四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.03.14  今日ケアマネの研修が終わりました。 <<19:26


今日研修が終わりました。へへへ。うれしいです。後は、書類を郵送して登録されるのを待つだけです。長かった。

でも、これで終わりませんよ。

新たな資格取得に向けて頑張ります。

ぜんぜん今の仕事には関係ないですけど・・・。

自分でもなんで資格取得にこだわるのか?と考えた。

旦那には、ケアマネの時には、「年女だから。」と説明した。

今回は、「ケアマネ合格のいい雰囲気に のってまた資格取る。」なんていった。

本当はそうじゃない。資格の勉強をすることによって、借金のこと・お金のことから逃げたいと思っているからだと思う。

そうやって、不安な気持ちをそらせている。
スポンサーサイト


No.558 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2008.02.29  ようやく完成!!! <<05:28


昨日、ようやくぐだぐだになりながら完成しました。コピーして今日提出します。疲れたー。

No.551 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2008.02.24  認定調査実習終了しました。 <<07:13


金曜日の夕方、子供の学校が終わってから、私の実家(隣の県)に帰りました。車で3時間半です。主人が運転してくれました。

なぜ私の実家ではなく、車で10分程度しか離れていない主人の実家の泊まらないかというと・・・。

1 姑が風邪を引いて寝込んでいる。
2 奥さん(私のこと)で、旦那や子供までついてくることは無い。  私一人で帰ってくればいいのではないか?
3 土曜日が吹雪みたいだから帰って来るのはあぶない。
だそうです。 

まあ、いいたいことはいろいろあります。

大晦日の時、雪が積もっていてまだ雪が降っているのに「スタッドレスはかせているのなら、帰ってこられるはず!!」
なんていったくせに、3みたいなこと言ってきますから。

2も・・・・・もういいです。言うのヤメにします。
文句言うの疲れるので。

そして、今日の午前中実家の母にお願いしてもらっていた、協力者のお宅を訪問しました。

話がすれ違っていますが、なんだかかわいい感じです。

話したいことはありますが、個人的な内容も含みますので、これくらいにしておきます。

これからいろいろまとめていかないと、提出期限は3月3日必着です。急げ私!!!

No.549 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2008.02.08  今日で前期研修(3日目)終わりました。 <<21:48


今日の研修は、昨日の症例の人の居宅サービス計画を作りました。

同じ症例でも目の付け所が違えば、微妙に問題点も違ってケアの仕方も違うんだなーと感じました。

そのあと、次の研修までに対象者を自分で見つけて、認定調査をし計画を立てるというものです。

まあ認定調査とかも大変ですが、対象者が問題なんです。

私は今の県に来て約3年になります。対象者となるような人とは知り合えていません。

でも、絶対に見つけて課題を出さないと免許がもらえない。

最悪、空想で対象者を仕立て上げてしまおうか?と悪魔の考えが出てきましたが、ばれた時にかっこ悪すぎるのでやめました。

まず、姑の母親が要介護認定を受けていたはずと思い、電話をしましたが、ここではかけないようなやり方で施設に入っていました。こんなんは、対象者には当たりません。

元看護婦に聞いてみようと、私の母親に電話しました。すると、「たしか近所に要介護の人がいたけれど、今回の認定で要支援になったはず。」と・・・。

がっかりすると、「ちょっとうちが探してみる。対象者が見つからなくて免許がもらえなかったというんじゃつらすぎる。」といって電話が切れました。

そして、電話が鳴りました。母親からです。さっきから5分もたっていないのに。

「うちなんでもさっさと行動しないといやなタイプだから。さっき言っていた人に聞いたら要介護2だって。土曜か日曜しか訪問できないといったら、それでもいいよといってくれたよ。」

さすが、わが母親!!!

要介護2の人。ばっちりじゃん。

「でも、あんたの県でなるべく探す努力はするんだよ。見つからなかったらの保険と言うことで。」

ありがとうキャサリン(実家での母親の呼び名。ちなみに私はマーガレットもしくはマリリン。)

火曜日から全力で対象者を探します。
方法としては、居宅介護支援事業者に片っ端から電話し(他見出身であること、身内に対象者が居ないことも伝える。)だめだったら、民生委員さんにお願いする。だめだったら、県にお願いする。「それでだめなら、旦那が県に怒鳴り込みしかないな。」と不敵な笑みを浮かべていました。

神様、対象者が見つかるように見守ってください。

No.541 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

2008.02.07  実務研修2日目。 <<19:01


どきどきしながら会場に行きました。
今日こそは一番になるぞ!と気合を入れて(気合の入れどころが違うような気がする。)45分前に会場入りするも・・・・・

うそ!!!!!

もう30人も居るじゃないですか!!!!

みんな気合い入れすぎ!!

まあ、それはいいとして、今日は気合いを入れて早く来る必要は無かったのです。なぜなら、すでにグループ分けしてあり、席が決まっているのですから・・・。

実習内容は、
9時から10時   介護支援技術の基礎知識(講義)
          受付および相談と契約
10時から12時  介護支援技術の基礎知識(講義)
          アセスメント、ニーズの把握と方法
13時から17時  介護支援技術の基礎知識(演習)

でした。

メンバーは、50歳代の女性が二人、30歳代の男性が一人、20歳代の女性が2人、そして私の6人です。
みんなの性格は?と気になりましたが、自分の意見を押し通す人はいなくて、穏やかな人ばかり。自分の意見があっても、人の意見を尊重する傾向にありました。

今日の研修の感想。やればやるほど自信がなくなっていき、実習する自信がないです。なきそうです。

No.538 / 資格試験(ケアマネ) // PageTop▲

 Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。