四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.04.07  悪徳金融。 <<05:43


おはようございます。

悪徳金融。高利貸し。昔、私が家族から言われていた言葉。
小学生の頃は特にそういわれていた。本当にそう思う。
だって、貸したお金を1割利子つけて一週間以内に返してもらっていたから。しかも、わざと千円札ばっかり9枚。9枚というところがみそ!(表現が古くてごめんね。)

昔は、給食費とか銀行引き落としじゃなかった。夜とかに気付くと、店も開いていなくて両替も出来ない。そこで、親が私に「1万円崩れる?(両替できる?)」なんて聞く。私は「9000円しかないよ。」と言う。「いいよ。それでも。給食費のおつりもって帰らせるのもあぶないし。」と、親から1000円多くもらっていた。そして、貯金が増えるのが嬉しかった。銀行でおろすということも知らなかった。100円もらってお菓子を買いに行っても、80~90円のものを買い、お釣りを貯金していた。結構、悪い奴だったある意味すごい奴だった。

そんな私だったのに、今は・・・。



スポンサーサイト


No.186 / 昔話。 // PageTop▲

2006.03.29  去年の今頃。 <<05:39


去年の今頃何していたんだろうとふと思った。
何してたかって・・・もちろんスロット。私の大好きだったスロット。
引越しも決まり、住んでいるところに未練たらたらだった。
出来れば引っ越したくない。でも、旦那の転勤だからしたがうしかない。

退職し、子供も3月31日まで二人とも保育園に預かってもらえることになっていたので、もちろん頭の中はスロット。お金がないのに。
住んでいる地域に、一日何台か10万円以上必ず出るのがあったので、子供を預けてうきうきしながら、スロットへGO!

退職してから転勤するまで1週間あったけど、毎日行っていた。
負ける→お金がない→キャッシング→お金を増やそうとまたスロットをする→負けるの繰り返しだった。限度額いっぱいまで借りた。それでも、あまり危機感はなかった。
ハローワークに行って、手当てを3か月もらえばいいさ。またスロットいけるしと思っていた。

現実にハローワークで月に、10万円近くもらっていたが見事にスロットに消えていった。もし、ちゃんと貯金なり、返済に充てていたら・・・。はあ・・・。ため息が出る。

話は変わり、母親からメールが来た。

「返済のお金がうちにまだ届いていたいけど、もうだした?自分の親なんだから無理なときはメールなり電話してね。」

「夕方に送ったので遅れるけどごめん。」

と返事を出した。
自分の両親は年を取っても、自分の子供のことが心配なのだ。
やさしいしすごく気を遣ってくれる。
時に、そのやさしさが私の心を苦しめる。
私は、両親に何が出来るのだろうか?
やはり、内緒の借金をはやく完済して少しずつでも今まで親から借りたお金を返済していく事だと思う。

頑張れ自分。

No.177 / 昔話。 // PageTop▲

2006.03.08  カードを隠していた日々。 <<05:45


おはようございます。

みなさんはカードをどのように管理されていますか?私は、主人のカード事件から、カードを隠すようになりました。

枕の下、たんすの中(子供、自分の下着コーナー、和服を入れているところ)、雛人形・五月人形の箱の中、食器棚の中、職員用のロッカーの中、車の中(サンシェード(?)・ダッシュボード・マットの下)。毎日よくやったもんだと自分でも思います。
今は・・・全部はさみで切りました。キャッシュカード以外は。本当は繰り上げ返済しようと思っていたのですが、何かの間違いで使ってしまったり、落としてしまうのも嫌だし、身内に使われるのはもっと嫌だし・・・。

もし、こんなところに隠したことあるよ・隠しているよというのがあったらお話聞かせてください。

No.158 / 昔話。 // PageTop▲

2006.02.04  以前、一緒に働いていた人の話。 <<06:11


お早うございます。

結局5時までおきていました。で、6時に起きて・・・。一時間しか寝れていないです。でも、大丈夫。昼寝をちゃんとしましたから。(笑)

パソコンの置いてある部屋は寝室に近く、テレビをつけるとうるさくて他の人が寝れないと困るので、携帯にイヤホンをつけて、最近お気に入りのこうだくみ(変換できませんでした。)の「D.D.D.feat. SOULHEAD」を聞きながらネットサーフィンをしていました。結局借金関係ばかりのサイトを見ていました。見つけたのが「サラ金勤務暦13年の元支店長が語るサラ金からの借り方と遊金回収の裏話/ザ・サラ金」です。読んでいると怖くなってきました。読んでいるうちに昔のことを思い出しました。

昔、同じ勤務先の男の子が サラ金会社(ほのぼの○イク)に転職した子がいます。理由は、「いまより給料がいいから。」。顔はスマップの中居君似で、人懐っこい子でした。転職後、何度か会うことがあって、「今の仕事やめたら?」なんていったこともありましたが、笑顔でかわされていました。友達は、看護学生のときに、実習先であった事もあります。「どうしたの?」と聞くと、耳元で「と・り・た・て。」と笑顔で言ったそうです。「入院している人に、みんなの前でそんなことしちゃあいけないよ!」と言うと、「だから、声には出さなかったよ。紙に「お金返せ。」って書いて渡しただけ。」と言って手を振りながらその場を去って言ったそうです。

その男の子からいろいろ聞きました。
「この仕事、結構休日出勤もあって大変。求人には完全週休2日制って書いてあったのに・・・。でも、自衛隊って最高。(私の勤務先の目の前が海上自衛隊でした。)なってったって、公務員だし。上司・親にいうぞって言ったら、必死になって金集めてくんの。必死になって。(笑)自衛隊の奴って結構、表向きはしっかりしていても借金まみれの奴多いよ。どうしようもなくなったら、上の人が金を出してくれるらしいから。だから、他に借り入れがあっても限度額いっぱいに貸してやってる。でも、人にお金を出してもらっている奴って、せっかくサラ金からの借り入れがなくなっても、すぐに枠いっぱいまで使う奴がほとんどなんだよね。優良顧客だよ。(笑)」

そのときは、なんだか人が変わっていく男の子を見て悲しい思いもありましたが、当時、消費者金融に限らず無借金の私は、「お金なんか借りる人が悪いんだ。」と思っていました。今、改めて考えてみると複雑です。その男の子、今も、サラ金の仕事をしているのだろうか・・・。

書いている男の子の話は、あくまで個人が言っている話なので、サラ金会社に勤務している人が全員そんな考えではないと思います。誤解のないようにお願いします。

No.125 / 昔話。 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。