四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.12.31  今年はお世話になりました。 <<07:26


おはようございます。

今年も今日で終わりですね。皆さんどんな年でしたか?良い年でしたか?よくない年でしたか?
私自身は、嫌なことはいろいろありましたが、借金のことを前向きに考えることができ解決しつつあるので、そこそこ良い年だったのかなあ?なんて思っています。

良い年だった人は、来年ももっと良い年になりますように・・・よくない年だった人は、来年こそは良い年でありますように・・・

1月1,2,3日はブログを休みます。4日にまた会いましょう。


No.93 / 私事 // PageTop▲

2005.12.30  仕事納め。 <<07:29


おはようございます。

昨日は職場の仕事納めでした。午後3時から食事会がありました。あいかわらず話に盛り上がりが欠け(私は盛り上げるキャラじゃないので。笑)、地味でした。その中で、プレゼント交換があります。1000円以内で考えます。1000円って結構微妙な金額で困りましたが、私は、懸賞で当てた洗剤3箱にしました。ちなみに、プレゼント交換で当たった商品は、かご(バスケットというんですよね。おばさんですね。かごって言い方・・・笑)でした。

その後、私と以前話した20歳の子(昨日で仕事をやめました)と職場の人の3人で喫茶店でコーヒーを飲みながらいろいろお話しました。20歳の子は、高校受験の1週間前にお父さんが死んで、看護婦のあまりの対応の冷たさに「私は絶対こんな風にはならない。やさしい看護婦になってやる。」という気持ちで看護婦の道を選んだことや好きな人の事・・・職場の人は、20歳の子にご主人との馴れ初めを聞かれていました。「当分仕事しないなら、ゆっくりしてね。」といい別れました。
職場の人と「なんだか元気なかったよね。対人恐怖というかそんな感じがあって、次の就職もためらっているよね。」と話していました。もっと早い時期に話せていたら違ったかもと思うと・・・残念です。

No.92 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.29  ブログを始めて良かった。 <<05:38


おはようございます。

今年もあと3日。あっという間に過ぎたような、長かったような一年でした。

4月 引越しをしました。長男が小学校に入学。長女は幼稚園に入園。なれない土地で、幼稚園のママともなかなか話せず、幼稚園に迎えに行くのが嫌な時期もありました。今は、全然平気ですけど。(笑)

4~7月 仕事にも就かず(正確に言えば、仕事をする気がなかった)パチンコ・スロットばかりしていました。気持ち的にも、借金は利息だけでも返済しておけばいいんでしょ?的な考えで、失業手当も使い果たしていました。

8月 いよいよ旦那が、返済することが出来なくなって債務整理を決意した月。これは、私たち夫婦にとって大きな進歩でした。ようやく本気で借金に目を向けました。そして、ブログを始めました。インターネットで、いろいろ債務整理について主人にいやな目で見られながらも頑張りました。そして、市の無料相談をして司法書士の先生に任意整理をお願いしました。返済はここで、ストップします。精神的に楽になったのを覚えています。

9月 ブログで色々な人にめぐりあい、アドバイス・励ましをしてもらい、助かりました。

12月 和解案が決まり、返済が始まる。

簡単に一年を振り返ってみました。初めは、ブログなんて一部の人がやるもので、私には関係ない。なんて思っていましたが、いざ始めてみると、励みにもなるし、コメントに勇気づけられることが沢山ありました。いつも訪問してくれる方々、本当に有難うございます。

気になって同じブログに一日何回も訪問することがあって、「また来たのかよ・・・」なんて思っている方がいるかもしれませんが、借金のこと・ブログの書き方・近況が気になってのことなので、お許し下さい。

あとコメントは、自分のブログに書いてくださっているものに返事するのが精一杯のことが多いです。コメントするのって、結構気を遣ってしまいます。私のコメント間違ってるかも?とか私のコメントで、気分を害されているかも?とか考えると、他の方のブログにコメントがかけません。訪問はちゃんとしているので、ここであやまります。ごめんなさい。

これからも頑張って、このブログを「完済ブログ」にします。完済するまでは、絶対続けていきます。皆さん、お互い頑張りましょう!

長々と書きましたが最後まで読んでいただき有難うございました。

No.91 / 私事 // PageTop▲

2005.12.28  返済開始。 <<05:28


おはようございます。

仕事帰りに返済に行ってきました。初めての、消費者金融へのATMでの返済。銀行名や支店名、金額を間違えないよう指先に全神経を集中させ、何度も確かめながら押しました。ボタンを押すだけなのに、結構精神的に疲れました。これからも、延滞などせず確実に返していきます。

       振込(返済)額      残金
○ロミス   7000円     173,000円 
○イフル   5000円     115,000円  

No.90 / 和解案成立後の返済 // PageTop▲

2005.12.27  うまくいかないなあ。 <<05:24


おはようございます。

昨日は、朝から患者さんが多く忙しかったです。
先輩看護婦さんはてきぱきやているのに、私ときたら・・・頭の中がてんぱっちゃて。カルテのおき方から、患者さんの呼び方まで、結構注意を受けました。自分が、足手まといになっているのが情けない。人がいなくて忙しいから、病院側は雇っているのに。心の中で、一瞬「辞めようかな?」なんて思いましたが、辞めれば自分自身進歩しないし、収入がなくなるのは借金があるものにとって大きな痛手です。少しずつでも頑張ります。

No.89 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.26  「借金は身を滅ぼす」の完済編のメルマガ <<05:31


おはようございます。

今日、メールを見ると「借金は身を滅ぼす」完済編のメルマガが来ていました。このメルマガは、ほんの少しお金を借りたことにより、どんどん借金地獄にはまっていくというもので、初めからずっと読んでいました。

完済をしたそうですが、これからは過払い請求をしていくと言うことです。完済したと聞くと、なんだか嬉しくなります。私自身も、「頑張るぞ!」と励みになります。

借金を完済すると、目標を失いがちになります。が、今度は、「貯金」という新たな目標が生まれてきます。私も完済後、自分を見失わないようにしないといけません。

「借金は身を滅ぼす」のように、はやく「完済!」という文字を書きたいです。

No.88 / 私事 // PageTop▲

2005.12.25  大掃除が全然出来てない。 <<07:08


おはようございます。

昨日自分のブログを読み返していました。
「よくこんなに借金したなあ。」「途中で大変な事していると気付いて、借り入れを辞めて返済を一生懸命していたら、専門家にお世話になることはなかったんだろうな。」とか思いながら。
ふと目に入ったのが大掃除の記事。私たら大きなこと言ってますよね。(笑)紙に書き出して、一つずつやっていけば達成感もでるとか今年は早く済ませるとか・・・。有言不実行です。全然出来てません。
どうしよう。と毎年のような感じになってしまいました。今年もあと6日。少しでも頑張ります。皆さんはどんな感じですか?

No.87 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.24  我が家のクリスマス会。 <<08:24


おはようございます。

昨日は、我が家のクリスマス会でした。
プレゼントの渡し方がちょっと困りました。夜寝ているときに枕元に置くのが一般的なのですが、起きている間に渡したかったので。ちなみにプレゼントは、長男がゲームキューブとスーパーマリオのカセット、長女がハムスターです。金額の差が大きいですが、本人達がこれでいいと言ったのでよしとしました。
考えた結果、ケンタッキーに肉を取りに行っている間に、私が隣の部屋に準備し、帰ってきたらベランダに出して(もちろんハムスターの小屋にはカイロを置いています。)「なにか、ベランダから音が聞こえたよ?」と言う事になりました。

「ベランダから音がしたよ。」と言うと二人とも猛ダッシュでベランダに走っていきました。「うわあ。プレゼントだ。サンタさん有難う。」
大喜びです。その表情を見ているとまだまだこどもだなあ。無邪気でいいななんて思いました。(7歳と6歳なので実際まだまだ子供なんですけどね。笑)そのあと、食事です。どうしても歌いたいと言うので、長女が3曲クリスマスソングを大熱唱。(笑)で、ケンタッキーの肉、野菜を食べました。部屋の中は、クリスマスツリーと手作りの壁飾り(折り紙を切って輪にしてつなげたもの)で、クリスマス気分を出してみました。25日まで飾ったものをしておくことにしました。

こんないい感じのクリスマスがずっと続くといいな・・・

No.86 / 子供 // PageTop▲

2005.12.23  よくがんばったね。 <<07:40


おはようございます。

今年は、何十年ぶりかの大雪で全国的に大雪ですね。うちの県も例外ではなく、けっこう積もってます。昨日も、外を見ると足首まで雪が積もっていて、しかも吹雪です。たいしたことないと思われる方もおられるでしょうが、雪がほとんど積もらない地域に住んでいた私にとっては積もること自体がびっくりです。その中を長男は徒歩で歩いていきました。かさがなかったので、私の100均で買った傘を持たせました。これが失敗です。よく考えれば分かることですが、傘を持っていると風にあおられ、かえって危ないですよね。気付いて呼び止めようとしたときはもう遅く、子供達は出発していました。
私たちも出勤時間になり、車を走らせていると長男の集団登校班発見。長男を見ると、傘が上を向いて、骨も丸見えで無残な姿になっていました。

長男「おかあさーん。」
私 「そのかさどうしたん?」
長男「風が吹いたら、エリマキトカゲのようにクルリンって上を向いたんよ。しかも、曲がるし・・・」
旦那「そこに投げて捨てとけや。」
私 「(いけないだろう。普通。)ごめんね。持って帰ってあげるよ。」

そして長男は学校に行きました。

だんなの言葉にビックリ。だって「そこに捨てろ。」はないでしょう・・・(笑)家まで持って帰れまでは言わないけれど、学校まで行って先生に相談するか、ゴミを捨てるところに置くかだと思うんですが。

帰りは長女を迎えに行き、長男と一緒に帰りました。「朝は頑張って行ったね。」と言うと、「うん。今日は、最後の学校へ行く日だったからね。本当はいくのいやだったけど・・・」と言って私に抱きついてきました。長女も「お兄ちゃんだけずるい。」と言って抱きついてきました。雪の上だったので、転げそうになりました。でも、かわいい子供達。あと何年かすると、抱きついてくれなくなるかも・・・と思うと寂しくなり、私も二人に抱きつきました。きゃあきゃあ言いながら。通りがかりの人は変な人達なんて思ってみていたかな?

お兄ちゃん、よく頑張りました。

←and more
No.85 / 子供 // PageTop▲

2005.12.22  我が家のクリスマス。 <<05:31


おはようございます。

もうすぐクリスマスですね。我が家も、家族でクリスマスパーティー(ちょっと食事をクリスマスっぽくするだけです・・・)をします。定番のケンタッキーに予約をしに行ったのですが、予約するのが遅く24,25日の15時~20時まで予約がいっぱい。私たちは、17時頃取りに行きたかったので、23日にしました。だからうちは、23日にします。子供達のプレゼントも用意しています。部屋を、子供と私の作った(折り紙で輪を作ってつなげたものです)ものを飾り付けします。どうなるかちょっぴり楽しみです。

今日はきっと給料日だから、いろいろ買い物をしようと考えていたのですが、外は大雪。昨日晴れていたので、明日も・・・と思っていたのに早速運転禁止令が出ました。(涙)まー、何とかやってみます。

No.84 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.21  和解案の内容。 <<05:26


おはようございます。

早速書いていきたいと思います。
(主人)
     任意整理前 任意整理後 毎月の支払い 完済日
○イフル 50万円   28万円   1万円    H20年3月
○プラス 115万円   99万円   3万円   H20年8月
○ロミス 50万円   14.7万円  7千円   H19年8月
○イフ  130万円   61万円   2万円   H20年6月
                (H20年6月のみ1万円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   345万円   202万7千円      H20年8月

(私)
○イフル 40万円   12万円   5千円   H19年11月
○ロミス 45万円   18万円   7千円   H20年1月
                (H20年1月のみ5千円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   85万円   30万円        H20年1月

以上です。
支払いは今月末から始まります。
H17年12月~H19年8月 7万9千円
H19年9月~11月   7万2千円
H19年12月      6万7千円
H20年1月      6万5千円
H202月~3月     6万円
H20年4月~5月    5万円
H20年6月      4万円
H20年7月~8月   3万円

完済日はH20年8月です。その頃には、主人は42歳、私は37歳、長男は10歳(小4)、長女は9歳(小3)です。
長い道のりではありますが、これからがスタートです。頑張らなくては。




No.83 / 任意整理 // PageTop▲

2005.12.20  司法書士の先生から電話。 <<05:29


おはようございます。

ここ最近、雪が降り路面も凍結していることが多く、主人が自宅から勤務先を車で送り迎えしてくれています。主人に言わせると、「面倒だけど、あんたが運転をしていて事故して修理代がかかると思えば、このくらい出来る。」なんていっています。でも、これは主人なりのやさしさだと思います。いつも、悪口ばかり書いていますが、こういうところはやさしいです。仕事もあって大変なのに送り迎えしてくれて有難う。

話がちょっとそれました。本題に入ります。
昨日のお昼すぎ、午後3時頃だったと思います。玄関においてあるかばんの整理をしていると、携帯電話が突然鳴りました。
番号を見ると、知らない番号。一応出てみると、司法書士の先生でした。司法書士の先生の番号くらい登録しとけって感じですね。(笑)

司法書士の先生 「全部の会社の和解が成立しました。多少金額が増えていますが、債権者の振込先等を表にしています。いつでもいいです。取りに来てください。」
私 「いろいろ有難うございます。支払いは何日までにすればいいですか?今月。」
先生 「28日くらいでOKですよ。」
私 「分かりました。」

今日、仕事帰りに行きます。主人がたまたまそばにいたので、そのことを伝えると、「決まったんだ。」とほっとした様子。二人で話して、振込みは私が毎月することになりました。主人は、「振込みをするとき男が時間かけていると、後ろの人がいらいらするから。」といていますが、そんなもんでしょうか?男女関係なく、時間の掛かる人の後ろはいらいらしますよね?(笑)でも、私は、これでいいと思っています。返済を人任せにするのではなく、何か私も協力しないといけないし、返済のときこれだけ借金してしまった、今後借金はしないと自分を振り返ることが出来るので。

和解案の内容は、明日書きますね。

No.82 / 任意整理 // PageTop▲

2005.12.19  悲しい出来事。 <<05:28


お早うございます。

土曜日の出来事なのですが、朝起きて飼っているハムスターの小屋(ゲージ?って言うんでしたっけ?)を見ると、2・3日前から置いてあるエサが全然減っていないんです。おかしいと思い、小屋の戸をあけてエサのをあげても、動かない。いつもなら、戸を開ける音がするとおきだして近寄ってきます。触ってみると、冷たくなって動かない。あわてて主人に言うと、「もしかして・・・」と言い、温風ヒーターの前で温めても全然ダメ。ネットで調べてみると、「ジャンガリアンハムスターは寒すぎると、冬眠(死)する。」と書いてありました。主人も「そうだった。忘れていた・・・」夜行性なので、夜滑車を回って音がうるさい為、暖房のない部屋においていた為です。きっとそうです。

そのことを子供に伝える事にしました。
「ハムスターさんは、天国に行ったんだよ。」
その瞬間、長女は大泣き。「ひかり、はち(ハムスターの名前です。)・・・」長男は、初めは状況がつかめずぼーっとしていましたが、部屋を出て行きました。どうしたのかとこっそりついていくと、しくしく泣いていました。私も主人ももらい泣きです。

皆で、近くの桜の木の下にお墓を作りました。桜の木の近くなら、近くを毎日通るし忘れることがないので。

はち。ひかり。無知な飼い主のために死なせてしまってごめんね。天国でゆっくり眠ってね。

No.81 / ペット // PageTop▲

2005.12.18  任意整理されていない私の借金の残高。 <<08:22


おはようございます。

今日は、日曜日でオヤスミなのでゆっくり寝ていたらこんな時間になりました。

早速、残高報告です。

JCB ショッピング 44060円(枠10万)
    キャッシング 80000円(枠10万)
イオン キャッシング 439673円(枠50万)
銀行A キャッシング 243155円(枠30万)
合計残高 806888円

あともう少しで、80万円をきります。一時は、このカード3枚で100万近くありましたから・・・
残高だけ見ると「まだまだか・・」と思いますが、残高が少しずつ減っていくのを見ると嬉しいですね。任意整理している会社の返済は今月からどうなっているのだろうか?まだ、主人も何も言いません。このことを聞くと、一気に機嫌が悪くなります。でも、気になるしな。
司法書士の先生に聞いてみようかな?

No.80 / 私の借金 // PageTop▲

2005.12.17  病院の忘年会。 <<21:09


今日は病院の忘年会でした。でも、この時間に書いていると言うことは・・・もう終わったんです。早いでしょ?そとは、雪がちらほら降っていて積もるかもしれないので二次会は中止です。残念。久しぶりにはじけようと思ったのに・・・

いろいろ話はするのですが、まだ付き合いが短いので盛り上がりに欠けるというか・・・
でも、食べるものはしっかり食べましたよ。

家に帰ると子供達は元気に遊んでいます。まだまだ寝そうにもありません。私もこれから一緒にに遊びます。

忘年会の間、子供の面倒を見てくれていた旦那さん。有難う。


No.79 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.16  パチンコ屋に行く。 <<05:39


お早うございます。

何日か前、バスに乗って帰らなければならず、20分ほど待ち時間があったので食事でもと思い周囲を見回すと、パチンコ屋がありうどんをだべるだけのために入りました。パチンコをしたことのある人でないと、お店の中や近くに食事するところがあるのは知らないことです。店に入ると、以前は胸がドキドキして「今日は勝つぞ!」「何の台打とうかな?」「負けを取り返すぞ!」と思っていましたが、その思いが全然ない事に気付きました。自分でもびっくりしました。
うどんを食べて、パチンコ屋で打っている人を見て、「早く帰ったほうがいいよ。」と心の中で言っていました。この気持ちをずっと持ち続けていきます。

パチンコやスロットで使ったお金が戻ってきたら、お金持ちになれるのにな。ありえないことを考えるのでした。

いつものことですが、文章がまとまってなくてすみません。

No.78 / ギャンブル // PageTop▲

2005.12.15  ボーナス! <<14:38


今日は、私のボーナスでした。パートなので、ないものだと思っていたのに、嬉しい誤算です。
たしか、求人票には、0.2か月分だから・・・と思ってみると、2万円ありました。嬉しい!

でも、嬉しいあまり食料品やおかしをたっぷり買いました。レシートを見ると9000円。これから、節約します。(反省)

No.77 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.14  わくわくランド <<12:43


今日は、「わくわくランド」という幼稚園行事がありました。
私は役員をしているので、絶対出席しないといけない。外を見ると雪。
もし役員じゃなかったら絶対行かないって感じの天気です。雪道は危ないと言うことで、運転禁止令の出ている私(笑)は妹ちゃんと一緒に徒歩で登園しました。坂道で、何度か転びそうになりました。

私が手伝いをするコーナーは「魚釣り」。紙の魚を釣って、景品と交換というものです。時間がないので、1分30秒と決められています。
初めは、結構人がいっぱい来て忙しかったけれど、残り30分が暇で、役員の人が釣ったり、何度もする子もいました。2回目以降は景品ないんです。景品が余っていたのであげればいいのにと思いました。あまったものは、休んだ子供に渡すそうです。(よかった。余計なことしなくて。)妹ちゃんは、はじめ「お母さん。一緒に回ろうよ。」と言っていましたが、忙しそうにしている私を見て、諦めて他のお友達と回ってました。ごめんね。その後、時間が空いたときに一緒に回りました。他の子と話していると、わざと話しに割り込んできたり、引っ張って自分に向かせようとして、結構かわいいところあるじゃんと思いました。

また、この吹雪の中を徒歩で帰るのか・・・と思っていると、主人が仕事の合間に迎えに来てくれました。ありがとう。



No.76 / 子供 // PageTop▲

2005.12.13  大雪。 <<17:12


こんばんは。

今日はめちゃめちゃ寒かったです。朝起きて、カーテンを開けると「北の国から」状態。びっくりです、吹雪&積雪。このくらいでは普通驚かないんでしょうが、生まれ育ったところはほとんど雪が降ることがなく、積もることもなかったので。思わず、ミニ雪だるまを作って、おさらに置きました。(笑)子供は、大喜びです。大人は・・・。
主人の会社の車がスタッドレスのタイヤなので、私の勤務先と幼稚園に送ってもらいました。やさしいのねと思っていると「修理代を考えると、送迎で面倒な思いをしても安いもんだよ」。不器用な主人なりの表現です。

車の窓から外を見ていると、皆スコップ&長靴のフル装備。雪かきの手際のいいこと。(笑)
私たちも、何年か後は地元の人に様になっているんでしょうね。

No.75 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.12  仕事と家庭の両立 <<14:34


今日は、妹ちゃんが風邪でした。で、私は仕事場が仕事場(個人病院)だし、入院患者さんの空きベッドに子供を寝かせて、時々見に行きながら仕事をしようと思い、主人に言うと、「オマエそれ、本気で言っているの?人手が足りないからって、子供が病気のときは仕方ないだろう?そんな考えが浮かんでいるアンタがわからない。」
結局、主人も都合がつかずに私が仕事を休むことにしました。

久しぶりに天使と悪魔が登場!(笑)

悪魔の言い分
「え?おまえは、仕事場は病院だろう?子供が病気のときにもってこいの職場じゃん。何かあれば、看護婦・医者がいて、仕事も出来る。家にいても何もする事ないし、子供も見た感じ重病そううじゃないじゃん。休むと、収入がへるぜ。」

天使の言い分
「だめよ。子供が病気のときくらい休んであげなよ。仕事場に連れて行っても、子供も落ち着かないし・・・症状が悪化したときに急に帰りますっていたら、出勤しているのにいまさら帰るの?ってことになるわよ。それこそ、迷惑掛るよ。休んで正解。」

どっちの言い分も分かるんですよね。ほんと、難しいです。



No.74 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.11  インフルエンザの予防接種 <<07:07


おはようございます。

木曜日、インフルエンザの予防接種の予約をして(遅い!)土曜日行こうと思っていたのに・・・妹ちゃんが鼻かぜを引いてしまいました。お兄ちゃんは、いい感じなんだけど。毎年、二人揃って受けようとするとどちらかが風邪をひいて、時期がこの頃になっちゃうんですよね。
今年中に、一回目を受けさせておきたいな。早く風邪が治っておくれ。ちなみに私は元気いっぱいで、先日職場でインフルエンザの注射をうけました。親の元気を分けてあげたい。

No.73 / 子供 // PageTop▲

2005.12.10  子供と遊ぶ。 <<08:13


昨日は、お兄ちゃんが帰ってきて、電話が鳴りました。女の子からです。この頃の歳って女の子も男の子も関係なく遊びますね。初めは、「え?女の子?」なんて思いましたが・・・そして、話しているうちに「え?なんで?約束していたじゃん。」と言う声が聞こえてきました。「じゃあね。」と電話を切ると、しくしく泣いています。どうやら、何か用事が出来て遊べなくなったみたいです。「しょうがないね。」と言いましたが、お兄ちゃんは涙がぽろぽろ出てきてます。「じゃあ、外で遊ぼうか?」というとうなづいて外に出ました。が、川沿いで結構風邪強くてさむいんですよ。(結構弱音はいてます。笑)子供は「何して遊ぼうか?」なんて張り切っています。若いってすばらしい。(まあ、7歳ですからねえ。)影ふみ鬼ごっこやかけっこなど二人で遊びました。体を動かして楽しかったですよ。とか言いながら、「早く家に入りたい。」と思っていた私です。遊んでいる間に、お兄ちゃんは悲しい気持ちがまぎれたみたいです。よかった。

No.72 / 子供 // PageTop▲

2005.12.09  お兄ちゃんの悩み <<06:04


おはようございます。

お兄ちゃん(上の子)が、水曜日風邪気味で顔色が悪く、学校を休みませました。木曜日の朝、「元気になったし、学校行こうね。」と言うと、うつむき「あんまり学校行きたくないな。」と言うのです。まさかいじめ?と頭の中をよぎりました。「どうして?」と聞くと「内緒。」と言ってうつむいたまま。主人が、「お父さんになら教えてくれるか?」と言うと「うん」とうなずくので、二人きりにして聞いてもらうと、どうやらトイレのことで友達にからかわれていたみたいなのです。

お兄ちゃんは、入学するまで立っておしっこが出来ませんでした。入学してからも、洋式のトイレで座ってしていたみたいです。それに気付き「立ってしようね」といい、立ってさせるようにしたのですが、ズボンからおちんちんを出してしたとき、一度失敗してそれがトラウマとなっておしっこをしようとすると、出なくなるそうです。で、ズボンをずらし、お尻を出してやってたら「お尻でてる。」とお尻を触られていたようなんです。それが嫌だというのです。主人が、「今日は学校休め。家で特訓だ。」と言って、学校を休みおしっこのときにお尻を出さずにやる特訓をしました。

仕事から帰ると、出来るようになっていて本人も笑顔でした。「出来るようになった?」と聞くと「うん。」と返事が返ってきました。よかったと安心しました。もし、困ったことがあったら、お父さんかお母さんに教えてね。できる事なら、なんでも解決して見せるから・・・


No.71 / 子供 // PageTop▲

2005.12.08  プチ恋愛。 <<05:30


お早うございます。

私の勤務しているところは、土地柄年齢の高い人(50~70歳代)が多く受診されます。時々平成生まれもいますけど。
昨日もいつも通り、診察の順番通り「○○様。」と呼んで、診察室に入ってもらうと、うわ!私好みの男の人!びっくりして、妙にどきどきしました。(笑)9月から勤務しているけれど、こんな人見たことがない。レントゲンを撮ることになって、荷物を置いてもらってレントゲンの台に上がってもらい、ふと左手を見ると・・・薬指に結婚指輪がありました。残念。(笑)別にどうなるという訳ではありませんが、少しの間二人っきりで緊張しました。診察が終わり、後姿を見ながら「さようなら」と心の中で言いました。

人妻でありながら、ちょっとどきどき。いい一日でした。(笑)
こんなばかな私でごめんなさい。(笑)

No.70 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.07  ミニ掃除。 <<05:20


おはようございます。

昨日の午後から、下の子は幼稚園で預かり保育、上の子はお友達のところへ遊びに行って15時~17時まで時間が空いたので、ミニ掃除をしました。まず、掃除機は全部の部屋にかけて、上拭きをして(床は面倒くさくなったので辞めました。笑)、サイドボード(コーヒーカップが30個くらい入る小さい大きさ。表現が分かりにくいですね。)と本棚を掃除しました。移動して掃除せず、中だけですけど。
私は、本棚など整理整頓をしていて懐かしいものが出てくると、それに見入ってしまうタイプですが、昨日は心を鬼にして頑張りました。(笑)音楽をかけながらやったのですが、CDもお小遣いがないとき売ったりしたので(笑)いいのがありません。適当にかけて、気分を盛り上げてやりました。でもやる気が維持できず、一時間で終わりました。

この調子でやって年末までに終わるのだろうか?

No.69 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.06  来年からの仕事について。 <<05:28


昨日、師長さんと二人きりになる時間が出来たので、仕事の話をしました。師長さんと言って、え?って思った人もいると思います。以前は看護婦さんと言っていたので、看護婦のトップだから「婦長」と呼んでいたのですが、今は看護師と一般的に言われるようになって、私の職場では「師長」と言われてます。私自身「なんかへんな感じ」と抵抗があります。

私「○○さん、本当に今年いっぱいでやめるんですか?」
師長さん「うん。そうみたい。」
私「もし私でよかったら、土曜日出ましょうか?」
師「本当?それはありがたいわ。いつもは、午前中だけだけど、午後からも出れる?」
私「はい。」
師「ありがとう。多分、お願いすると思う。よろしくね。」

来年から土曜日も出勤することになりそうです。今は、「土曜日も仕事か・・・」と言うよりも「やったあ。収入が増える!」という感じです。収入が増えたからと言って、支出が増えていてはだめです。気を引き締めないとね。

No.68 / 仕事 // PageTop▲

2005.12.05  雪が降りました。 <<05:32


おはようございます。

朝、外を見てビックリしました。天気予報で、雪が降るとは言っていたのですが・・。車の上に、ほんの少しですが積もってました。道路にはありませんが。子供は雪が積もることを楽しみにしていて、雪合戦をしたり、雪だるま作りたいと言っています。大人とは違って、子供は元気いっぱいです。雪が積もっていたら、「仕事行きたくないなあ。仕事は休もうかな?。」なんて思っていたのでちょっと残念。(笑)なんて、休めるはずもありません。借金のある身、早期返済しないといけませんから。

No.67 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.04  大掃除の準備 <<06:29


おはようございます。

後もう少しで、今年も終わりですね。大掃除の時期でもありますが・・・私、まだ全然取り掛かっていません。毎年のことなんですけどね。今年こそは、早く初めて早めに終わらせて・・・と思っているだけで早く済んだことはありません。(笑)
どうやったら、楽しく片付いていくか考えました。まず紙に、掃除する部屋を書きます。(玄関・風呂場・トイレ・リビング・畳の部屋・子供部屋)そして、また、細かく書いていきます。(もし、お風呂場なら、浴槽・かべ・洗面器という感じで。)で、やったところから消していきます。そうしたら、だんだん消えていって「ここは出来た。ここも。」なんて達成感が味わえていいかな?と思います。
一日でやるのは無理なので、毎日少しずつやっていこうかな?と思います。さて、出来るでしょうか・・・(笑)

No.66 / 日々の生活 // PageTop▲

2005.12.03  主人のボーナス支給日 <<07:08


おはようございます。

昨日は、主人のボーナス支給日でした。前日(木曜日)に金額は知っていたのですが・・実際に支給された金額を見てがっかりしたそうです。
一桁でした。(○万円)昨日、社長の車の運転手をしたときに一言文句を言ってやろうと思ったけどさすがに出来なかったといっていました。一応、人並みに我慢するのね。と感心しちゃいました。(笑)

主人は、「うちの会社だめだね。」なんていってました。結構凹んでます。まあ、私と結婚した当初はボーナス80万ありましたから。それと比べるとね・・・だから、晩御飯はエビフライなど主人の好きなメニューを作りました。少しは、気分が晴れてくれたかな?

そんな主人を置いて、ソファーで下の子供と私は寝てしまいました。(笑)私って人は・・・

No.65 / 主人 // PageTop▲

2005.12.02  カウンセリング <<15:25


こんにちは。今、カウンセリングして帰宅したところです。

仕事が終わってご飯を食べる時間がないので、缶コーヒーを飲みながら車で病院までいきました。時間ぎりぎりでした。
まず、問診票に必要事項を記入し、当てはまるものに丸をしました。(私の場合は、憂鬱・イライラ・人の言うことが結構気になるなど。)
待合室には、誰にも合わない様に配慮されている為か、予約制だからなのか誰もいませんでした。記入が終わって、いよいよ診察になりました。

先生と私だけ。二人きりでのお話です。(当たり前か・・・)
今までの生い立ちから細かく聞かれるのかと思っていましたが、全然聞かれませんでした。以前主人が、車でトンネルを通るとき圧迫感を覚えて汗が出ると言うことで精神科に行ったときは、生まれてから今までのことを細かく聞かれたそうです。

そして、イライラすること、憂鬱になることなどを話し、テストもしました。名前は忘れましたが、64点満点(?)の16点で、特にうつ状態ではなく、いらいら(ストレス)が溜まっている状態だということでした。
先生に今、自分の感じていること思っていることを話して、なんだか気持ちがスッキリしました。今の状態で、薬を出すのはあまり進められない。かえって、薬が効いて薬が離せなくなる状態になるとの事でした。

気持ちの持ち方で変わる・・・そう信じて前向きにこれから生活していこうと思います。



No.64 / メンタル // PageTop▲

 Home Next>>
