四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.02.28  私っておっちょこちょい。 <<06:04


おはようございます。

昨日は、やっちゃいました。私のおっちょこちょいってやつを・・・。
小学校に入学する前に歩行訓練(幼稚園から家まで幼稚園の役員が付き添って帰る)があると聞いていて、家の近くに出て待っていてください。と役員さんから言われていたので待っていました。時間になっても帰ってこないんです。外は寒いし、それでも20分以上待っても帰ってこないので、幼稚園に連絡すると「今日の歩行訓練は午前中で幼稚園に近くの道路でしましたよ。実際におうちに帰る訓練は3月に入ってからですよ」と言われ大急ぎで迎えに行きました。幼稚園につくといつも早く迎えに来ているはずのAさんの子供がいました。「もしかして・・・。」とおもっていたら、何十分か経って、「私も、勘違いして待っていたの。」と電話してきました。よかった、私だけじゃなかったんだ。(笑)と妙にほっとしました。


No.150 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.27  少しは私も変わってきた? <<05:19


おはようございます。

昨日は、隣の市のスーパーへドライブもかねて行ってきました。ウィンドウショッピングといったら格好いいですね。欲しくても、経済的に買うことが出来ないものが多くて(家具・布団など)いろいろ見て回りました、夕ご飯の買い物をしました。食費+日用品で一日1000円以下に収まるようにと自分なりの目標を構えています。食費はクリアしたのですが、日用品(ティッシュペーパーなど)を入れると、オーバーしてしまいました。ちょっと無理があるかなあ?でも、目標があれば出費が抑えられると思うのでこのままでいこうと思います。

そして、もう少しで家に着くと言うところで時計を見ると、17時30分。主人が、「作るの面倒でしょ?どっかで外食して帰る?」と言い出しました。私は、何分かの間に色々考えました。外食する?と主人が言ったのは、私が今から夕ゴハン作るの大変だろうなと気を遣ってのことです。そりゃあ、私も外食するほうが楽です。でも、食費から出すとなると絶対3000円は出さないといけなくなると思うんです。無駄遣い!もし、出さなければ、主人の財布から出そうとすると思います。主人も苦しいんです。経済的に。それは、かわいそう。と、心の葛藤の上(ちょっとオーバーですね。)「なんとなく頭でメニュー決めているから、家で食べよう。」と言いました。

「家で食べよう」と言うのは一般的に決して難しくない事だと思います。でも私にとっては、難しかったです。今までの私なら迷わず「うん」と言っていました。あそこで「うん。外食しよう」と言ってしまえば、夕ゴハンは作らなくてもいい。でも、出費が痛い。でも、おいしいものが食べられる・・・。いろいろ考えました。が、あの返事が出来るようになったということは進歩かな?と自画自賛してしまう私です。(笑)


No.149 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.26  雛人形。 <<06:12


おはようございます。

昨日は、義父母さんが4時間かけて(県外なので)私達のところまで雛人形を持ってきてくれました。有難うございます&お疲れ様です。午前11時には家に着いていたようです。私は、仕事の人数が足りず、丸一日は休めなかったので、午前中だけ出勤しました。もちろん、仕事が終わると同時に猛ダッシュで帰りました。(笑)

帰ると雛人形が飾ってありました。長女もおおよろこびしていました。初めは、「そんなのどうでもいいじゃん。飾らなくても。」と思っていましたが、飾るとやっぱり子供って喜びますね。久し振りにみんなが集まり笑顔に包まれた一日でした。

No.148 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.25  3回目の返済。 <<05:44


おはようございます。

昨日は、ちょっと早いのですが返済(振込)してきました。


      返済(振込)額    残高
○ロミス  7,000円   159,000円
○イフル  5,000円   105,000円

今回は、プロミスの返済をATMでしようと思っていたのですが、時間がなかったのでいつもの銀行で振り込みしてしまいました。手数料を気にしているのに時間がないのを理由にしているようじゃだめですね。反省。来月からは、新生銀行のネット振込みをしようと思います。頑張るぞ!


No.147 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2006.02.24  新生銀行に口座開設の申し込みをしました。 <<05:28


おはようございます。

とうとう、重い腰をあげ(笑)ネットで口座開設の申し込みをしました。私の場合、任意整理をしたので、債権者の口座に振り込まないといけません。(弁護士・司法書士の先生に支払う方もおられますが。)安いところでも、E-BANKの160円。2件あるから320円。3年間毎月振り込むと、11,520円!ばかになりません。新生銀行は、5回まで振り込み手数料が無料だからお得です。口座が出来るまでドキドキです。でも、よほどのことがない限り開設できると思います。クレジットカードの審査待ちのドキドキと全然違います。(笑)

No.146 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.23  明日は給料日。 <<05:54


おはようございます。

明日は、待ちに待った給料日。嬉しくなってきます。「何買おうかな?」なんて・・・とはいきません(笑)。債権者達が「うちの返済よろしくお願いします。」と手招きしているような・・・(涙)。
給料もらっても、早速返済&支払いです。

○ロミスは、ATMで返済(振込)のみ(手数料無料)もできるそうなので、明日は行ってみようと思います。(私の場合任意整理をしているので、振り込み手数料も何年も経てば、それなりの金額になってしまうので)頑張ろう。

No.145 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.22  Eーbankに口座開設しました。 <<05:42


おはようございます。

ようやく開設しました。まえから開設しようとは思っていたのですが、なかなか出来ずに、今日まできました。でも、あると便利かな?と思いました。金利もいいし。(金利を気にするほど貯金は出来ないけれど)
そして、アンケートやポイント換金をして小銭貯金が出来たらと思います。少ない金額でも貯まっていけば・・・と始める前から夢は膨らんでいます。(笑)私の住んでいるところは、セブンイレブンがないので(引っ越したときはビックリしました。)郵便局に頼ります。あえてキャッシュカードは作りませんでした。すぐ引き出してしまいそうなので・・・。どうか少しでも貯まりますように・・・願っているだけではダメなので、努力します。(笑)

No.144 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.21  借金で感覚が麻痺している? <<05:55


おはようございます。

心配かけてスミマセンでした。風邪は治ったので、今日から仕事復帰します。

最近よく借金ブログを訪問しています。金額の大きい人もいれば、少ない人もいます。「30万円の借金を背負い・・・」とか「80万円もの借金が・・・」なんて書いてあると、「100万円以下なんてたいした金額じゃないじゃん。そのくらいやる気になれば年内にすぐ返済できるじゃん」なんて思ってしまいます。借金に対しての感覚が麻痺してるんでしょうか?してますね。(笑)借金に金額なんて関係ないですからね。

とかいって、そのころの自分は「すぐ返せる」なんて思いながら、借金を増やしてしまっていました。言うこととやることが違いすぎて説得力のない文章です。(笑)

No.143 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.20  心苦しいです。 <<09:15


おはようございます。

今日は仕事を休みました。大風引いちゃいまして。昨日昼過ぎから寒気がしていて、熱が38度後半。でも、わたしって変なんです。熱があると妙に嬉しくなるんです。例えば、熱があるのにゴハンのしたくとか出来てる、私ってすごいと思っちゃったりします。(笑)だから、10分おきに検温しました。「お!38,5度。あともう少しで、39度に突入。」と思いながら、体温計を見て笑っていました。怖いですね。こんな状態でありながら、夕ゴハンはお好み焼き。自宅で作りました。おいしかった。で、寒気が続くので上半身はTシャツ、パーカー2枚、3角ストール、チョッキ。下半身はスパッツ、靴下、フリースズボンという格好で寝ていました。夕ご飯後の家事は、全部主人がしてくれました。有難う。

そして、今朝「絶対仕事いくなよ!」と言う主人に「えー。うち、熱解がっているし行くよ。」私がそういうと、「ばかいえや!(そんなこと言うなよ)無理して行ってまた調子崩したら家族が大変だから行くな!」と言われ休みました。

私、基本的に休むのが嫌いです。休むのが好きと言う人もいないと思いますが・・・。だから、小学校のときも風邪で休んだことはありません。ふうふう言いながら学校に行っていました。両親も、仕事を休むことをしなかったです。

主人は、しんどいときは休め!です。有給もきっちり使う。
大事な仕事が入っているときは休みませんけど・・。

わたしは、こうすると決めたらなかなか考えを変えることがありません。だから、学校や仕事を休まない。と決めたら、よっぽどでない限り休みませんでした。だから、今日仕事を休む電話をしたときも風邪程度で休むのは心苦しかったです。でも、主人が「出勤しているからにはきちんと仕事をするのが当たり前。風邪を引いているからといっても、仕事をちゃんとしなければならない。できないと他の人に迷惑かかるから仕事休んだほうがいい。」と言われ、休むことにしました。熱も解がって、体がだるいだけなんだけどなあ。まだ、あがいています。(笑)

No.142 / 仕事 // PageTop▲

2006.02.19  恥ずかしくないですよ。 <<13:21


こんにちは。

今日は、珍しく昼に書いています。主人が周りをうろちょろしているのが、ちょっとうっとうしいですけど・・・。

いよいよ貧乏ウィーク突入!金曜日まで、本当に貧乏しそう。うちの夫婦の給料日は25日なので。
もちろんガソリンのメーターもあともう少しで、ランプつきそう。
もし、金曜日までに最悪なくなっても、自転車通勤して乗り切ってやる!と思っていたら。主人が3000円くれました。でも、主人も貧乏なのは知っているので、1000円持って給油してきました。
帰ってきて、「あんた、もしかして1000円分給油してください。っていたの?」というから「そうだけど?何か?」と返事しました。すると、「それって恥ずかしすぎない?せめて10リットル分お願いします。の方が格好つくんじゃない?」と主人が言うんです。私、全然恥ずかしくないですよ。おかしいですかねえ?(笑)

1000円分も10リットル分も言い方が違うだけで、たいしてかわりないと思うんですが・・・。

No.141 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.18  娘の一言。 <<00:00


こんばんは。なんだか寝れないので、今の時間に更新しています。いつもみんなはこのくらいの時間は普通に起きているのかなあ?私は、いつも22時には布団に入り、5分も経てば寝てしまうという生活ですので、この時間に起きていて寝れないと言うことは大事件なんです(笑)

ところで、娘の一言ですが・・・。
昨日の晩御飯は、鶏の手羽先のから揚げと豚のしょうが焼きでした。母親からの小包のおかげです。いつもありがとう。そして、食卓に並んだ食事を見て、

「うわー。どしたん?豪華な食事!!!肉がいっぱい。」

それを聞いた私達夫婦は大笑いでした。確かに前日の晩御飯は本当にお金がなくて家のある物で意地になって作ったので、もやしを塩こしょうしてごま油でいためたもの、粉ふき芋、オムレツ(具はひき肉のみ)でした。寂しい感じだったかもしれない。それでも、私にとっては家にある物で作ったと言う達成感があって、しかも、全然寂しくない食事だと思ったんですけど。(笑)
子供って、正直と言うか、ハッキリ物を言うというか・・・。(笑)


←and more
No.140 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.17  母からのメール。 <<05:14


おはようございます。

母の電話があってからメールが来ました。

「○○君(主人の名前)給料もカットで大変だと思うけど、すーちゃんも働いているのだから2人で協力して会社から借金したり他からカードを作ったりせずに、欲しいものがあっても少しは我慢して、それぞれの給料から1万円ずつ計2万円は頑張って貯蓄する努力をして下さい。」

心苦しく、返信が出来ませんでした。そして、昨日仕事が終わる30分前になり、患者さんがいなくなったので、「今月の給料から少しずつ返済します。」メールをしました。数分後、携帯を見るとまた母からのメールでした。

「○○くんも実家から立て替えてもらったことを知っているのだから、そうしてください。今月は困っていると思うので、孫にひもじい思いをしてほしくないので食料品を送ってあげるので希望をメールしてね。待ってます。ファイト!」

実際、22日が子供の遠足もあり、我が家の食糧事情もピンチでした。本当は、断るべきなのですが、申し訳なく思いながらお願いしました。
そして、また母からのメール。

「今○ブンイレブンで振り込んできたので安心(え?)して下さい。領収書は大切なので書留で送ります。体には充分気をつけてね。お父さんのことは何があっても○○ちゃん(長女のこと)がお嫁に行くまで20年は私がどんな事をしても長生きさせます。色々あるけれどお互い少しずつ頑張ろうね。」

勤務中なのに、涙が出てきました。こんな出来の悪い私でもちゃんと優しくしてくれる・・・いつまで経ても、親子なんですよね。そして、

「今、郵便局から領収書を書留で、○○ネコから食料品いっぱいいっぱい送りました。風邪を引かないようにね。」

もう目は真っ赤です。勤務中だということも忘れ、涙ぼろぼろ。その間、患者さんが来なかったことが幸いでした。いつまで経っても、優しい母。自分が苦労してきているので、子供には苦労させたくないと言うのが口癖です。本当は、この歳になれば、親に何かしてあげないといけないのに・・。今はなかなか親孝行できないけど、完済後は精一杯の親孝行したいです。義父母にも・・・。

No.139 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.16  母親からの電話 <<05:26


おはようございます。

昨日の午後、電話がなりました。私の母親からです。
「何なの?この手紙?」2日前に自動車保険の支払い用紙と一緒に家計が苦しく支払えないと書いた手紙を送っていたのです。

私「家計が苦しくって・・・。」
母「何年か前も大きい金額(150万円)あんたに渡したよね?」
私「うん。」
母「二人が働いているのに、どうして?不思議でたまらないんだけど。」
私「・・・。」
母「今回は、お父さんと相談して支払うけど、二人で2万円ずつは最低貯金できるはずよ。うちらも、年金生活で楽じゃないんだから。毎月送っている小包だって、頑張ってほしいからなんだよ。」
私「うん。」
母「まさか、あんたも○○君(主人の名前)も変なところ(消費者金融)で借りてないだろうね?」
私「うん。大丈夫。」
母「分かった。ならいいよ。本当にしっかりしてよ。」
私「うん。」

母親にウソをついてしまった。消費者金融に借金があるのにないといってしまった。気持ちが重いです。主人に言うと「悪かったね。」。本当にいまが辛いです。私も頑張って働いて、少しでも貯金して親に迷惑をかけないようにしたい。借金があることを言ってしまえば、親がなんとかするし、私達も楽になる(?)と思う。だけど、今回の借金は自分達で返済したいんです。なんだか気持ちだけが空回りしています。

No.138 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.15  「学校行きたくない!」 <<08:00


おはようございます。

昨日、子供が集団登校する10分前になって、「学校行きたくない!」と言い出しました。「お父さんに話があるから、お母さん聞かないで。」と言って二人で話していました。

主人が言うには、休憩時間に誰も遊んでくれないと言うのです。理由は、うちの子がボールを投げるにしろ、蹴るにしろ変な方向に飛ばすので「もう、変な方向に行くから、よさない。(グループに入れてあげない。)」と友達が言うそうです。

結局、学校には風邪を引いたと伝え、本人の希望もあり休ませました。他の家庭から言えば、甘いかもしれません。本人が休みたいと言って休ませるのだから・・・。でも、私達夫婦の考えは、今のところ勉強もそれなりに(?)出来ているし、休んで練習したりゆっくり休むことも必要かと・・・。学校に無理に行かせるのもあまり好きじゃありません。必要なときもあるかもしれませんが。

No.136 / 子供 // PageTop▲

2006.02.14  昨日の記事のこと&任意整理をしていない私の借金の残高 <<05:34


おはようございます。

昨日は、いろいろ考えると不安になり、あんな内容になりました。
しかし、いろんな方から励ましてもらい、だいぶ前向きに考えられるようになりました。
[嫌なことを体験するからこそ楽しい経験が出来る]
いい言葉だと思います。この言葉を心において日々生活していこうと思います。

あと、今日はキャッシング・ローンの引き落としが全部終わっているので報告します。

銀行A         225,338円
○CB  ショッピング  34,060円
    キャッシング  70,000円
○オン         408,119円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   残高    737,517円 

○オンの用紙をなくしてしまったので、多少ずれはありますがこんな感じです。再来月あたりに70万円切りそうです。



No.135 / 私の借金 // PageTop▲

2006.02.13  これからの自分を考えてみる。 <<05:39


おはようございます。

よく訪問している[月給16万借金250万]任意整理はじめましたのソラさんのブログを見て不安に思いました。借金返済後も、私は今の節約生活を続けられるのか・・・。

自分の意思がしっかりしていればできる事かもしれません。でも、借金がなくなったことで、反動がくるような気がしてならないのです。主人も私も、元は見栄っ張りなところもあり、それでこんな状態になってしまったのですが・・・。

それと任意整理中にまた借金を重ねて、返済が出来なくなり破産になる人もいるとか・・・。なんだか、そうなりそうな気がして・・・。私も主人も、任意整理中だからと心に決めて頑張っているのですが・・・。任意整理中も借金ができる事を最近知りました。それも主人から聞いて・・・。まさか、主人は借金していないとは思うけど。そう信じたいでも、そのことは聞けない。私の任意整理のお金も負担してもらっているので。でも、そんなことを聞くと疑ってしまう。

今回の自動車保険も訳あって、私の両親にお願いすることになってしまいました。もう、これからのことが不安で不安で。朝がくるのが怖いです。夜寝るとき、「このまま眠っていれば、楽しいことは経験できなくなるけれど、嫌なことも経験しなくて済むんじゃないだろうか?」と思うんです。逃げ出しちゃいけないという気持ちとこのまま逃げ出したい気持ちが、日々戦っています。苦しいです。

頑張らなきゃいけないのは十分分かっているのだけど・・・。

No.134 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.12  テレビの再放送を見て・・・ <<09:42


おはようございます。

昨日、うちの地方では午後3時くらいから、スマップの中居君が主人公をしている「なにわ金融道6」の再放送をしていました。
借金している側でなく、金融会社で働いている人の話です。働いている中で、人情に触れたり、恋愛ありという感じです。

その中でも、パチンコ依存症の人は、見ていて「どきっ」としました。私と重なる部分があったからです。

負けをパチンコ・スロットで取り戻そうとする、なくなれば借りる(テレビでは090金融で借りていました。)主人に内緒の借金とか・・・。金利だけでも払っておけばいいでしょ?と思っているところとか・・・。

他には、ねずみ講の話もありました。(マルチ商法)
私も、一度引っかかりそうになりました。セミナーには参加していませんが。誘いは友達だったので、安心して話を聞いていたのに。話を聞けば聞くほど怪しいんです。初めは、恋愛話や世間話で私を安心させておいて、本題に入るのです。話を聞いた場所は、ファミレスだったんですけど、聞く人を一番奥に座らせるんです。つまり、通路側には座らせないんです。で、延々3時間話を聞かされました。途中で早く開放されたいので「買っちゃおうかな?話にのってしまおうか?」と思いましたが、なんとか自分を保って頑張りました。しかし、奥に座っているので、勝手に帰れない・・・。「帰ってから返事をします。」といって返してもらいました。テレビのようにその場でサインはなかったです。よかった。

主人も一緒に見ていたんですが、どんな気持ちで見ていたんだろう・・・。あまりいい気持ちではなかっただろうな・・・。

No.133 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.11  お金がないってつらいです。 <<08:09


おはようございます。

本当にお金がないです。今月も半分終わって折り返し地点ですが、予定より早く使ってしまっています。任意整理を始めて2か月たつというのに、節約がきちんと出来ていない。本当は、家計のお金の流れ(食費や光熱費等)をブログに書きたいけれど、いまいちうまくいっていないので恥ずかしいです。

任意整理を始めて、当たり前ですが借金をしなくなりました。借金は増えることはないです。が、「足りなければクレジットかキャッシング。」で生活をしてきたので、自動車保険、車検などは苦しいです。今年は車検(12月)があるんです。

今、一番困っているのが「車の保険」です。2月22日までに62800円入金しなければなりません。でも、このままだと今月はいてくる児童手当(40000円)をあてにしないと足りない・・・。子供の手当てを使うのは心苦しい。でも、足りない。夫婦だけの収入でやっていけないのは、まだまだ節約が足りないと思います。でも、最近は節約、節約と家の中で張り切っているのに、思いように進まない。いらいらすることがあります。「節約ストレス」なのかな?

節約を生活の軌道に乗せて、少しずつでも貯金がしたい。

No.132 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.10  お金が足りないのにバスに乗ってしまいました。 <<05:28


おはようございます。

やってしまいました。お金が足りないのにバスに乗ってしまいました。

朝雪が降っているので、主人から「運転禁止令」がでて、不必要な荷物は置いていったほうがいいと言うので、財布と静電気防止スプレーとバスカードをコートのポケットに入れて、鮮魚店の人がはくような滑り止め付きの長靴を主人から借りて、時間的に早く出ないとバスに間に合わないので、長男の集団登校班と一緒に歩きました。そしてバスに乗りました。全区域200円と言うバスに乗りました。乗車時にバスカードを機械に通すんですが、残100円と書いてありました。「まあ、財布に100円くらいあるでしょう。」と思い、目的地までぼーっとして乗っていました。降りるときカードを通し100円足りないので財布を見ると・・・・お金がない。もちろんお札もない!あわてていると運転手の方が、「今度乗るときに100円払って下さい。」と言っていただきました。私は運転免許書を見せて「ここが連絡先です。逃げません。今度乗るとき絶対支払います。」といって何度もお礼を言って降りました。

今回はたまたま心優しい運転手さんでした。私は、財布の中身を確認せずに買い物やバスに乗ってひやっとする事があります。今回は、小学生でもしないような事をしてしまいしました。ちゃんと財布の中身を確認してから行動に移さないといけないと言うことを痛感しました。反省しています。

No.131 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.09  体調不良家族。 <<05:45


おはようございます。

私の風邪は治りました。まあ、軽い鼻かぜだったので夜に風邪薬を飲む程度で元気になりました。長女もおたふくかぜも治り、小児科で通園許可がでて、晴れて通園することが出来ました。もう、長女は大喜び。早くから準備して、テンション上がりまくりでした。が・・・。

今度は、長男が「おなかが痛い。」といい、主人も「頭が痛い。風邪引いた。」と言って二人とも休んでいます。

早く、みんな元気になりますように・・・。

No.130 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.08  私が看護婦になった理由 <<05:49


おはようございます。

私が看護婦になった理由は・・・免許をとったら、結婚して再就職するときに困らないからなんです。かっこいい理由を期待していた方ごめんなさい。こんな不純な理由です。だから、患者さんから「なんで看護婦になったの?」なんて聞かれたときは、「母親が看護婦だったから自然に」とか「困った人を助けてあげたい」とか言っていました。

高校3年生のとき、就職しようか進学しようかと迷っているときに、母親の「手に職をつけていたほうがいいよ。看護婦か美容師になったら?でも、アンタは器用じゃないから看護婦がいいかも。就職に困ることもないと思うよ。髪の毛を切ることは我慢できても、病気は我慢していかなくてもいいって事ないからね。絶対、美容院がなくなったとしても、病院はなくならないから。」という言葉からでした。実際、就職に困ったことはありません。給料もそれなりですし・・・。

でも、「ただ就職に困らないから。」だけじゃないと思います。小さい頃から、母親の仕事(看護婦)を見てきました。実際に病気を診断し薬を出すのは医師だけど、支えているのは看護婦もその一人だと思います。親の声がけに「有難う。」と笑顔で言っている患者さんを見て「看護婦さんっていいかも」と思ったのも事実です。小学校の頃から、将来のなりたい職業の絵を描くときはいつも看護婦さんの絵でした。本当は小さい頃から看護婦になりたくて、そのきっかけが見つからなかっただけかもしれません。お母さんのあのときの言葉、感謝しています。

No.129 / 私事 // PageTop▲

2006.02.07  私の寝言。 <<06:01


おはようございます。

昨日、主人が食事のときに言いました。
「アンタの、最新の寝言がある。」・・・。また言ったんだ。(笑)
「ねむたい。ああ眠たい。」は聞いた事あるんだけれど・・・。
「何?」と聞くと「あーあ。空からお金が降ってこないかなあ。って言ってた。なんだか俺の稼ぎが悪いから?と思ったけど、かわいい気もした。」
恥ずかしい。寝るときくらいおとなしくしたい。(笑)寝言の内容が切実すぎ。(笑)

No.128 / 私事 // PageTop▲

2006.02.06  願いかなわず・・・。 <<06:07


おはようございます。

昨日の小さな願いは・・・かないませんでした。(笑)
一応「今日は寒いし、雪が降っているから、私一人で買い物行ってくるね。」と言うと「ついていく。」と主人、子供二人が言いました。「でも、本当に寒いよ。いいの?」と言ってる間に、皆玄関に行っていました。なんだかねえ・・・。

結局、皆で行って私が買おうと思っている以上に買い物しました。主人が、「今日はご飯作るの面倒くさいだろ?レトルトでいいよ。」と言って、夕ゴハンは主人がカレーライス、子供が親子丼となりました。私は・・・なまこです。私、なまこが大好きなんです。夕ゴハンは、実際作る手間も省けて楽になりましたが、全然節約になりませんでした。節約が最近全然できてないです。大きな課題です。

No.127 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.05  家族で引きこもり? <<08:16


おはようございます。

相変わらず、貧乏な生活をしています。今日は、雪も降っているし、寒いので、家で過ごす予定。・・・ちょっと待って!夕ご飯の材料がない!と言うことは結局買い物に行かなければならない・・・。家族4人で行くと、自分の予定していないものまで買ってしまうので、出来れば一人で行きたいなあ。私の小さな願いかなうでしょうか?

No.126 / 日々の生活 // PageTop▲

2006.02.04  以前、一緒に働いていた人の話。 <<06:11


お早うございます。

結局5時までおきていました。で、6時に起きて・・・。一時間しか寝れていないです。でも、大丈夫。昼寝をちゃんとしましたから。(笑)

パソコンの置いてある部屋は寝室に近く、テレビをつけるとうるさくて他の人が寝れないと困るので、携帯にイヤホンをつけて、最近お気に入りのこうだくみ(変換できませんでした。)の「D.D.D.feat. SOULHEAD」を聞きながらネットサーフィンをしていました。結局借金関係ばかりのサイトを見ていました。見つけたのが「サラ金勤務暦13年の元支店長が語るサラ金からの借り方と遊金回収の裏話/ザ・サラ金」です。読んでいると怖くなってきました。読んでいるうちに昔のことを思い出しました。

昔、同じ勤務先の男の子が サラ金会社(ほのぼの○イク)に転職した子がいます。理由は、「いまより給料がいいから。」。顔はスマップの中居君似で、人懐っこい子でした。転職後、何度か会うことがあって、「今の仕事やめたら?」なんていったこともありましたが、笑顔でかわされていました。友達は、看護学生のときに、実習先であった事もあります。「どうしたの?」と聞くと、耳元で「と・り・た・て。」と笑顔で言ったそうです。「入院している人に、みんなの前でそんなことしちゃあいけないよ!」と言うと、「だから、声には出さなかったよ。紙に「お金返せ。」って書いて渡しただけ。」と言って手を振りながらその場を去って言ったそうです。

その男の子からいろいろ聞きました。
「この仕事、結構休日出勤もあって大変。求人には完全週休2日制って書いてあったのに・・・。でも、自衛隊って最高。(私の勤務先の目の前が海上自衛隊でした。)なってったって、公務員だし。上司・親にいうぞって言ったら、必死になって金集めてくんの。必死になって。(笑)自衛隊の奴って結構、表向きはしっかりしていても借金まみれの奴多いよ。どうしようもなくなったら、上の人が金を出してくれるらしいから。だから、他に借り入れがあっても限度額いっぱいに貸してやってる。でも、人にお金を出してもらっている奴って、せっかくサラ金からの借り入れがなくなっても、すぐに枠いっぱいまで使う奴がほとんどなんだよね。優良顧客だよ。(笑)」

そのときは、なんだか人が変わっていく男の子を見て悲しい思いもありましたが、当時、消費者金融に限らず無借金の私は、「お金なんか借りる人が悪いんだ。」と思っていました。今、改めて考えてみると複雑です。その男の子、今も、サラ金の仕事をしているのだろうか・・・。

書いている男の子の話は、あくまで個人が言っている話なので、サラ金会社に勤務している人が全員そんな考えではないと思います。誤解のないようにお願いします。

No.125 / 昔話。 // PageTop▲

2006.02.03  今日は夜更かし。 <<00:25


こんばんは。

今日は珍しく夜の更新です。多分2回目くらいだと思います。
いつもこんな時間には夢の中にいるもんで・・・。なんだか、少し気分がハイになっています。(笑)

何故おきているかというと、子供がなかなか寝なかったから。

今、長女がおたふくかぜなんです。もともと、ほっぺがぽっちゃりなので、少ししか腫れていないので見た目は分かりません。(長女よごめんね。)しかも、食欲旺盛で元気いっぱい。家で暇をもてあましています。(笑)
いつもの寝る時間になっても、幼稚園で遊んでいる量と比べて疲れ度が低いので眠たくないみたいです。まだ遊びたいみたいなのですが、私は眠い。寝たふりをしていると「うううう。うううう。」とすすり泣く声がするのです。ちょっと怖いでしょ?(笑)私は眠いので、「お母さんは寝るよ。もう泣かないで。」というと今度は、「ここここ。こっこここ。」と鶏みたいになくのです。泣くのをがまんしているから、そんな声になるんだと思います。黙っておこう、無視しようと思いましたが、あまりにも鶏の鳴き声に似ていて、想像するとおかしくて噴き出しちゃいました。「じゃあ、ちょっとだけゲームしてもいいよ。お母さんも起きるから。」というと泣き止み、30分くらいポケモンのゲームをして寝ました。

ですが、今度は私が寝れない。
でも、寝れないのを逆手にとって、ブログめぐりやネットサーフィンをしようと思います。

No.124 / 私事 // PageTop▲

2006.02.02  改名します。 <<08:30


おはようございます。

突然、改名なんて大それた事を書いていますが(笑)。
理由は、同じ名前の人がいるからなんですね。ただそれだけの理由です。(笑)私のコメントとその人のコメントが重なったりすると、相手の方にも迷惑がかかるのでそうしました。

「きのこ」と言う名前にしていた理由は、きのこ好きだったのと、高校のとき放送部に入っていてDJをしていました。そのときの名前が「きのこ」だったんです。DJといったらなんだか大げさなんですけど、たいした事をしていません。ただ、自分達で考えた文章を読むだけ。(笑)

で、今度の名前は「すーちゃん」です。子供の頃のあだなです。実家の父親も会社でそういわれていました。私は、お父さんっ子だったので嬉しかったことを覚えています。
これからもよろしくお願いします。

No.123 / 私事 // PageTop▲

2006.02.01  珍しく風邪を引いています。 <<05:52


お早うございます。

本当に珍しいです。私が風邪を引くなんて。年に一度あるかないかなんですけど・・・。多分子供の風邪が移ったと思うんですけど、もしかしたら患者さんのが移ったのかも。
私は、鼻にくるんです。鼻水・鼻づまり。頭がぼーっとするんですよね。日頃ぼーっとしてるんで(笑)薬を飲むともっとぼーっとするので飲めません。夜に飲むだけです。熱が出ないのが幸いですが。みなさんも気をつけてください。

No.122 / 私事 // PageTop▲

 Home 
