四人家族。
いろいろな悩みを抱えながら日々生活しています。子育て、主人のこと、借金・・・。


プロフィール


すーちゃん

Author:すーちゃん
現在、30代後半。主人・子供2人の4人家族。430万円あった借金が任意整理後232万7千円。H17年12から支払い開始。H20年8月完済しました。あとは、主人のVISA約50万円(自己申告)私の銀行カード2,482円です。
相変わらず生活は苦しいですが、なんとか生きています(笑)。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




フリーエリア




アクセスランキング




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブロとも一覧




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.12.02  カウンセリング <<15:25


こんにちは。今、カウンセリングして帰宅したところです。

仕事が終わってご飯を食べる時間がないので、缶コーヒーを飲みながら車で病院までいきました。時間ぎりぎりでした。
まず、問診票に必要事項を記入し、当てはまるものに丸をしました。(私の場合は、憂鬱・イライラ・人の言うことが結構気になるなど。)
待合室には、誰にも合わない様に配慮されている為か、予約制だからなのか誰もいませんでした。記入が終わって、いよいよ診察になりました。

先生と私だけ。二人きりでのお話です。(当たり前か・・・)
今までの生い立ちから細かく聞かれるのかと思っていましたが、全然聞かれませんでした。以前主人が、車でトンネルを通るとき圧迫感を覚えて汗が出ると言うことで精神科に行ったときは、生まれてから今までのことを細かく聞かれたそうです。

そして、イライラすること、憂鬱になることなどを話し、テストもしました。名前は忘れましたが、64点満点(?)の16点で、特にうつ状態ではなく、いらいら(ストレス)が溜まっている状態だということでした。
先生に今、自分の感じていること思っていることを話して、なんだか気持ちがスッキリしました。今の状態で、薬を出すのはあまり進められない。かえって、薬が効いて薬が離せなくなる状態になるとの事でした。

気持ちの持ち方で変わる・・・そう信じて前向きにこれから生活していこうと思います。



No.64 / メンタル // PageTop▲

2005.12.01  あーあ。なにしてるんだろう。 <<05:38


昨日は、仕事が半日だったので、家には13時に帰ってきました。子供を幼稚園に迎えに行くまでの1時間ぼーっとしていました。掃除でもすればいいのに。
借金のこと、子供のこと、主人のこと、将来のこと、カウンセリングのこと、昔の借金がなかった頃のこと・・・いろいろ考えていると一時間があっという間に過ぎてしまった。
職場では、「あんまり悩みないでしょう?」なんていわれる。
本当は、いろんなことを考えると不安でたまらない。

最近暗い話が多いですね。

No.63 / メンタル // PageTop▲

2005.11.28  病院に電話。 <<17:50


今日、メンタルクリニックに診察の予約の電話をしました。
どきどきしました。いつもは、電話を受けるほうですが、患者さんは初診だとこんなにドキドキしているのかな?と思いました。今後の患者さんへの対応に気をつけていこうと思います。

一件目の病院は、私と病院側の時間が合わず断念。2件目の病院はOKでした。ほとんどの病院は、受付の人が電話に出て先生につなぐのに、この病院は、いきなり先生が出ました。またまたびっくり。話し方がやさしく安心しました。再診の方と重ならないように、午後一時半からの受診になりました。今週の金曜日です。

実は、電話する直前になって「今は精神的に落ち着いているし、やっぱりまたこんどにしようかな?」なんて思っていましたが、また同じことの繰り返しになると思い電話しました。

「最初の一歩」って踏み出すのって結構大変。




No.60 / メンタル // PageTop▲

2005.11.27  なんだか最近、感情の起伏が激しいです。 <<18:11


最近感情の起伏が激しくて、自分自身ついていけない事があります。

ちなみに私は、超がつくほど「内弁慶」なんです。家にいるときには、毒舌で言いたい放題なのに、一歩外に出ると他人に思ったことがいえないです。口数も、家の二分の一くらいになります。(笑)だからかも知れませんが、子供にいらいらをぶつけてしまうことが多いです。主人に何かを言えば、「そのくらい判らないの?」とか「でも・・・」「それはね・・・」「あんたは、間違っている」と否定する返事しかかえって来ません。私を見下した言い方しかしません。主人の言うことが、素直に受け入れられない自分がいます。そんなことを夜考えていると、涙が出てきてとまらなくなります。

目を腫らせて私が起きると
夫「何かあったの?」
私「うん。何か私、皆に迷惑かけているような気がする。ごめんね。」
夫「なんで、そんなことで泣くの?」
私「でも、やっぱり色々考えるよ。」
夫「それだけ迷惑かけていると思うのなら、迷惑かけないようにすればいいんじゃない?」
私「それが出来ていないから・・・」

言うのを辞めました。月に2,3回あります。最近では、見てみぬ振りです。些細なことで落ち込んでいると、「そんな不機嫌な顔して、見たくない!」なんていわれます。「私、もしかして軽いうつ病なのかなあ?」と言うと、「まさか、能天気なアンタがうつ病だったら、世の中の人みんなうつ病だよ。あんた、よく寝れるじゃん。うつの人は不眠になるんだよ。」と笑って言います。余計に落ち込んでしまいました。
ひとそれぞれ、いろんな症状があってその一つが不眠だと思うのに・・・受け入れてもらえないのは、すごくショックです。主人ににらまれると、心臓がどきどきします。そんなことがあっても、次の日は主人の機嫌をとっている自分が本当にいやです。

今日は、愚痴っちゃいました。






No.59 / メンタル // PageTop▲

 Home 
