これでいいだろうか?気分を害していないだろうか?」とか、訪問したブログに対しても同じです。

私生活はとても恥ずかしい状況です。

精神的にも、浮き沈みが激しく、ちょっぴり疲れてしまっています。

ですが、ブログは続けていきます。落ち着いたら、また公開していきます。

訪問のほうは、これからもしていきます。

勝手なことをしてしまってますがお許し下さい。

No.174 / 私事 // PageTop▲

2006.03.25  4回目の返済 <<06:35


おはようございます。

今回は初めて新生銀行から振込みしました。私の住んでいる地域には新生銀行はないので、郵便局で入金しました。そして、ネットで振り込みました。振込手数料の節約のためにこれから活用していきたいと思います。
 
      返済(振込)額    残高
○ロミス   7000円     152,000円
○イフル   5000円     100,000円

○イフルが次の時には10万きります。うれしいな。残高が減っていくのを見るのはうれしいですね。任意整理前は、借金が減っていくだけなんてありえなかったので。頑張るぞ!
      


No.173 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.03.24  今日は給料日! <<05:50


おはようございます。

今日は給料日です。いつもより早くて嬉しいです。でも、来月は今月が早かった分長いんですよね。複雑な気分。

給料が入って、一瞬銀行の口座が潤いますが、支払・引き落としでどんどん減っていきます。早く借金完済して、支払・引き落とし中心の生活から抜け出したいです。

No.172 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.23  仕事。 <<05:16


おはようございます。

今日はちょっと仕事の愚痴を書きます。
職場には、先輩看護婦さんが2人いるんですけど、なんか言い方が冷たいんですよね・・・。
そりゃあ、私も物覚えが悪くていらいらするのは分かります。
でも、もう少し・・・。主人に言うと「腹が立つなら仕事覚えて、やり返したら?」なんていうけれど、そうじゃないんです。
私は、もう少し和気あいあいとした雰囲気で仕事がしたいんです。
甘いですか?

No.171 / 仕事 // PageTop▲

2006.03.22  ドライブをかねて <<05:12


おはようございます。

昨日は、天気もよくいい感じでした。布団でも干そうかなあ?なんて思いましたが、子供達が退屈そう。一昨日から計画していた「ドライブをかねて、水族館(川魚を紹介している小さな水族館。イルかとかはいません。なぜかエイとくらげだけはいます。)に行く」を実行することになりました。お弁当は一応作っていたので、そのまま出発しました。長男は魚好きなので大喜び。長女も魚が触れるコーナーを楽しみにしています。

到着し、子供達は大急ぎで入り口にいていました。よっぽど嬉しかったみたい。で、私達も後を追うようについていきました。しんどい・・。
館内はあいかわらずでしたが、白いザリガニにはびっくりしました。私は、くらげコーナーがすきです。「ミズクラゲ」しかいませんけど。ぷかぷか漂っている姿を見ていると飽きないんですよね。
そして、恒例のふれあいコーナーに到着。ここを楽しみに子供達は来ているといっても過言ではありません(笑)。案の定、上の服がべちゃべちゃ。天気もよかったので、一枚脱がせて遊ばせました。「ざりがに捕まえたよ。」と言って得意そうに見せてくれました。

そして、弁当はあまりにもつめたい風が吹くので、車の中で食べました。そのあと、芝生の上を走り回り、岩山を登り、寒い中を元気に走り回っていました。私達夫婦は、途中でベンチに座り子供が遊ぶのを見ていました。ずっと一緒に走り回るのは無理(笑)。

家族の笑顔を見るとほっとし、気持ちが和みます。休みの日には、公園にでも出かけるようにして、リフレッシュするといいですね。

No.170 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.20  救いの神が私達家族に舞い降りた。 <<05:17


おはようございます。

昨日は私の両親と弟が家に来てくれました。「久し振りに孫の顔が見たい。」と言う事で。でも知っています。私達が給料前で貧乏なので食料を持ってきてくれてたんです。孫の顔が見たいというのも事実ですが。

本当にありがたいです。豚肉1パック、鶏の手羽先6本入りが2パック、ほうれん草をゆでたもの、ブロッコリーをゆでたもの1パック、そば(生めん)4袋、焼きそばソース1本、キャベツ1玉、プリン、ヨーグルト、おかし沢山、長いも1本、エノキダケ・しめじ各1パック、もずく、子供達の靴と服。これだけでも充分ありがたく助かりましたが、私のおばあちゃんから長女の入学祝1万円と主人の誕生祝1万円、ガソリン代3000円までくれました。さすがに、ガソリン代3000円は返そうとしたのですが、「せっかくくれると言っているんだから、もらっておきなさい。」と言って受取ってもらえませんでした。そして、昼ごはんはファミレスでした。久し振りに行くので、なんだかワクワクしました。食事中は子供がちょっと騒いじゃっていました。周りの方すみませんでした。食事はおいしかったです。おなかがビックリしているだろうな?(笑)

両親と弟を見送りながら、感謝の気持ちと本当は反対に両親になにかしてあげないといけないのにと言う気持ちが入り交ざり、表情が変だったと思います。口には出さないけれど、私の今の生活状況や気持ちは分かっていると思います。借金完済まで待って下さい。必ず恩返しします。

←and more
No.169 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.19  別れの季節 <<07:34


おはようございます。

3月は別れの季節のような気がします。私達家族は転勤もなくほっとしています。今あると、任意整理中だし経済的にも困ります。せめて、あと2年は待って欲しいな。

長男・長女のクラスに一人ずつ県外に転勤になるお友達がいます。

長男のお友達は2年で転勤になったみたいです。友達のお母さんとは、そんなに親しくなかったけれど、転勤族仲間(?)として、男の子のお母さんとして、よく話をしていました。年上の方なので、いろいろ話も聞いてもらっていました。(借金以外です)子供同士で家も行き来していて、「ムシキング仲間」で話もあっていたのに・・。

長女のお友達は男の子なので、あまり話しをしたことがありませんでした。卒園式のときに、別れのあいさつをしていて、涙ぐんでおられました。寂しいと思います。私も一年前は同じ状況だったんですよね。

私の職場では、3年間勤務した子が卒業と同時に新しい病院に勤務する為に退職しました。本当に気が効く子で、誰とでも話が合わせれて、まじめで・・・このまま辞めないで欲しいとおもうくらいいい子なんです。でも、仕方ないです。今日は最後なので花でも贈ろうと思い、休憩時間に花を買いに行きました。すごく喜んでもらえました。これからも頑張って欲しいです。

ここで、疑問を持たれた方も多いと思います。昨日、金欠だと書いておいて花が買えるのかと・・・。花は1000円(ちょっと寂しいけれど。)。計算が合わないと。実は、私はちゃんと給料から千円とっておいたのです。何かのときのために。まあ、千円でちゃんととって置いたと言う金額じゃないかもしれませんが・・・(笑)。

4月は今度は出会いの月。どんな出会いがあるかな?

No.168 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.18  貧乏ロード突入! <<05:51


おはようございます。

いよいよ給料日まで一週間となり、貧乏ロード突入しました。残金もあともう少しで何百円の世界となります。不意の出費などあった日には・・・恐ろしくて考えられません。そんなときこそ、料理の腕の見せ所!とか大きな事言って適当なんですけどね(笑)。

そこで私なりに考えた。
「近所のスーパーに安い豆腐があった!それを使って料理しよう。」38円の豆腐があるんです。
仕事帰りの車の中で「どうか売れ切れていませんように」と願いながらスーパーに行きました。そして迷わず豆腐売り場へ直行。ありました。で、豆腐をおもむろに取ってみると78円の豆腐でした。誰かが、隣においてある豆腐を置いていたみたいです。こんなときには、まいっか・・・じゃ済まされません(笑)。とった豆腐を元の位置に戻し、38円のものに持ち替えてかえりました。貧乏の時には、50円も高いものは買っていられません。

家に帰り、夕ゴハンのときに、木綿豆腐を崩し片栗粉と一緒に混ぜ塩コショウし(好みで砂糖も)、卵と一緒に混ぜて作りました。家族の感想はと言うと・・・

旦那「薄味だけど食べれるよ。」
子供「普通の卵焼きの方がおいしい。」

あまり評判がよくなかったです。卵だけより量も増えてヘルシーでいいかな?なんて思ったんですけど・・・。まだまだ、修行不足。工夫がたらないですね。

みなさんの給料直前節約料理があれば教えて下さい。


No.167 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.17  卒園式。 <<05:49


おはようございます。

昨日は、朝から慌ただしくばたばたしていました。いつもは、この歳になってもすっぴんなのですが(笑)、お化粧をしました。化粧栄えが全然しませんがいつもよりきちんとした感じに見えます。苦労したのがまゆげ。なんとかうまくいきました。真剣に書いていて、こっちが細い、いやこっちもとやっている間に北斗の拳のケンシロウのまゆげみたいになるんです。(笑)子供に「かわいくなったよ。」と言われちょっと嬉しくなっちゃいました。でも、毎日はしないです。

そして、駐車場も少ないし、いろいろ思い出にふけるのもいいと思い、歩いていきました。が、実際は、時間に間に合わないといけないとあせってしまい、子供に「もうちょっと早く歩こうよ。」とせかしてしまい、思い出にふけるどころじゃありませんでした。

式が始まり、ふと後ろを見ると主人が来ていました。「長女が来てって言うから。」とのこと。本当は見たかったんでしょ?照れ屋のところもあるんだね(笑)。絶対私は泣かないと思っていたら、やっぱり泣いちゃいましたね。子供達の歌を聞くと自然に泣けてきました。
入園したての頃、あたらしい友達にどうしたらいいかとまどい、一人で教室の隅にいたこと、短い間だけだったけど自転車通園したとき「お母さんありがとう。○○君といっしょだ。嬉しい。」「もっとスピード出して!」と言われ、髪を振り乱してこいだ事、お兄ちゃんの心配事が多くて怒って泣かせたこと・・・。一番に泣けたのが、私達の借金のために苦労をかけていることです。服が少なくて、同じ服の事があっても文句一つ言わず「これ、私のお気に入り。」といって通園してくれました。私達がこんな状態にもかかわらず、大きな病気もせず、元気にいつも笑顔で明るく育ってくれました。

私も、早く借金を完済しようと新たに決意しました。
これからも、その明るい笑顔で、私達に元気をちょうだいね。

No.166 / 子供 // PageTop▲

2006.03.16  任意整理をしていない私の借金残高 <<05:08


お早うございます。

毎月恒例の残高発表をしたいと思います。

○CB キャッシング   65000円
  ショッピング   29060円
○オン        391,476円
銀行A         219,338円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計         704,874円

あと、もう少しで70万円きるところだったのに・・・。
来月は、70万円切るので楽しみにしておきます。



No.165 / 私の借金 // PageTop▲

2006.03.14  すみません・ <<15:39


こんにちは。

昨日は更新できませんでした。理由は、家族全員風邪でダウン。旦那が家にいるので更新難しいです。今、ちょっと出かけているのでその隙に書いています。(笑)落ち着いたら更新します。

No.164 / 私事 // PageTop▲

2006.03.12  当たり前の事 <<06:28


おはようございます。

今、私は任意整理をしていますが、借金をしない生活がこんなに大変なこととは思いませんでした。借金をして税金を支払っていても、「ちゃんと滞納なく支払っている。」と思っていました。足りなければキャッシングし補填してもあまり罪悪感はなかったし。借りられるお金は自分の貯金くらいに思っていましたから。

キャッシングをしていた頃は、(キャッシングをして)外食をし、(キャッシングをして)ギャンブルをし、(キャッシングをして)服を買い、(キャッシングをして)税金を払い・・・。それでも、普通の生活をしていると思っていました。

今は、考え方が変わり、節約をして自分達の収入内で生活をしようと頑張っています。が、なかなか難しいです。新たな借金をしていないのが、少し進歩したかな?(とはいえ、親には食料を送ってもらったりして援助は受けていますが。)袋分けをしてますが、後から自分達のお金を足している始末。なかなかうまくいきません。早く節約を定着させたい思いはありますがまだまだです。

当たり前のことをする難しさを痛感しています。


No.163 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.11  子供の体力の回復は早い。 <<05:42


おはようございます。

昨日はちょっとブログのことでくじけそうになっていました。ああでもない、こうでもないと考えているうちに、こんなブログを続けていってもいいのだろうかと・・・。でも、いろんな方にコメントをもらい、励まされました。

読んでくださっている方がいるのだから、こんなブログでも受け入れられているんだって。だから、いまのスタイルでやっていきます。これからも、どうかよろしくお願いします。



では本題へ・・・。

一昨日の晩、娘が「おなかが痛い!」と言い出したのです。普通なら「これは大変!」となるのかもしれませんが、遊びに行っていた子のママから「○○チャンは、結構ジュースとか飲んでたし、おかしも食べていたよ。」と聞いていたので(家では、ジュースを買うと一気に飲んでしまうのでめったに買わないです。人の家で出たもんだから、張り切って飲んじゃったのね。恥ずかしい・・。)このくいしんぼうめ!くらいしか思っていませんでした(笑)。
その後、嘔吐。いつも元気な娘がだんだん元気がなくなってきます。

旦那が「風邪ひいたんじゃない?」

そうだ。きっとそうよ。すごいじゃん。(笑)

結局夕ゴハンは食べず、夜中にも1回嘔吐しました。
朝になり、小児科に行きました。その頃にはぐったり。
先生の診断は「腸感冒」。おおきな病気じゃなくて良かったです。
そのあと、看護婦さんがお尻からカテーテルを入れて10ccくらい漢方薬を注入していました。
内心「そんなもんで効くの?」と正直思っていたのですが・・・。

昼過ぎてから、「豆腐ハンバーグ食べたい!」といいだしました。昨日は、大好きな豆腐ハンバーグを食べれなかったので、私が別の皿に取っているのを横目で見ていたようです。さすが、くいしんぼう(笑)。小さいものですが2個食べて、ポカリとお茶コップいっぱいずつ飲みました。

もう元気いっぱい。お笑いが好きなので、「猫ひろし」や「パッションやら」のマネをし始める始末(笑)。「午後からも診察して、体調が優れなかったら点滴しましょう」と言われていたのですが、病院に言って診察してもらうと「元気でいい感じ。」と言う事で、点滴はなかったです。

たった10ccの漢方薬で効くものなんですね。子供の回復力はすごい。

No.162 / 子供 // PageTop▲

2006.03.10  これでいいのかなあ? <<06:10


おはようございます。

最近、本当に思っていることがあります。
「こんなブログでいいのかなあ?」って・・・。
あまりにも借金・任意整理のことからずれてしまっているんです。
任意整理をしている今、お金の話があまりないのが現実です。
ほぼ「日記」状態。
とかいいながら、任意整理をしている家族が完済するまでの生活も見て欲しいと言う思いもあります。
難しいなあ。

No.161 / 私事 // PageTop▲

2006.03.09  お騒がせしました。 <<07:44


お早うございます。パート2.

ごめんなさい。さっき、リンクできないと書きましたが出来ました。
「.」と入れ忘れたところが1か所あったみたいです。無事リンクできました。

No.160 / 私事 // PageTop▲

2006.03.09  リンクできない。 <<05:40


おはようございます。

「債務整理って何だ!?」さんからリンクしてくださいと言われて、リンクしようとしてしているのですが、リンクできません。で、「次のことをお試し下さい」と書いてあることをとりあえず一通りしてみたんですけど・・・。やり忘れていることがあるのかも。

もし、見ている方で分かる方がいれば、教えて下さい。「債務整理って何だ!?」さんは、「借金ブログランキング」に紹介されています。

No.159 / 私事 // PageTop▲

2006.03.08  カードを隠していた日々。 <<05:45


おはようございます。

みなさんはカードをどのように管理されていますか?私は、主人のカード事件から、カードを隠すようになりました。

枕の下、たんすの中(子供、自分の下着コーナー、和服を入れているところ)、雛人形・五月人形の箱の中、食器棚の中、職員用のロッカーの中、車の中(サンシェード(?)・ダッシュボード・マットの下)。毎日よくやったもんだと自分でも思います。
今は・・・全部はさみで切りました。キャッシュカード以外は。本当は繰り上げ返済しようと思っていたのですが、何かの間違いで使ってしまったり、落としてしまうのも嫌だし、身内に使われるのはもっと嫌だし・・・。

もし、こんなところに隠したことあるよ・隠しているよというのがあったらお話聞かせてください。

No.158 / 昔話。 // PageTop▲

2006.03.07  節煙宣言! <<05:25


お早うございます。

3月2日に「たばこがなかなかやめられない」と書き、いろいろな方からコメントを頂きました。読んでいるうちに、禁煙しなくちゃと言う気持ちが芽生えてきました。でも、禁煙するぞ!とまで行かないと言うかできないと言うか・・・。意志が弱いです。(笑)

私がどんなときに吸っているかと言うと、
1 朝起きたとき
2 仕事が終わって
3 食後
4 お酒を飲んでいるとき
です。

今は、一日半箱吸っています。一週間に一本ずつ減らし、5月中旬には禁煙を完了させ、少しでも支出を減らしていけたらいいなと思っています。頑張れすーちゃん!(笑)



No.157 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.06  梅酒。 <<06:11


おはようございます。

ここ最近夕ゴハンのときに、梅酒飲んでいます。私はビール飲めないので、梅酒を水(水道水)で割って飲んでいます。甘いお酒がすきなんですよね。昔は、家でお酒飲んだことなかったです。お店で飲んでいましたが、カクテルならスクリュードライバーやファジーネーブル、ブランデーはコーラで割って(コークハイ?コーラ割り?)、焼酎はジンジャーエールで割って飲んでいました。みなさん、気持ち悪がって引かないで下さいね。(笑)

そして、おつまみはごはんととんかつです。私、なんでもおつまみになるんです。お酒に弱いので、顔を真っ赤にしながら・・・。

みなさんは、どんなお酒の飲み方されていますか?

No.156 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.05  車の中で発見。 <<06:31


おはようございます。

車の中で発見!なんて書くと、借用書?とか新たなクレジットカード?なんて思われそうですが、そうじゃないです。(笑)
先日、車の中でライターを落としちゃったんです。運転席の下に。で、マット上にあるライターを取ってかばんに入れました。そこで、何を考えたか「もしかしてお金が落ちているかも・・・。」と思い、探しました。貧乏な私って怖い。(笑)マンションの駐車場で。車のドアを全部開けて、ダッシュボード、シート、マットの下、トランクの中・・・夢中になってしまい、関係ないところも探しました。マンションの住民の方は「あいつ何しているんだ?そんなに必死になって・・。」と思っていたことでしょう。そして・・・発見しました。300円。(笑)でも、300円でも嬉しかったです。一瞬「たばこが買える。」と思いましたが、使うことに罪悪感を感じ、子供2人と私で100円ずつ山分けすることにしました。

よく考えてみると、車の中で発見したと言うことは、家族の誰かが落としたと言うことですよね?こんなに喜んでいるけど、もしかしたら自分のお金だったりして。主人や子供のお金かもしれないですね。3人でお金を分けしましたが、お金を分ける時点で主人を入れていなくて、自分はしっかり人数に入れている私って悪ですね(笑)。

No.155 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.04  びっくりした。 <<05:28


おはようございます。

昨日、食器を洗っているときに、主人が、「アマゾン(ネットの本屋さん)で1-clickてところ押してしまった。スーちゃんの名前で。」といいだしました。え?ちょっと待って!それって確かクレジット決済だよね?「えー。クレジット決済なのに。困るよ。」と言うと、「知らんよー。そんなこと言われても。買おうと思って押したんだから。」と逆切れ気味。そんな場合じゃないんだけど。食器を洗いながら、暗い気分になりました。クレジットカードを使ってしまった。せっかく任意整理してから使わないようにしていたのに・・・。主人は、その後子供と遊びながら普通に話しかけてくるけれど、冗談もあまり笑えませんでした。
食器を洗い終えてアマゾンに訪問すると、買い物かごに入っている状態だったので、ほっとしました。すぐに削除。何分かごにメールを見ると「ご注文有難うございました。」ってきてる!やっぱり注文してたんだ!気が動転しまくっていると主人が「本はまだ発売されていなくて、予約の状態だよ。」と言うので、再び訪問し確認。そして、注文をキャンセルしました。そして調べてみると、1-clickは解除できるんですね。初めて知りました。もちろん解除しました。
今は、特にクレジットという言葉に敏感なので、寿命の縮まる思いでした。

No.154 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.03  参加するのは無理です。 <<05:59


おはようございます。

昨日は、幼稚園の年長さんと先生のお別れ会がありました。役員は13時半に集合でした。仕事が終わるのは13時なので、またまた自動車運転しながらの昼食でした。(お弁当の中身は、朝作った残りのおにぎりだけですが)手際が悪いなど園長先生に言われ、急遽小学生の劇が入ることになり30分の予定が一時間になるなど大変でしたが、大きなトラブルもなく終了しました。が、その後「お疲れ様でした。3月18日土曜日夜7時から、年長さんの母親だけのお別れ会をしようと思います。費用は3000円です。」と言われました。や、やばい。家の夫婦の給料日は25日。その1週間前に3000円も飛んでいくのは痛い。その日は、一日勤務で午後6時まで仕事で、一日主人に子供の面倒を見てもらうことになっているし・・・。仕事を理由に不参加にしようと思います。お金がないと言ったほうがいいのかもしれませんが、みんな借金があることを知らないので、いえないです。

No.153 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.02  たばこはなかなかやめれません。 <<05:47


おはようございます。

私は、たばこを吸っています。子供には内緒です。独身時代は、一箱吸っていた私にとって、大変苦痛です。(笑)朝早く吸ったり、食後はどうしても吸いたいので、みんなより早く食べてベランダでこっそり吸っています。そんなことするくらいなら辞めてしまえばと思う方もおられると思いますが・・・出来ないです。お酒は、もともと好きなほうじゃないのでほとんど飲まないのですが。

見た目は、おとなしそう(自分で言うのも変ですが、第一印象はそういわれます。)なので、タバコを吸うことが分かると「えー?すーちゃんタバコ吸うの?」なんていわれます。いちいちそういわれるのは面倒なので、引っ越してからタバコを吸うのを知っているのは、主人だけです。ママ友達にも言ってません。主人は普通にタバコを吸うので、お酒を飲んでいるときなんかは、「うらやましい。」と思ってしまいます。

借金返済のために好きなものを絶たなくちゃと思い、パチンコはきっぱりやめることができました。でも・・・。タバコが500円以上になったら、辞めます。とかいって、本数を減らすだけで、やめられないんだろうな。すきなものを全て絶ってしまったら、ストレスがたまると思うのです。だから、甘いと思われると思いますが、タバコは勘弁してやってください。(笑)

No.152 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.03.01  子供の参観日。 <<05:49


おはようございます。

昨日は、午前中が長女の参観日、午後から長男の参観日でした。午前中は仕事でいけないので主人に言ってもらいました。張り切って踊りもしていたようです。でも、苦痛だったのが、主婦達の視線と大きな声でのおしゃべりと言っていました(笑)。基本的に、おしゃべりな女の人はきらいですから。ちなみに、私はおしゃべりです。私も参観日のときおしゃべりしているから、参加しているお父さん達に「うるさいなあ。」なんて思われているんでしょうね。(笑)ちゃんと子供の演技は見ているので、少しくらいのおしゃべりはいいじゃないですか。なんていいわけじみたことを言っています。

午後からは、長男の参観日に言ってきました。仕事場から直行です。車の運転しながら、お弁当を食べました。お行儀悪いけど許してね。
参観日を見ながら感じたことは、新しい先生になって1か月しか経ってないせいか、先生が注意してもじっとできない子が多かったように見えました。家の子もその一人です(苦笑)。何度か、先生に「座ってね。」と言われていました。教科書の文を覚えて、みんなの前で発表していた子がいて、途中で文章を忘れてしまって困っているときに教えてあげたり、応援してあげたりもしていたので、他のお母さん方も少しは大目に見て頂けたでしょうか?
その後の学級懇談でも、成長している姿は見受けられるものの、聞く態度が・・・と言われるお母さんが多かったです。私もそう思いました。うちの子は、特に多くの人が見ていたりするとテンションが上がりまくっちゃうんですよ。聞く姿勢を正す・・・うちの家庭にとって大きな課題ですが、頑張ります。
ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ちゃんとふけるようになっていたね。よくがんばったね。これからも、参観日楽しみにしているよ。というと笑ってました。この笑顔に負けちゃうんですよね・・・。

No.151 / 子供 // PageTop▲

 Home 
